全部出して拭き掃除!空っぽにしてキッチンの掃除と整理整頓。

2020年8月キッチン整理整頓 キッチン

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

久しぶりにキッチンの引き出しや棚から全て出して拭き掃除をしました。

出してみた、全部!!!

ミニマリズムからまだまた遠い我が家です。

全て出して水拭きしました。こんな思いきった掃除はいつぶりだろうか。

掃除したついでに置き場所を変えたり整理整頓もしました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

食器棚

2019年11月食器棚

2019年11月

2020年8月食器棚

2020年8月

プラスチック製のお椀が電子レンジで溶けてしまったの、ちょっと前に3こ処分しました。

お椀があった場所をつめてマグカップをまとめました。引き出しにしまっていたグラスは引き出すたびにグラグラしていたので棚に移動。

食器棚下

2019年11月

2020年8月

たらいをよく使うのに踏み台を用意しないと届かない場所に置いていたので、一番下に移動させました。どうしてもっと早くにこうしなかったのか。

食器棚引き出し

2019年11月食器棚引き出し

2019年11月

2020年8月食器棚引き出し

2020年8月

大きい引き出しはグラスを棚に移動させて、細かいキッチングッズをしまうことにしました。

2019年11月食器棚引き出し、小さい方

2019年11月

2020年8月食器棚引き出し、小さい方

2020年8月

小さい引き出しは空き瓶収納に。ここに入るだけしか持たないと決め、いくつか手放しました。

シンク下

2019年11月

2020年8月

食器用洗剤を使わなくなったので大きな洗剤の袋がなくなりました。
ステンレスの容器は閉店した職場からもらってきたアイスペール、中には切ったウエスが入っています。以前は細かい糸くずが散らばるのが気になっていましたが蓋付きなので散らばることがなくなりました。

ごみ袋はごみ箱の底へ。

食洗機下引き出し

2019年11月食洗機下引き出し

2019年11月

2020年8月食洗機下引き出し

2020年8月

ここでは使っていないブレンダーの付属品などを手放しました。
フープロのガラス容器は乾かし中だったので写真に載ってませんが、ここにまた収納しています。

コンロ下

2019年11月

2020年8月

その他

2019年11月

2020年8月

 

以前に記事にした頃に比べると物は少し減りました。

かわさんどっとわーく:キッチンの今と昔を比較、ゼロウェイストとミニマリストを両立させたいのに物が増えてしまった。

調味料も今あるバルサミコ酢やオリーブオイルは使いきったら買わない予定です。
あとはシンク下とグラス類をもう少しすっきりさせたいところ。

ミニマリストの道はまだまだ遠い。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:2020年真夏のクローゼット、吊す収納で「床に物を置かない」を達成!

かわさんどっとわーく:洗面台の今と昔を比較、洗面台は余白が多いほうが気持ちが良い。

おすすめ本

もたない男 (新潮文庫)

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)

タイトルとURLをコピーしました