訳ありりんごはこんなにおいしい!【ごみ減量チャレンジ#261】

訳ありりんごはこんなにおいしい!【ごみ減量チャレンジ#261】 ごみ減量チャレンジ

2024年もゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

本年もよろしくお願いいたします。
元旦から厳しいニュースが多々ありましたが、どうか心穏やかに皆々様が過ごせますように。

さてごみ減量チャレンジ、2023年12月3日~2023年12月9日の可燃ごみ計量結果発表!
日付に大幅なずれがありますが、のんびり更新していきます(諦めの白い目)。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年12月3日~2023年12月9日の可燃ごみ

2023/12/3~2023/12/9ごみ袋

2023/12/3~2023/12/9の7日分で945g、1日あたり約135g(前回:124g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

布ごみ(複数枚)、ベーグルの包装(複数枚)、煎餅の包装、パンの包装、舞茸の包装(複数枚)、パスタソースの包装、りんごの包装、ちくわぶの包装、クリームチーズの包装、キャップ、お菓子の包装(複数枚)、マシュマロの包装、豆腐の包装(複数個)、白菜の包装(複数枚)、人参の包装(複数枚)、アイスの紙容器、ティーバッグ(複数個)、カレーの包装、ラベル、じゃがいもの包装、玉ねぎの包装、カステラの包装、煎餅の包装、汚れた新聞紙、春菊の包装、もやしの包装、鍋の素の包装、、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

布ごみを出したのでかなりの重量になってしまいました。

あとはこの週はちょっとお菓子欲が強くて、「お菓子の包装(複数枚)」がかなり多くなってしまいました。りんごではカバーできない甘いもの欲をどうにかしたいです。

寒くなって旦那さんが温かい飲み物を用意したいと、お手軽ティーバッグを導入し始めたので、紅茶やなどのティーバッグの消費が増えてきました。わたしのカフェインレスのドリップコーヒーは、週末の楽しみに2週で1杯ぐらいのペースで消費しています。

2023年12月3日~2023年12月9日の我が家

この冬は訳ありりんごを食べまくる

りんごブームのこの冬。

でもこの冬は例年よりちょっと高いなぁという印象なので、スーパーに行くと訳ありりんごや見切り品りんごを探して買っています。

訳ありサンふじの包装

こちらは近所のマックスバリュで買った訳ありりんご。

見切り品350円の訳ありりんご

その訳ありりんごがさらに見切り品になっていた、6個入ってこのお値段はありがたい。

訳ありりんごはおいしい!

訳ありりんごじゃないピカピカ!なりんごにも目が惹かれますが、訳ありりんごもめちゃくちゃおいしい!

親戚から贈答用のりんごをいただくことが度々ありますが、それと比べても味は遜色ないです。皮ごと食べてるので痛みがある部分は取り除きますが、気になる部分を薄く切れば全く問題なし!

りんごの食品ロス

訳ありりんごはいろんなスーパーにたくさん並んでいることに気づいたこの冬。正規の値段で出回らないりんごは自分が想像している以上にあるんだと改めて思いました。

摘果されたりんごも入れるとかなりの量なのでは?!

訳ありりんごでりんごウイスキー作ってみた

かわさんどっとわーく:【追記あり】訳ありりんごを漬け込む!りんごウイスキーを作ってみた。

訳ありりんごに関するニュース・商品

「ツル割れ」「さび果」は食べても大丈夫? “訳ありりんご”の秘密 – ウェザーニュース

国際コンテストで10年連続3つ星受賞!摘果りんごを捨てずに菓子活用 食品ロス削減と農家の収入増を達成(井出留美) – エキスパート – Yahoo!ニュース

“ 次世代へ繋ぐ ” サステナブルな新素材を使った挑戦! | 株式会社トライアイズのプレスリリース

appcycle

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(KERで学んだ!ベーグルは焼いた方がうまい!)

