スチューベンを初めて食べた!【ごみ減量チャレンジ#266】

スチューベンを初めて食べた!【ごみ減量チャレンジ#266】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

持病の鬱悪化のため、ごみメモができない日が続いています。冬は沈みやすいので嫌ですねぇ。明るくて暖かい春が待ち遠しいです。

ごみ減量チャレンジ、2024年1月7日~2024年1月13日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

可燃ごみ計量結果【#266】

2024/1/7~2024/1/13の7日分で750g、1日あたり約107g(前回:142g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

ごみメモ中止!ごめんなさい!

ごみ振り返り

最近にしては少なめ!良かった!

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

「世界が注目した日本人100」にごみ問題を訴える「マシンガンズ」滝沢秀一さんが選出!

独紙が着目、ゴミ問題を訴えるお笑い芸人「マシンガンズ」滝沢秀一 | 2023年に世界が注目した日本人100 | クーリエ・ジャポン

(上記記事は無料会員登録すると読めます)

記事の内容はごみ問題を発信している滝沢さんだけではなく、お笑い芸人としての滝沢さんにもフォーカスしています。

【Süddeutsche Zeitung】の記事も読みたかったんですが、ドイツ語読むのも登録するのもめんどくさくて読まずです。

2024年1月7日~2024年1月13日の我が家

初めてスチューベンを食べた!見切り品だけど!

見切り品のスチューベン、りんご、人参

直売所でスチューベンを見切り品でゲットしました、2房で250円でした。見切り品じゃないピカピカのスチューベンを見たら2房で750円とあってビビりました。

スチューベンってワイン用のぶどうなイメージ、食べるのは今回が初めて。皮は食べられるのか種はあるのかなど調べてみたところ、スチューベン生産が主流の青森県(知らなかった!)が「つるたスチューベン食べ方のススメ」という動画を公開しているのを発見。

「スチューベンは噛まずに飲み込みましょう」

とあり「は?」ってなりましたね。

正確には、

「噛じねんで実を”しなぶって”(吸い込んで)」

ということらしいです。舌で潰して楽しむ感じでしょうか。

種が小さいぶどうの粒に1粒以上入っていたりするので果肉より種の割合が多いのでは?という感じですが、濃くて甘いすごくおいしいぶどうでした。種はパリパリ食感。食べられるとのことですが消化に悪そうだったので種は出しました。

ぶどうといえば最近はシャインマスカットばかりが店に並びますが、「甲斐路」や「巨峰」が好きなわたしには非常に口福なぶどうでした。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(冬にはお高くて買いにくいトマトときゅうりを見切り品でゲット!)

【朝ごはん】

トースト(チーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り、みかん

【昼ごはん】

パスタ(ソイボロネーゼ・粉チーズ・バジル)、レンチンりんご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油)、味噌汁(舞茸)、トマト、きゅうり、沢庵、酒粕甘酒

トースト(チーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り、みかん ソイボロネーゼとパスタ パスタ(ソイボロネーゼ・粉チーズ・バジル)、レンチンりんご、酒粕甘酒 見切り品のトマトときゅうり 半額のまぐろ 刺身(減塩醤油)、味噌汁(舞茸)、トマト、きゅうり、沢庵、酒粕甘酒

月曜日(脚がある人参があると買いがち)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、キウイ、みかん

【昼ごはん】

サンドイッチ(きゅうり・トマト)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏胸肉・人参・白菜・ねぎ)、沢庵

おつとめ品と書かれたキウイ 無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、キウイ、みかん サンドイッチ(きゅうり・トマト)、酒粕甘酒の豆乳割り 足がはえた人参

火曜日(神戸屋の「匠水」はサンドイッチには向かない)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、キウイ、みかん

【昼ごはん】

サンドイッチ(きゅうり・トマト)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

白だし鍋(がんも・大根・人参・白菜)、トマト、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、キウイ、みかん 10%引きの神戸屋の匠水 サンドイッチ(きゅうり・トマト)、酒粕甘酒の豆乳割り 半額のがんも 白だし鍋(がんも・大根・人参・白菜)、トマト、酒粕甘酒

水曜日(直売所で買った農家産手作り沢庵がうまい)

【朝ごはん】

りんご、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

目玉焼き、ウインナー(1本)、千切りキャベツ、5分づき米、沢庵、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(木綿豆腐・大根・人参・白菜)、沢庵、酒粕甘酒

りんご、酒粕甘酒の豆乳割り 白だし鍋(木綿豆腐・大根・人参・白菜)、沢庵、酒粕甘酒

木曜日(直売所で買った農家産手作り梅干しがうまい)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼き餃子(酢胡椒)、5分づき米、沢庵、千切りキャベツ、焼きりんご、酒粕甘酒

【夜ごはん】

茹でた鶏胸肉(おろしのタレ)、蒸し人参、5分づき米(梅干し)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・シナモン)、酒粕甘酒

金曜日(数年ぶりにケンタのチキン食べた)

【朝ごはん】

さらしあん(黒糖・きな粉)、みかん、手作り豆乳ヨーグルト

【昼ごはん】

ケンタッキーのチキン、マックのバタースコッチパイ

【夜ごはん】

なし

さらしあん(黒糖・きな粉)、みかん、手作り豆乳ヨーグルト

土曜日(ふるさと納税返礼品の鮭がうまい)

【朝ごはん】

なし

【昼ごはん】

塩鮭、5分づき米、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏胸肉・大根・人参・白菜)、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

袋にたくさん入った鮭の切り身塩鮭、5分づき米、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

2024年1月7日~2024年1月13日の我が家ごはんの感想

肉メニューは6回あった週でした。

足がはえた人参

人参がおいしい季節です。
直売所には立派な人参がたくさん並びますが、その隅に脚がある人参がちょろちょろと出現。こういう人参が楽しみなので、脚付き人参の詰め合わせ袋を選びたくなります。袋から出して笑っちゃう。

昨年からいろんな直売所に行くようになりましたが、人参がこんなにも作る畑・作る人によって味が違うものかと驚いた。

スーパーで買っていた人参では違いをあまり感じていなかったのですが、これは「直売所の野菜はスーパーで売られている野菜よりおいしい」みたいなフィルターがかかっていたのかもしれない。「スーパーで売ってる野菜だから」みたいに下げて考えていたのかもしれない。そんな自分を嫌なヤツだなーと思いました。どの食べ物も平等に大切なのに。どの野菜もしっかり味わっていただこう。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:本当においしい?大豆ミート商品を食べてみた!【5種類】

かわさんどっとわーく:【運動公園周辺】船橋市のおすすめ農産物直売所!

かわさんどっとわーく:無印良品「ベジタブルカレー」!1袋塩分2gのカレーを食べてみた!

読んで良かった本紹介

YouTubeでわかる! スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園

スーパーで買ったぶどうの種からぶどうを育てるのは無理だとわかっていはいるけど、種を見ると「これを育てたら、、、」みたいな妄想してしまう。

からだにおいしいフルーツの便利帳 (便利帳シリーズ)

便利帳シリーズが好きで、野菜や魚も揃えて買いました。写真もきれいだし癒やされる。

タイトルとURLをコピーしました