2023年クリスマスの食品ロス問題【ごみ減量チャレンジ#264】

2023年クリスマスの食品ロス問題【ごみ減量チャレンジ#264】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年12月24日~2023年12月30日の可燃ごみ計量結果発表!

未だ記事では年を越せてません!!!大遅れでお届けしています!!!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年12月24日~2023年12月30日の可燃ごみ

2023/12/24~2023/12/30ごみ袋

2023/12/24~2023/12/30の7日分で1608g、1日あたり約230g(前回:120g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

整理整頓で出たごみ(内容不明)、布ごみ(複数枚)、フルグラの包装、冷凍ピラフの包装、ビニール袋、お茶っ葉の包装、厚揚げの包装、レタスの包装、うどんの包装、りんごの包装、チョコパイの包装(複数枚)、インスタントうどんの包装(2食分)、塩鯖の包装ラップ、魚肉ソーセージの包装、すりごまの包装、刺身の包装ラップ、豆腐の包装(複数個)、かりんとうの包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

2023年最後のごみ捨てでした。

旦那さんが年末ということで整理整頓を実行したようです。いろいろ捨てていたようですが、彼のごみまでチェックしていないので詳細は不明です。

クリスマスという日があった週でしたが、普通にいつも通りの煮物でした。

かわさんどっとわーく:クリスマスの見切り品をクリスマス翌日に楽しむ!【ごみ減量チャレンジ#212】

ちなみに去年はクリスマスの見切り品チキンを食べたりしていました。

クリスマスプレゼントっていうイベントもなかったので、それらに関するごみは発生しませんでした。あったらあったで楽しいんでしょうけど、欲しい物は自分で買いますよというスタンスです。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

2023年のクリスマスはどうだった?

【クリスマスケーキ廃棄問題】

大手コンビニ社員の内部告発 高島屋クリスマスケーキの陰で廃棄4億円超 4割高いイチゴはケーキに必要か

昨年は苺農家さんと話す機会が度々あり、苺栽培の闇を感じました。

まずは上記の記事にも書かれているように苺栽培にかかる光熱費。天気が良い日の昼間は太陽光で十分暖かいらしいのですが、温度が下がってくるとガンガン暖房を炊くようです。

そして衝撃だったのでミツバチ使い捨て問題。

HarvestX | テクノロジー

一般的に植物工場ではハチを数週間から数か月に一度駆除し、また新しい巣箱を導入しています。しかし、ミツバチの個体数は世界的に減少してているうえ、生き物を使い捨てにすることは持続可能性や倫理的な問題があります。

HarvestX /テクノロジーより

全ての苺農家がミツバチを使い捨てしている訳ではありませんが、外来種の蜂を巣ごと購入し、受粉が終わった頃に巣に戻った蜂をまとめて殺虫剤等で殺処分しているようです。そしてまた新しい蜂を買って使って殺しての繰り返し。

なので苺農家は養蜂家に嫌われている、らしい。

【ローソンの「もったいない」を活かしたティラミス】

もったいないティラミスの内容

ローソンの人気スイーツ「プレミアムロールケーキ」の端っこを活用したティラミス!目標数を上回る予約数だったとか!

プレミアムロールケーキって食べたことないんですが、人気なことだけは知っている。

2023年12月24日~2023年12月30日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(塩鮭は薄味で煮物にするとうまい)

【朝ごはん】

りんご、いちご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

酢豚、レタス、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

大根と塩鮭の煮物、厚揚げ(生姜パウダー)、大根の葉ふりかけ、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

りんご、いちご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 大根と塩鮭の煮物、厚揚げ(生姜パウダー)、大根の葉ふりかけ、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

月曜日(冷凍のピラフは縮む)

【朝ごはん】

きのこピラフ、みかん、酒粕甘酒

【昼ごはん】

残りの大根と塩鮭の煮物、レタス、5分づき米、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

野菜炒め、レタス、ぬか漬け(人参)