【朝ごはん】

ベーグル、クリームチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

寿司、千切りキャベツ(ポテトサラダ)、味噌汁(わかめ・小松菜)

【夜ごはん】

味噌鍋(豚肉・木綿豆腐・白菜)、酒粕甘酒

10%引きシール付きのベーグル ベーグル、クリームチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り 寿司、千切りキャベツ(ポテトサラダ)、味噌汁(わかめ・小松菜)

月曜日(訳ありりんごで焼きりんごがうまい!)

【朝ごはん】

ベーグル、クリームチーズ、蒸し人参、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

蒸し人参、5分づき米(すりごま・梅干し)、酒粕甘酒、焼きりんご

【夜ごはん】

白だし鍋(豚肉・白菜・ねぎ)、蒸し人参、5分づき米、酒粕甘酒

20%引きシール付きのベーグル ベーグル、クリームチーズ、蒸し人参、酒粕甘酒の豆乳割り 蒸し人参、5分づき米(すりごま・梅干し)、酒粕甘酒、焼きりんご 訳ありのサンふじラムレーズンをのせた焼きりんご

火曜日(業スーの冷凍鱈がもぎゅもぎゅで微妙)

【朝ごはん】

パン・クリームチーズ、カフェインレスコーヒー

【昼ごはん】

レトルトカレー(5分づき米。・千切りキャベツ)、蒸し人参、酒粕甘酒、焼きりんご

【夜ごはん】

醤油鍋(白菜・油揚げ・鱈・大根)、5分づき米、ぬか漬け(人参)

パン・クリームチーズ、カフェインレスコーヒー 蜜が出た焼きりんご 醤油鍋(白菜・油揚げ・鱈・大根)、5分づき米、ぬか漬け(人参)

水曜日(鍋まみれな日)

【朝ごはん】

おじや、手作り豆乳ヨーグルト、酒粕甘酒

【昼ごはん】

白湯鍋(白菜・もやし・豚肉・糖質ゼロ麺)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

水炊き(大根・白菜・鱈・油揚げ・木綿豆腐・手作りポン酢)、酒粕甘酒

おじや、手作り豆乳ヨーグルト、酒粕甘酒 水炊き(大根・白菜・鱈・油揚げ・木綿豆腐・手作りポン酢)、酒粕甘酒

木曜日(りんごとキャベツの組み合わせがおいしい)

【朝ごはん】

トースト、クリームチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

パスタ(海老トマトクリーム)、千切りキャベツ、りんご

【夜ごはん】

肉じゃが、5分づき米、酒粕甘酒

トースト、クリームチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り パスタ(海老トマトクリーム)、千切りキャベツ、りんご

金曜日(レンチンりんごもうまい)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

残りの肉じゃが、5分づき米、千切りキャベツ、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りの肉じゃが、5分づき米、千切りキャベツ、酒粕甘酒

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

土曜日(煎餅欲が止まらなかった日)

【朝ごはん】

りんご、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

煎餅(何枚も)、緑茶、酒粕甘酒

【夜ごはん】

なし

りんご、酒粕甘酒の豆乳割り

2023年12月3日~2023年12月9日の我が家ごはんの感想

肉メニューは7回あった週でした。
まとめて作った肉じゃが想定より多かったようで、3回も続いてしまいました。

ラムレーズンをのせて焼いたりんご

焼きりんごブーム、まだまだ続いております。

ネットで見た「くり抜いたりんごにラムレーズンを入れて焼く」をやってみたらラムレーズン好きにはたまらない1品になりました。おすすめ。

見切り品ベーグルを見ると買ってしまう、脂質低いのが良き。

ベーグル、クリームチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り

ベーグルは焼いて食べるようになりました。

影響はこちら、わたしの推しです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品食材の簡単保存方法!

かわさんどっとわーく:鎌倉ベーカリーさん!このジップロックコンテナでお願いします!【容器持参チャレンジ#14】

かわさんどっとわーく:ピーターパン石窯パン工房店さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#3】

読んで良かった本紹介

ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!

見切り品のパンはまとめて救済して冷凍保存しておくことが多いです。この本は主食や惣菜などの冷凍保存術も教えてくれて勉強になります。

タイトルとURLをコピーしました