今年も菊芋の季節がやってきた!【ごみ減量チャレンジ#257】

今年も菊芋の季節がやってきた!【ごみ減量チャレンジ#257】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ついに今年もあと1ヶ月!
アップできてない記事が多々あるので、年内にやるべきリストを作ってすっきりした状態で新年を迎えたいです!

ではごみ減量チャレンジ、2023年11月5日~2023年11月11日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年11月5日~2023年11月11日の可燃ごみ

2023/11/5~2a023/11/11ごみ袋

2023/11/5~2a023/11/11の7日分で1110g、1日あたり約159g(前回:117g

缶ごみ:83g ペットボトルごみ:60g 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

布ごみ(複数枚)、ベーグルの包装(2個分)、パンの包装(ポリ袋複数枚)、パンの包装(紙袋)、刺身の包装ラップ(複数枚)、キウイが入ったプラパック、茹で落花生の包装、缶詰の紙蓋、鶏肉の包装ラップ、瓶の包装、ソースのプラ容器、みかんの包装、油で汚れた新聞紙、コーヒー豆の包装、小松菜の包装、お菓子の包装(複数枚)、チーズの包装(複数枚)、ドリップコーヒーのごみ、レトルトカレーの包装(3食分)、フルグラの包装、穴が開いたポリ袋、合わせ調味料の包装、りんごの包装、人参の包装(複数枚)、焼き芋の包装、菊芋の包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、使い捨て生理用品(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

パン食が多い週でした。個包装のベーグルや、近所で大好きなパン屋が催事で来ていたので買ったりしたのでポリ袋がたくさんごみになってしまいました。パン食は工夫しないと小さいごみが積み重なって危険。

あとは子宮内膜症の治療が終了したため、数年ぶりに生理がくるようになりました。また使い捨て生理用品を買う日常がやってきた。
かぶれやすいので使い古したタオルタオルを切って代用したり、ナプキンに重ねて使ったりするので生理用品以外にタオルも捨てることになるのでごみ倍増です。

2023年11月5日~2023年11月11日の我が家

直売所巡り!今年も菊芋の季節がやってきた!

直売所で買った菊芋やさつまいも、茹で落花生

ついに菊芋が並ぶ季節になりました!待ってました!うれしい!

スーパーより直売所の方がお手頃価格で買えてありがたい。しかも地産地消できるので益々うれしい!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(見切り品の合わせ調味料は救済!簡単!便利!)

【朝ごはん】

ベーグル、りんご、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

とんかつ、千切りキャベツ、大根の葉の漬物、白米、卵焼き

【夜ごはん】

鶏胸肉と小松菜の炒め物(うちのごはん)、大根の葉の漬物、酒粕甘酒

ベーグル、りんご、酒粕甘酒の豆乳割り 見切り品で買った半額の合わせ調味料

月曜日(スーパーのパンは見切り品で買いたい)

【朝ごはん】

りんご、酒粕甘酒、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

バゲットサンド(ハム・チーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

残りの鶏胸肉と小松菜の炒め物、白米、味噌汁(大根・小松菜)、酒粕甘酒

りんご、酒粕甘酒、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 10%引きのバゲット

火曜日(塩鮭と大根の煮物がうまい!)

【朝ごはん】

トースト、りんご、酒粕甘酒

【昼ごはん】

レトルトカレー、りんご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

大根と塩鮭の煮物、焼きピーマン、大根の葉の漬物、酒粕甘酒

トースト、りんご、酒粕甘酒 大根と塩鮭の煮物、焼きピーマン、大根の葉の漬物、酒粕甘酒

水曜日(ベーグルは焼いて食べたい)

【朝ごはん】

ベーグル、カフェインレスブラックコーヒー

【昼ごはん】

刺身、インスタント味噌汁、白米、大根の煮物、大根の漬物、キウイ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、蒸し目玉焼き、酒粕甘酒

10%引きシールが付いたベーグル ベーグル、カフェインレスブラックコーヒー 刺身、インスタント味噌汁、白米、大根の煮物、大根の漬物、キウイ、酒粕甘酒 脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、蒸し目玉焼き、酒粕甘酒

木曜日(ちょっと酸味ありでみちみちなドイツパンがうまい!)

【朝ごはん】

ドイツパン、キウイ、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

刺身、白米、キウイ、脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、ぬか漬け(大根)

5%引きシールが付いたドイツパン ドイツパン、キウイ、酒粕甘酒の豆乳割り 30%引きのマグロ 刺身、白米、キウイ、脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、酒粕甘酒 脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、ぬか漬け(大根)

金曜日(脂肪燃焼スープな日)

【朝ごはん】

りんご、アーモンド、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、目玉焼き、ぬか漬け(大根)、酒粕甘酒

りんご、アーモンド、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、酒粕甘酒の豆乳割り 脂肪燃焼スープ(小松菜・人参・大根・玉ねぎ)、目玉焼き、ぬか漬け(大根)、酒粕甘酒

土曜日(直売所で買った茹で落花生が最高にうまかった!)

【朝ごはん】

りんご、手作り豆乳ヨーグルト(レモンライムジャム)、カフェインレスブラックコーヒー、酒粕甘酒

【昼ごはん】

パン各種、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

白だし鍋(白菜・小松菜・鶏胸肉)、茹で落花生

りんご、手作り豆乳ヨーグルト(レモンライムジャム)、カフェインレスブラックコーヒー、酒粕甘酒 トースターで焼き直しているパン直売所で買った菊芋、さつまいも、茹で落花生

2023年11月5日~2023年11月11日の我が家ごはんの感想

肉メニューは6回あった週でした、かなり多め。

体重調整の為に脂肪燃焼スープを取り入れた週でした。
トマト缶に根菜類・きのこ類・葉物類を入れ(カリウムが豊富な野菜を選ぶ)、コンソメで薄味に味付けしてあります。薄味にしておけば飽きたときに粉チーズやコチュジャンで味変ができるのでおすすめです。

野菜スープは食べ過ぎると胃腸への負担が大きいので要注意ですが、野菜だけなのに腹持ちの良さに毎度びっくりしまう。

小腹が空いたらこのスープを食べるようにすると、おにぎりやお菓子を食べるより血糖値も上がりにくいだろうと思っています。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:浄水器のフィルター問題や天然のインスリン!菊芋が食べたい育てたい!【ごみ減量チャレンジ#209】

かわさんどっとわーく:スターバックスさん!このジップロックコンテナでお願いします!【容器持参チャレンジ#16】

かわさんどっとわーく:【運動公園周辺】船橋市のおすすめ農産物直売所!

読んで良かった本紹介

皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ(集英社インターナショナル)

リボベジ・再生野菜やってみたい人におすすめ!我が家では根っこ付きの小松菜をゲットしたので、久しぶりにリボベジ小松菜を育成中!

タイトルとURLをコピーしました