2020年は低コストなのんびり家庭菜園。

2020年家庭菜園アイキャッチ 家庭菜園・リボベジ

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#80】2020年の家庭菜園も賑わってきました。

2020年の家庭菜園、賑わって盛り上がってきました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

じゃがいも

きれいな花が咲いて、

ちょっと枯れてきました。

この下に芋はいるのか。楽しみ楽しみ。

トマト

去年苗を切られたり実を盗まれたりしてしまったので、今年はちょっとだけ栽培中。
今年は添え木などを使わずにぐんにゃりで育てるらしいです。たしかに台風のときに折れたりとか今までにもあったので、今年はぐんにゃりで見守りたいと思います。

実もポツポツできています。

バジル

去年のバジルから回収した種から無事に育ちました。
バジルの根っこがすごい、クラゲみたい。

青しそ

今回は主に4カ所で育ってます。

1カ所目。

2カ所目。

3カ所目。

なかなか大きいのが収穫できてます。

水耕栽培のしそはこんな感じ。葉は大きくなっているが増えてる様子はない。

にんじん

収穫したにんじん達。

花が咲くのを待っているんですが、なかなか咲かない。もしやもう咲いたあとなのか。

水耕栽培

窓辺に置く場所がなくなってきたので水耕栽培コーナーを作りました。

ミントがもりもり元気です。

 

ジャガイモもトマトもプランターに捨てた芽や実から育ったもの。バジルとしそは去年の種から育ち、人参はスーパーで買った激安間引き人参を土に植えて育てたもの。

苗や種を買ったりすることなく今年は今まででいちばん気楽な家庭菜園かもしれません。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#52】捨てたごみをメモする「ごみメモ」の再開と家庭菜園の害虫対策。

かわさんどっとわーく:パッケージフリーで手に入れる!おすすめハーブと活用法。

かわさんどっとわーく:ごみもマイクロプラスチックも減らそう!急須でお茶を楽しむ。

おすすめ本

地球から愛される「食べ方」 この星を貪らない生き方「ヴィーガン・ライフ」入門

世界からバナナがなくなるまえに: 食糧危機に立ち向かう科学者たち

恐怖の環境テロリスト(新潮新書)

タイトルとURLをコピーしました