きのこピラフ、みかん、酒粕甘酒 残りの大根と塩鮭の煮物、レタス、5分づき米、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

火曜日(袋麺のどん兵衛がおいしかった!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん

【昼ごはん】

ゆでるからうまい!日清のどん兵衛、厚揚げ(大根の葉ふりかけ)

【夜ごはん】

野菜炒め、5分づき米、味噌汁(大根)、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん ゆでるからうまい!日清のどん兵衛、厚揚げ(大根の葉ふりかけ)

水曜日(外食ですき焼き食べるの久しぶり)

【朝ごはん】

りんご、酒粕甘酒、みかん

【昼ごはん】

外食/木曽路ですき焼き定食

木曽路 船橋店 · 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目17−35
...

【夜ごはん】

5分づき米(大根の葉ふりかけ・鰹節)、焼き海苔、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

りんご、酒粕甘酒、みかん 5分づき米(大根の葉ふりかけ・鰹節)、焼き海苔、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

木曜日(冬は柚子のはちみつ漬けを作りたくなる)

【朝ごはん】

レンチンりんご、手作り豆乳ヨーグルト(柚子はちみつ漬け)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

塩鯖、5分づき米(すりごま・鰹節)、焼き海苔、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身、米化オートミール、梅干し、大根の千枚漬け風、味噌汁(舞茸)、酒粕甘酒

レンチンりんご、手作り豆乳ヨーグルト(柚子はちみつ漬け)、酒粕甘酒 塩鯖、5分づき米(すりごま・鰹節)、焼き海苔、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒 40%引きのマグロ 刺身、米化オートミール、梅干し、大根の千枚漬け風、味噌汁(舞茸)、酒粕甘酒

金曜日(丼だけど米の代わりに千切りキャベツ)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・アーモンド・無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

タンドリーチキン、千切りキャベツ、5分づき米、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

【夜ごはん】

肉なし麻婆豆腐丼(千切りキャベツ)、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・アーモンド・無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 肉なし麻婆豆腐丼(千切りキャベツ)、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

土曜日(ふるさと納税返礼品のみかんが本当においしい)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん

【昼ごはん】

残りの肉なし麻婆豆腐丼(5分づき米)、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

【夜ごはん】

なし

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん 残りの肉なし麻婆豆腐丼(5分づき米)、大根の千枚漬け風、酒粕甘酒

2023年12月24日~2023年12月30日の我が家ごはんの感想

肉メニューは5回あった週でした。

久しぶりに外食で「すき焼き」を食べたら味の濃さにびっくりしました。しかも具として「きしめん」が入ってて、これにも驚き。
調べると最後にうどん・きしめん・餅などを入れて食べることがあるらしく、わたしの実家ではなかった文化だったので「すき焼きのシメ」には衝撃でした。

個人的にはすき焼きの残った割り下に麺を入れるは脂っこいし濃すぎて苦手でした(ちゃんと残さず食べました)。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:梅の食品ロス問題や富澤商店のビターキャラメルパウダーで手作りおやつ!【ごみ減量チャレンジ#201】

かわさんどっとわーく:マグロの血合いはうまい!安い!高栄養!【ごみ減量チャレンジ#248】

かわさんどっとわーく:訳ありりんごはこんなにおいしい!【ごみ減量チャレンジ#261】

読んで良かった本紹介

捨てられる食べものたち(食品ロス問題がわかる本)

イラストも多くてわかりやすい説明、小学生ぐらいのお子さんとも読める1冊だと思います。

サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ: 余った食材、おいしく変身。

よくある冷蔵庫に眠っている乾物・瓶詰め・海苔や煮干しなどを使ったレシピ集。ちょっとオシャレなレシピ本です。煮干しをスパイスで炒めたのおいしかった!いつも甘めに炒めていたので味変になって良き!

タイトルとURLをコピーしました