ソーセージにバームクーヘン!東京ドイツ村に行ってみた!《レストラン・ショップ編》

ソーセージにバームクーヘン!東京ドイツ村に行ってみた!《レストラン・ショップ編》 房総半島

2023年4月20日に東京ドイツ村に行ってきました。

かわさんどっとわーく:千葉駅から高速バスで東京ドイツ村に行ってみた!ネモフィラ満開!《花畑・アトラクション編》

《花畑・アトラクション編》に続く《レストラン・ショップ編》になります。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

レストラン・ショップ編

レストラン・とショップが集まるエリア、ピンク色の建物

園内の中心にレストランやショップなどが集中していますが、ここ以外にも飲食店が点在しています。

しかし飲食店が全7店舗で土日祝日のみ営業の店舗が5店舗もあるので、我々が訪れた平日は「レストランブルスト」と「ピザ&カフェテリア」の2店舗のみ営業でした。

レストラン

レストランブルスト&バーベキュー/マーケットエリア

レストランブルスト&バーベキューの外観

マーケットエリアにある東京ドイツ村園内で1番大きなレストランです。

レストランブルスト&バーベキューの店内

レストランコーナーとバーベキューコーナーがありました。

レストランのメニュー

レストランは休止中メニューが多々ありました。

  • 豚まん500円
  • ジャーマンスペシャル3000円
  • アイスヴァイン2000円
  • ハンバーグ&ライス1300円
  • ソーセージ盛り合わせ1400円
  • 丸ごとじゃが&ベーコン800円
  • シュニッツェル1500円
  • ビーフカレー950円
  • ハヤシライス1000円
  • ぽてポテ唐揚げ800円
  • オムハヤシライス1300円
  • キッズプレート900円
  • ミートソース850円
  • ソフトクリーム500円

など。

値段はやや高め、値段にやや不満な声が多々聞こえました。そのせいか一番安いミートソースパスタを食べている人が多かった印象です。

ビールもいろんな種類がありました。
ドリンク&デザートセットのカフェメニューもありましたが、こちらも休止中メニューでした。

レストランブルスト&バーベキューのバーベキューコーナー入り口

レストランメニューの値段を考えると、バーベキューの方が楽しめるのでは?と我々はバーベキューにしました。

ウインナーが並ぶ冷蔵コーナー 野菜の盛り合わせが並ぶ冷蔵コーナー 焼きそば、とうもろこし、ジャーマンポテトが並ぶ冷蔵コーナー

  • ソーセージ盛り合わせ1100円
  • もり盛りソーセージセット(ロングソーセージ含む4種・ベーコン)1800円
  • お得な3点セット(牛2種・豚3種・野菜盛り合わせ)3900円
  • 野菜盛り合わせ750円
  • 焼きそば200円
  • とうもろこし500円
  • ジャーマンポテト600円
  • ごはん200円

など。

瓶ビールも置いてあり、いろんな種類がありました。

テーブルに並ぶバーベキューセット

野菜も食べたい気がしましたが「もやし1袋入りで750円か」と考えた結果、「もり盛りソーセージセット」と「ごはん」を注文しました。

ソーセージを焼いているところ

ごはんは大盛りにできて追加料金なし。
ソーセージとごはんだけですが、大人2人でちょうど良い量!おいしいドイツソーセージを焼きたてでおいしくいただけました!

レストランメニューのソーセージ盛り合わせ(ポテト・キャベツ入り)が1400円だったので、こちらを食べるぐらいならバーベキューで焼きながら食べた方が満足度は高いかなと思いました。

飲み物はペットボトル飲料やビールが買えますが、冷水機が置いてあったので(水・緑茶)こちらを利用させてもらいました。

バーベキューコーナーはこんな感じ。
土日祝日は満席になるのかなと思いますが、我々が利用したときは3組だけ。

角のテーブルを選んで外の景色を見ながら食べました!屋内ですが風通しも良く、外の空気を感じながら楽しめました!

椅子がちょっとベタベタだったので、座るときはハンカチなどを敷いてから座るのがおすすめです。

ピザ&カフェテリア/レイクエリア

ピザ&カフェテリアの外観

園内入り口すぐにあるピザ&カフェテリアです。

ピザ&カフェテリアの入り口にあるピザを食べている豚のオブジェ

ピザが食べたくなる演出です。

ピザ&カフェテリアの販売機

  • マルゲリータ(M)1000円
  • マルゲリータ(L)1350円
  • ガーリックピザ(M)950円
  • ガーリックピザ(L)1300円
  • ジャーマンピザ(M)1150円
  • ジャーマンピザ(L)1550円
  • シーフードピザ(M)1150円
  • シーフードピザ(L)1550円
  • 4種のチーズピザ(M)1150円
  • 4種のチーズピザ(L)1550円
  • ソーセージ盛り合わせ1100円
  • シーフードピラフ900円
  • カルボナーラ850円
  • ミートソース850円
  • たらこスパゲッティ850円
  • ソフトクリーム500円
  • ジューシーズ250円
  • ヴァイツェン瓶900円

など。

「ソーセージ盛り合わせ」は先ほど紹介したレストランブルスト&バーベキュー(1400円)より安いですね。こちらでピザとソーセージを楽しむのも良かったなぁと思いました。

女性が1人屋外テーブルで食べていたのですが、ピザは薄めで1人で1枚余裕で食べられそうなサイズでした。

ピザ&カフェテリア入り口と看板

屋外テーブルはヨーロピアンガーデンを眺めながら食べられます!気候が良い日は気持ちよく食事ができそうです!

