【観光編・前編】サンキューちばフリーパスで行く、ムーミン列車に乗って房総の旅! 房総半島

2018年10月29日~30日の1泊2日で、房総へ行ってきました。
お得な『サンキューちばフリーパス・フリー乗車券』を使って、いざ房総へ。

\スポンサーリンク/

サンキューちばフリーパスって?

千葉県内のJR線、ローカル鉄道と路線バスの一部が2日間乗り放題になる、お得なフリーパス

対応路線

• 鉄道:千葉県内のJR線、小湊鉄道線、いすみ鉄道線、銚子電鉄線、流鉄流山線
  • バス:小湊鉄道バス、九十九里鉄道バス、千葉交通バス、千葉交タクシー、ジェイアールバス関東、館山日東バス、鴨川日東バスの指定路線

発売期間と利用期間

• 利用期間 平成30年9月1日(土曜日)~平成30年11月30日(金曜日)
  • 発売期間 平成30年8月1日(水曜日)~平成30年11月29日(木曜日)
フリーパス

ムーミン列車に乗って房総の旅

出発

29日の朝、船橋駅のうすい紫色の販売機で購入、五井駅へ向かう。

五井駅から小湊鐵道へ乗り換え。

列車正面 列車内

五井駅から小湊鐵道へ乗り換え。小湊鐵道に乗るのは2回目、前回は養老渓谷へ行きました。

終点の上総中野駅まで向かいます。途中の養老渓谷駅で9割の方が降りていきました。

いすみ鉄道へ乗り換えてムーミン列車へ

上総中野駅でいすみ鉄道へ乗り換えます。

黄色い列車正面 列車のムーミンペイント

いすみ鉄道のムーミン列車にはあちこちにムーミン達が。

大多喜駅で途中下車

いすみ鉄道では大多喜駅で途中下車して散策します。

大多喜駅舎 駅の中にある人形 駅名看板

戦国武将、本多忠勝さんの町です。

大多喜城

城全体

大多喜駅から徒歩15分ぐらいの場所にある大多喜城、大多喜高等学校奥の登山道から登ると近いです。高校の敷地内を通りますが、登り終わったところに

駅に向かう道

という看板があったので、ちゃんとしたルートだと思います。しかし、せっかく登ってきたのにまさかの休館日という。

昼ごはん

お弁当

城を見ながら、小湊鐵道を乗る前に買った(五井駅で売っていました)お弁当を食べる。すごく甘めなおいなりさんでした。

酒蔵へ

酒蔵

次の電車まで1時間半ぐらいしかないので、早足で酒蔵へ。(電車はだいたい1時間に1本ぐらいしかありません)

売られているお酒 店内部

買ったお酒

買ったお酒は夜にいただきました、辛口ですっきりとした味でした。
奥に写っているのはお土産で買った最中と梅どら焼き、「ふくだや」の梅どら焼きは珍しさで購入。青梅がゴロッと入っていて白あんでおいしかったです。皮がとても良い香りでした

お土産屋

大多喜駅前のお土産屋。お茶やコーヒーがいただけました。最中と梅どら焼きもここで購入しました。

お土産屋内部 お土産屋にいた人形

先ほど酒蔵で買った酒が売っていて複雑な気分になる。でも酒蔵のおばちゃんとの会話が思い出になったからいいか。

天然ガス記念館 記念館受付

お土産屋の隣にあったガス記念館、受付に驚く。このあとは電車に余裕で間に合い、いすみ鉄道をもっと先に進みます。

長くなったので続きは後編で。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:【観光編・後編】ムーミン列車に乗って房総の旅!ムーミンショップや太見駅周辺を歩く。

かわさんどっとわーく:房総の旅、楽天で星4つ以上の人気宿『潮騒リゾート鴨川』に宿泊。

タイトルとURLをコピーしました