個包装の餅やスライスチーズはめんどくさい【ごみ減量チャレンジ#263】

個包装の餅やスライスチーズはめんどくさい【ごみ減量チャレンジ#263】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年12月17日~2023年12月23日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年12月17日~2023年12月23日の可燃ごみ

2023/12/17~2023/12/23ごみ袋

2023/12/17~2023/12/23の7日分で840g、1日あたり約120g(前回:91g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

カレー粉の包装、らっきょうの包装、お茶漬けの素の包装(2食分)、もやしの包装(複数枚)、いちごの包装ラップ、がんもの包装、ぶりアラの包装ラップ、人参の包装、豆腐の包装、鱈の包装ラップ、アーモンドの包装、白菜の包装、オートミールの包装、パスタソースの包装、カレーの包装、人参の包装、玉ねぎの包装、餅の包装(複数枚)、パンの包装、チーズの包装(複数枚)、ハンバーガーの包装(1食分)、紙コップ(複数個)、肉の包装ラップ、ピーマンの包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

グリルドチーズサンドを作りたくて、久しぶりにチェダーのスライスチーズを買いました。使う度に毎度毎度フィルムのごみが出るのはストレスですね、めんどくさい。

チーズと一緒で餅も同じく。
近所のスーパーでちょっと良さそうな切り餅を買うとどうしても個包装ですね。業務スーパーの安価な切り餅は個包装じゃないので手間が省けて簡単便利。味はまぁ普通。豆や青海苔が練り込まれている餅は個包装じゃない場合が多いですが「これはこれでうまいけど、欲しいのはこれじゃない」があるのです。

あとは外出先で使った紙コップなどが複数個など。

2023年12月17日~2023年12月23日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(腸に良さそうな朝ごはん)

【朝ごはん】

りんご、手作り豆乳ヨーグルト、レーズン、酒粕甘酒

【昼ごはん】

味噌鍋(鶏肉・白菜・小松菜・大根)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

醤油鍋(がんも・白菜・もやし・大根)、酒粕甘酒

りんご、手作り豆乳ヨーグルト、レーズン、酒粕甘酒 20%引きシール付きがんも 醤油鍋(がんも・白菜・もやし・大根)、酒粕甘酒

月曜日(魚のアラが活躍した日)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、カフェインレスコーヒー、みかん

【昼ごはん】

焼いたぶりアラ(おろしのタレ)、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

味噌鍋(鱈アラ・もやし・白菜・大根・人参)、酒粕甘酒

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、カフェインレスコーヒー、みかん ぶりのアラ 焼いたぶりアラ(おろしのタレ)、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒 真だらのアラ 味噌鍋(鱈アラ・もやし・白菜・大根・人参)、酒粕甘酒

火曜日(りんごとラムレーズンはめっちゃ合う!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・アーモンド)、カフェインレスコーヒー、みかん

【昼ごはん】

パスタ(ミートソース)、焼きりんご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

味噌鍋(鶏肉・白菜・もやし・大根・人参・すりごま)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・アーモンド)、カフェインレスコーヒー、みかん ラムレーズンをのせた焼きりんご

水曜日(ツナカレーもおいしい)

【朝ごはん】

きな粉餅、ゆで卵、緑茶

【昼ごはん】

カロリーオフジャワカレー(5分づき米・ツナ・玉ねぎ・人参)、ゆで卵、ぬか漬け(人参)、らっきょう、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りのカロリーオフジャワカレー(5分づき米・キャベツ・ツナ・玉ねぎ・人参)、ぬか漬け(人参)、らっきょう、ゆで卵、酒粕甘酒

きな粉餅、ゆで卵、緑茶 カロリーオフジャワカレー(5分づき米・ツナ・玉ねぎ・人参)、ゆで卵、ぬか漬け(人参)、らっきょう、酒粕甘酒 残りのカロリーオフジャワカレー(5分づき米・キャベツ・ツナ・玉ねぎ・人参)、ぬか漬け(人参)、らっきょう、ゆで卵、酒粕甘酒

木曜日(Kevin’s English Roomに影響されて作ったグリルドチーズサンド!)

【朝ごはん】

トースト(チーズ)、カフェインレスコーヒー、手作り豆乳ヨーグルト

【昼ごはん】

グリルドチーズサンド、白菜の甘酢漬け

【夜ごはん】

お茶漬け、千切りキャベツ(白菜の甘酢漬け)、ぬか漬け(人参)、らっきょう、酒粕甘酒

トースト(チーズ)、カフェインレスコーヒー、手作り豆乳ヨーグルト グリルドチーズサンド、白菜の甘酢漬け お茶漬け、千切りキャベツ(白菜の甘酢漬け)、ぬか漬け(人参)、らっきょう、酒粕甘酒

金曜日(パスタを作るときは水を朝から窓辺で温めておく)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無調整豆乳・レーズン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

パスタ(ミートソース)、千切りキャベツ(白菜の甘酢漬け)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

タンドリーチキン、5分づき米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(人参)、蒸し人参、酒粕甘酒

レンチンオートミール(無調整豆乳・レーズン)、酒粕甘酒 窓辺で水を温めている様子

土曜日(見切り品のいちごをゲット!甘い!)

【朝ごはん】

りんご、ソイチャイ

【昼ごはん】

フライドチキン、ポテト、蒸し人参、クリームコーンスープ、いちご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

酢豚、レタス、ぬか漬け(人参)、クリームコーンスープ、酒粕甘酒

りんご、ソイチャイ 見切り品のいちご

2023年12月17日~2023年12月23日の我が家ごはんの感想

肉メニューは7回あった週でした。

鍋に肉を合わせることが多いので、鍋が増えると肉の消費が増えてしまう。それを減らすために業務スーパーの冷凍された魚を買ってみたりしたが、おいしくなくてがっかり。

この週は初めてグリルドチーズサンドを食べました。
どうしてもカロリー&塩分過多になるレシピなので作るのは計量しながら。なのでレシピよりはかなりあっさりだと思われますが、かなり罪な味でした。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:無印良品「ベジタブルカレー」!1袋塩分2gのカレーを食べてみた!

かわさんどっとわーく:無印良品のカレー!塩分2g以下のカレー5種を食べてみた!

かわさんどっとわーく:ヴィーガンカレーや業スーの芋圓や砂糖不使用チョコなど!4月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

読んで良かった本紹介

カンタンなのになぜか伝わる こあら式英語のフレーズ図鑑

昨年から英語を勉強し直してます(わかりやすくKevin’s English Roomの影響)。これがかなりハマりまして、昨年のホームページ更新が滞ったのはこの影響もあります。

英語を習ったのは中学が最後。高校は商業科で夜学だったので英語の授業はありませんでした。代わりに中国語とか数学史などを好んで受けていました。

この「カンタンなのになぜか伝わる こあら式英語のフレーズ図鑑」は中学生のときに出会いたかったと心底思った本でした。視覚的に分かりやすい英語の参考書なんて初めてだ。図書館で借りて気に入ったので購入しました。

タイトルとURLをコピーしました