2024年正月の食品ロス問題【ごみ減量チャレンジ#265】

2024年正月の食品ロス問題【ごみ減量チャレンジ#265】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

やっと投稿で年が明けました!でも現実ではもう1月が終わる!!お遅れです!!

ごみ減量チャレンジ、2023年12月31日~2024年1月6日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

可燃ごみ計量結果【#265】

2023/12/31~2024/1/6の7日分で995g、1日あたり約142g(前回:230g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

大晦日から実家へ帰省していたので、ごみメモはお休み。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

【2024年の正月はどうだった?】

Kuradashi、年初めにちょっといいこと「ロスおせち」の販売を開始!

余剰となったおせちを「おそち」として、生活者に楽しく消費を促す。

昨年書いた記事でも紹介した「おそち」。

かわさんどっとわーく:重箱おせちの見切り品を初めて見た正月【ごみ減量チャレンジ#213】

2024年の正月は実家へ帰省していたのでスーパーのおせち見切り品事情はチェックできなかったのですが、ネット販売では今年も余剰分おせちの販売があったようですね。

ロケットニュース24/Amazonベストセラー1位!16種類からランダムに届く「年明けおせち福袋」(税込5555円)を頼んだらスゴイのが来た!

Amazonの「美食サークル」では卸売り未販売分・予備分・キャンセル分などのおせちがランダムで届くというのもやっていたらしい。評判はまちまちだが、こういうのはそういうもんだ。

【お得に買える!は本当に良いのか?】

本当の正解は「売り切れ(売り切り?)ごめん」だと思う。

2023年12月31日~2024年1月6日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(大晦日は実家飯)

月曜日(正月は実家飯)

火曜日(イオンの見切り品サラダを買ったらカサカサすぎてちょっと凹む)

【朝ごはん】

実家飯

【昼ごはん】

煮物、厚焼き卵、海老のオーロラソーズあえ、焼き豚、レバーのワイン煮、サラダ

【夜ごはん】

昼ごはんの残り

水曜日(お年賀に苺をいただく)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、いちご

【昼ごはん】

トースト(マヨネーズ・チーズ)、千切りキャベツ

【夜ごはん】

お雑煮(白だし・舞茸・春菊)、厚焼き卵、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

パックに入った苺、2パック りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、いちご トースト(マヨネーズ・チーズ)、千切りキャベツ お雑煮(白だし・舞茸・春菊)、厚焼き卵、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

木曜日(いちごは「よつぼし」「ほしうらら」を比べると「ほしうらら」がおすすめ)

【朝ごはん】

いちご、みかん、酒粕甘酒

【昼ごはん】

厚揚げ(おろしのタレ)、千切りキャベツ、梅干し、ぬか漬け(人参)、5分づき米、酒粕甘酒

【夜ごはん】

目玉焼き丼(5分づき米・千切りキャベツ・鰹節)、酒粕甘酒

いちご、みかん、酒粕甘酒 20%引きシールが付いた絹揚げ 厚揚げ(おろしのタレ)、千切りキャベツ、梅干し、ぬか漬け(人参)、5分づき米、酒粕甘酒 目玉焼き丼(5分づき米・千切りキャベツ・鰹節)、酒粕甘酒

金曜日(冬はチャイが飲みたくなる)

【朝ごはん】

いちご、みかん、ソイチャイ

【昼ごはん】

塩鯖、5分づき米(すりごま・鰹節)、ゆで卵、いちご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

なし

いちご、みかん、ソイチャイ 塩鯖、5分づき米(すりごま・鰹節)、ゆで卵、いちご、酒粕甘酒

土曜日(この冬!初めてのおでん!)

【朝ごはん】

りんご、ゆで卵、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

アジフライ、うずらフライ、千切りキャベツ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

おでん、酒粕甘酒

りんご、ゆで卵、酒粕甘酒の豆乳割り アジフライ、うずらフライ、千切りキャベツ、酒粕甘酒おでん、酒粕甘酒

2023年12月31日~2024年1月6日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回あった週でした。
大晦日の実家飯で鶏肉が入った鍋、正月に親戚の家で鶏肉入りのお雑煮、2日の昼ごはんにイオンで見切り品焼き豚を購入。

お年賀でいただいた苺、ふるさと納税返礼品のみかん。それにこの冬ハマっているりんごなどが集まり、朝ごはんはフルーツ!みたいな日が続きました。フルーツがたくさん食べられると幸福度がとても上がります。うれしい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ノンアルと減塩で正月太り回避と2021年の可燃ごみ量を集計しました!【ごみ減量チャレンジ#161】

かわさんどっとわーく:【追記あり】訳ありりんごを漬け込む!りんごウイスキーを作ってみた。

かわさんどっとわーく:節電・節ガス効果で前年より減らせました!2023年1月~6月【環境家計簿】

読んで良かった本紹介

おいしい朝の記憶 (扶桑社BOOKS)

料理家の飛田和緒さんのインスタをまとめた本。ザ!おしゃれな写真!っていう感じではなくて、おいしそー!ってそそられる料理ばかりです。娘さんとのエピソードも良き。

タイトルとURLをコピーしました