採種した種から!今年もほったらかしピーマン栽培【ごみ減量チャレンジ#256】

採種した種から!今年もほったらかしピーマン栽培【ごみ減量チャレンジ#256】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

11月下旬にやっと11月上旬の計量結果公開です。
大遅れでお送りしています。

ごみ減量チャレンジ、2023年10月29日~2023年11月4日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年10月29日~2023年11月4日の可燃ごみ

2023/10/29~2023/11/4ごみ袋

2023/10/29~2a023/11/4の7日分で818g、1日あたり約117g(前回:135g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

万歩計の包装、緩衝材、パスタソースの包装、かますの包装、茄子の包装、お菓子の包装(複数枚)、コーヒー豆の包装、豆腐パック、惣菜パック、レーズンの包装、冷凍たこ焼きの包装、豚肉の包装ラップ、ドリップコーヒー(複数個)、鮭の包装ラップ、パンの包装(複数枚)、キウイの包装、ハンバーグの包装、ワインのキャップと空気抜き、炭酸用のキャップ、ハムの包装、スライスチーズの包装(複数枚)、りんごの包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

万歩計の壊れてしまったので新調、通販で買ったらえらい厳重包装で届きました。通販の闇。

ワインストッパー?ワイン栓?と炭酸用のキャップ

今回の珍しいごみはワインストッパー?ワイン栓?と炭酸用のキャップをまとめて処分。わたしは酒をやめたし、旦那さんはワインを飲まない。何で今まで保管してたのか謎です。

年末に向けてこつこつ整理整頓していくと思われるので、こういったごみが増える予感。

2023年10月29日~2023年11月4日の我が家

今年もほったらかしピーマン栽培

かわさんどっとわーく:千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】

昨年の2022年、勝手に生えてきたピーマン。その種を採種して保管していました。その種を使って今年もピーマン栽培を開始。

出始めのピーマンの芽

5月30日

種を芽出しの為に水に漬けておいたら腐敗臭が発生したので「これはもうダメだ」とプランターに適当に捨てたら、しっかし芽が出てきたピーマン。「おいおい、嘘だろ」と驚きました。

間引いて整地したプランター

6月1日

適当に間引いて整えました。

種の殻がついた葉

こういう姿がかわいいですよね。

大きく育ってきたピーマンの苗

7月4日

混み合ってきたので別のプランターへ移植。

別のプランターへ移植したピーマンの苗

7月22日

移植して成長してきたピーマン。

4つのプランターに生い茂ったピーマン

8月10日

盛り盛りしてきたピーマン。

8月18日

実がついてきたピーマン。

9月25日

できれば赤くなるまで待ってビタミンを増やしたいけど、虫が出始めると赤くなる前に虫食いになってしまうので、毎度虫との戦い。

10月17日

10月後半に入って鈴なりになったピーマン

ボウルに入った山盛りのピーマン

11月1日

10月にグッと温度が下がった日の影響で葉や茎がグンニャリ、なのでまとめて今期のピーマン栽培は終了!

暖かい今年の秋冬ですが、さすがに11月は超えられなかった。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(半額の干物をゲット!)

【朝ごはん】

りんご、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

かますの開き干し、白米、茄子のごま和え、田作り、きゅうりの漬物

【夜ごはん】

茄子とピーマンの味噌炒め、茄子のごま和え、蒸かし芋、田作り、酒粕甘酒

りんご、酒粕甘酒の豆乳割り 半額シールがついらかますの開き かますの開き干し、白米、茄子のごま和え、田作り、きゅうりの漬物 茄子とピーマンの味噌炒め、茄子のごま和え、蒸かし芋、田作り、酒粕甘酒

月曜日(初めてのがってん寿司!無料のアラ汁がうますぎた!)

【朝ごはん】

りんご、酒粕甘酒、チャイ(無調整豆乳)

【昼ごはん】

外食/がってん寿司

磯のがってん寿司 船橋夏見台店 · 〒273-0866 千葉県船橋市夏見台3丁目12−10
...

【夜ごはん】

残りの茄子とピーマンの味噌炒め、茄子のごま和え、千切りキャベツ(酢)、田作り、酒粕甘酒

りんご、酒粕甘酒、チャイ(無調整豆乳) はま寿司のまぐたくとアラ汁 はま寿司の寿司 残りの茄子とピーマンの味噌炒め、茄子のごま和え、千切りキャベツ(酢)、田作り、酒粕甘酒

火曜日(たこ焼きのソースとマヨは別皿にすると減塩できておすすめ)

【朝ごはん】

オートミール(レーズン・無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

冷凍たこ焼き、千切りキャベツ、田作り、酒粕甘酒

【夜ごはん】

豚肉のソテー(ハーブソルト)、田作り、白米、酒粕甘酒

水曜日(砂糖・保存料・着色料不使用のサン・ダルフォーのジャムはどのフレーバーでもうまい!)

【朝ごはん】

トースト(レモンとライムジャム)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼き鮭、白米、焼き海苔、酒粕甘酒

【夜ごはん】

茹で鶏(甘味噌)、白米、千切りキャベツ、酒粕甘酒

木曜日(「行ったことのない近所の飲食店に行ってみる」は継続中!)

【朝ごはん】

トースト(チーズ)、豆乳ヨーグルト(レモンライムジャム)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

ピーマン追加の市販トマトソースパスタ、りんご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

野菜と鶏肉の味噌炒め、千切りキャベツ、白米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

金曜日(イオンの大豆ともち麦のベジハンバーグを半額でゲット!)

【朝ごはん】

りんご、キウイ、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

サンドイッチ(ハム・チーズ)、キウイ、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

大豆ともち麦のハンバーグ、焼きピーマン、卵焼き、白米(すりごま)、酒粕甘酒

土曜日(「行ったことのない近所の飲食店に行ってみる」を実行!)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

外食/きつね蕎麦

そば処 寿々喜 · 〒273-0028 千葉県船橋市海神町東1丁目1382
...

【夜ごはん】

大根サラダ(梅干し・海苔・鰹節)、サバ缶、米化オートミール、ぬか漬け(大根)、焼きピーマン、卵焼き

2023年10月29日~2023年11月4日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週、だいたい週4回な我が家。
来年の目標は平均週3にしたい。

地域応援の為に「行ったことのない近所の飲食店に行ってみる」をコロナ禍から続けているのですが、今週は2店舗も行けました。

胃腸のことを考えたり、カロリーコントロールするようになってから「寿司」を食べる機会が増えました。シャリや醤油を考えると塩分コントロールが難しい「寿司」ですが、他の2食で調整すれば1日トータルの塩分摂取量はある程度保てるし、脂質が低いのに満足度が高いところが良いですね。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【成長編】

かわさんどっとわーく:マグロの血合いはうまい!安い!高栄養!【ごみ減量チャレンジ#248】

かわさんどっとわーく:減塩田作りや無塩白和え!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

読んで良かった本紹介

今日からはじめるビーガン生活

「ビーガンとは」を浅く広く知ることができます。こういった事情の背景を全く知らない方におすすめ。

基本調味料で作る体にいいスープ

「基本調味料で作る」シリーズが最近のレシピ本でお気に入りです。家庭料理はシンプルが1番!

タイトルとURLをコピーしました