土日祝日営業の飲食店

一部の店舗ですがメニューだけ撮影してみました。

【ゑびす屋】/マーケットエリア

ゑびす屋のメニュー

【BAN’S KITCHEN/4月29日オープン】/マーケットエリア

BAN'S KITCHENの外観

4月29日オープン予定のショップもありました。

BAN'S KITCHENのドリンクメニュー

  • ブルーソーダ600円
  • バタフライピーソーダ700円
  • モヒートミント700円
  • ブルークリームソーダ700円
  • ハチミツ果実ソーダ500円
  • タピオカピニャコラーダ600円
  • タピオカソイミルクティー600円
  • タピオカ抹茶600円
  • 館山佐藤商店直卸バナナジュース600円
  • 千葉県産(相葉苺園のいちご100%)いちごスムージー500円

BAN'S KITCHENのフードメニュー

  • プレミアムロングポテト/プレーン700円
  • プレミアムロングポテト/BBQソース700円
  • プレミアムロングポテト/Wチーズソース700円
  • 特製肉巻きおにぎり串600円
  • 千葉のフランクソーセージ400円

BAN'S KITCHENのデザートメニュー

  • ソフトクリーム500円
  • ワッフルボウルクリーム600円
  • ソフトクリーム九十九里の塩キャラメル700円
  • 果実削り氷/ふわとろいちご500円
  • 果実削り氷/ふわとろメロン700円
  • 果実削り氷/ふわとろマンゴー700円
  • トッピング(クリーム各種)300円
  • 本日の限定スイーツASK

ショップ

ショップエリアにあるブレーメンの音楽隊の銅像

お土産などが買えるお店は園内中心のマーケットエリアのみでした。

バウムクーヘン専門店 Angie

一番賑わっていたショップでした。

バウムクーヘン専門店 Angieの店内

店内はこんな感じ。

いろいろ見てみると千葉県内で作られている商品は少なく、原材料がシンプルなバームクーヘンは少ない印象でした。

黒ごまアイスが真ん中にあるバアムアイス

アイスバウムの黒ごま味、フレーバーは他にもいろいろありました。

生地はしっとり、黒ごまアイスはしっかり濃くておいしかったです!

アイスバウムは「夜の巷を徘徊する」でマツコさんが大量購入していた商品です。

透明の箱に入ったバアムチップス?バアムクッキー?

バアムチップス?バアムクッキー?商品名を忘れましたが、珍しい感じがしたので買ってみました。

香りはバームクーヘンですが食感はクッキーという不思議なお菓子でした。味はちょっともの足りない感じ。

テーブルに置いたブリュレカスタードインバウム

ブリュレカスタードインバウム、冷凍コーナーにあり「常温で2時間ぐらい置いてから」とありましたが、園内を散策しているうちに程よい溶け具合に。

パリパリのブリュレ部分と濃いめのカスタードがおいしかったです!

マーケット

マーケットの入り口にある商品案内

園内で一番大きなショップです。

ドイツの輸入菓子はもちろん千葉県のお菓子に、

ショップ内の冷蔵庫に瓶ビールが並んでいるところ

ドイツビールや千葉県産ビールに、

ソーセージなどの加工肉もたくさんありました!広くて商品の種類もたくさんあるので見応えあり!

東京ドイツ村で収穫されたミカンを使ったミカンジャムを買うつもりだったのですが、すっかり忘れて帰宅してしまったのが悔やまれる。

パン工房

パン工房の入り口

焼きたてパンが販売されているパン屋さんです。

パン工房の案内看板

先ほど紹介したマーケットの一番奥にありました。

棚に並ぶプレッツェル

ドイツといえばのプレッツェルはもちろん、

棚に並ぶドイツパンやクッキー

ドイツパンやクッキー、

棚に並ぶクロワッサンやデニッシュ

クロワッサンやデニッシュなどもありました。

こちらもプレッツェルを買い忘れたのが悔やまれる。

大人でも楽しめる東京ドイツ村でした!

子ども向けの施設だと思っていたのですが、ドイツ産のビールやソーセージが楽しめ、四季折々の花々も楽しめる大人でも楽しい空間でした!土日祝日だとオープンしている飲食店も多いので、より楽しめそうです!

芝生の空間も多くあるので、お弁当を持ってきてピクニックにも良いかもしれませんね。

園内入り口からの広大な景色

園内入り口からの景色から「これは車移動しないととんでもない距離を歩くことになるのでは」と一瞬ビビったのですが、歩いてみたら想像ほどではありませんでした。

高低差が激しいので歩いての散策はお子さん連れや足に難ありの方には少々厳しいかと思いますが、園内をぐるっと囲む周回道路で車移動できるのはそういった方にも優しい空間です。

どの年齢層の方でも楽しめるであろう東京ドイツ村、入場料も低価格なので房総に来たときにはぜひ。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:千葉駅から高速バスで東京ドイツ村に行ってみた!ネモフィラ満開!《花畑・アトラクション編》

かわさんどっとわーく:千倉駅と【美味しい温泉 夢みさき】周辺の観光・飲食店・土産物屋を紹介!《観光・食事・買い物編》

かわさんどっとわーく:電車とバスで御宿・勝浦・鵜原を巡る旅!《観光・食事・買い物編》

おすすめ動画

おすすめ本

世界の郷土料理事典: 全世界各国・300地域 料理の作り方を通して知る歴史、文化、宗教の食規定

現地そのもののレシピというよりは、なるべく作りやすいように材料が調整されていると思われる。情報量すごいです!

世界のじゃがいも料理: 南米ペルーからヨーロッパ、アジアへ。郷土色あふれる100のレシピ

じゃがいも愛が詰まっているレシピ本。レシピだけではなくじゃがいもの歴史や様々な国の写真も楽しめます。レシピは少々作りにくい。

世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる

レシピはもちろん、各国の政治事情なども知ることができます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました