丸ごと買い替えずとも壊れた部品だけ交換できるメーカーを応援したい【ごみ減量チャレンジ#258】

丸ごと買い替えずとも壊れた部品だけ交換できるメーカーを応援したい【ごみ減量チャレンジ#258】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年11月12日~2023年11月18日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年11月12日~2023年11月18日の可燃ごみ

2023/11/12~2a023/11/18ごみ袋

2023/11/12~2a023/11/18の7日分で2036g、1日あたり約291g(前回:s59g

缶ごみ:53g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:213g

今回の主なごみ

履き古した靴、壊れたステンレスポットの蓋、パンの包装、茹で落花生の包装、インスタントラーメンの包装、焼きそばの包装、人参の包装、酒粕の包装、豆腐パック、小松菜の包装、レトルトの中華丼の包装、レトルトのビビンバの包装、レトルトの中華丼の包装、さつま揚げの包装、チーズの包装、ポテトサラダの包装、納豆のパック(3食分)、ねぎの包装、プラスチックスプーン、プラスチックの蓋、冷凍食品の包装(複数枚)、りんごの包装、汚れた新聞紙、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

2036gって今年1番重いのでは?!と振り返ったら今年2番目の重さでした!!!ヤバい!!!

旦那さんの黒い靴

旦那さんが靴を買い替えたので履き古したがごみになりました。この靴が何故が異常に重いんですよね、持ったときに重くてびっくりしました。

2023年11月12日~2023年11月18日の我が家

ステンレスポットの蓋を買い替え!部品だけ買えるのありがたい!

コロナ禍で閉店してしまった職場からもらった、サーモスのステンレスポット。

壊れた中栓

ついに中のパッキンやら何やらが壊れてしまったらしく、その影響からか保温効果が明らかに下がってしまいました。

買い換えかなと同じ商品を探したら値段が5500円!高いなぁなんて買わずに眺めてたら、旦那さんが「中栓とかパッキンが部品として買えるみたいです」と見つけてくれました。

サーモス 交換用部品 ステンレスポット TTB パッキンセット (シールパッキン・ベンパッキン)

パッキンだけなら330円!

サーモス 交換用部品 ステンレスポット THV-1001/1501/2001 中せん クッキークリーム (CCR)

中栓なら880円!

部品で販売してくれるの本当にありがたい!

新しい中栓

というわけで無事に中栓だけ購入することができ、何も異常がない本体はそのまま使えることになりました!

新しい中栓と壊れた中栓

部品がいろいろある商品は、部品だけ買えるかどうか買い替える前に探してみると良いですね。

わたしは水筒もサーモスのを長年愛用していますが、

サーモス 交換用部品 ケータイマグ JNO-500 パッキンセット (フタパッキン・せんパッキン)

こちらもパッキンだけ買えることが判明!

サーモス 交換用部品 ケータイマグ (JNL)用 飲み口 (せんパッキン付き)

飲み口が付いてるタイプのは飲み口部分だけ売られていたり!すごい!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(茹で落花生にハマりそうです)

【朝ごはん】

りんご、アーモンド、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

塩ラーメン(小松菜・卵)、無塩無糖ピクルス(菊芋)、茹で落花生、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏胸肉・白菜・小松菜・大根)、茹で落花生、酒粕甘酒

りんご、アーモンド、酒粕甘酒の豆乳割り 塩ラーメン(小松菜・卵)、無塩無糖ピクルス(菊芋)、茹で落花生、酒粕甘酒

月曜日(マイサイズのビビンバは適塩でも辛くておいしい!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん

【昼ごはん】

マイサイズのビビンバ(5分づき米・蒸し卵)、無塩無糖ピクルス(菊芋)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏胸肉・白菜・小松菜・大根・豆腐)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん マイサイズのビビンバ(5分づき米・蒸し卵)、無塩無糖ピクルス(菊芋)、酒粕甘酒

火曜日(みかんがおいしい季節)

【朝ごはん】

5分づき米(ふりかけ2種類)、無塩無糖ピクルス(大根)、みかん、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

レトルトの中華丼(5分づき米・豆腐)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

味噌鍋(豚肉・小松菜・白菜)、5分づき米、酒粕甘酒

5分づき米(ふりかけ2種類)、無塩無糖ピクルス(大根)、みかん、酒粕甘酒の豆乳割り

水曜日(脂肪燃焼スープ再び)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

さつま揚げ、白米(カルシウム補給ふりかけ)、無塩無糖ピクルス(大根)、味噌汁(わかめ・ねぎ・キャベツ)、りんご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、チーズ、酒粕甘酒

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) さつま揚げ、白米(カルシウム補給ふりかけ)、無塩無糖ピクルス(大根)、味噌汁(わかめ・ねぎ・キャベツ)、りんご、酒粕甘酒 脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、チーズ、酒粕甘酒

木曜日(さつまいもにシナモンは最高!)

【朝ごはん】

蒸しさつまいも(シナモン)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、みかん、酒粕甘酒

【昼ごはん】

カルボナーラ、脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、蒸し目玉焼き、酒粕甘酒

蒸しさつまいも(シナモン)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、みかん、酒粕甘酒 脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、蒸し目玉焼き、酒粕甘酒

金曜日(朝のりんごが寒くなってきた)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

豚肉の焼き肉のたれ焼き、脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、白米、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 脂肪燃焼スープ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

土曜日(焼きすぎちゃったけど、OKストアのおからロールがほんのり甘くておいしい!)

【朝ごはん】

脂肪燃焼スープ、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

おからロール、ポテトサラダ、レンチンりんご

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏胸肉・白菜・小松菜・大根・豆腐)、酒粕甘酒

脂肪燃焼スープ、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒の豆乳割り 3%引きシールがついたおからロール おからロール、ポテトサラダ、レンチンりんご

2023年11月12日~2023年11月18日の我が家ごはんの感想

肉メニューは8回あった週でした、多すぎて反省!
鍋だと安い鶏胸肉や豚肉に頼りがちになってしまいますね。鍋に入れるタンパク質のレパートリーを増やしたいところです。

ぼる塾の田辺さんがテレビで「OKストアの「おからロール」がおいしい」と熱弁しているのを見かけて、早速影響されてOKストアのおからロールをゲット!スーパーのパンは見切り品で買えるとうれしい!

肝心の味はほんのり甘くてもっちりですごくおいしいかった!また買いたい!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト生活におすすめの本【3選】今すぐ実践!ゼロウェイストの教科書!

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト・ミニマリスト生活!ごみの捨て方と不用品の手放し方。

かわさんどっとわーく:まずは「知る」ことから!続!おすすめ本まとめ【環境問題系】

読んで良かった本紹介

ランキングマップ世界地理 ??統計を地図にしてみよう (ちくまプリマー新書 436)

図書館で予約待ちして借りました。ランキング形式っていうのがわかりやすく、「え、この国ってこうだったの?!」みたいな発見がたくさんあって勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました