スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【収穫編】。

スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【収穫編】 家庭菜園・リボベジ

野菜や果物の種があったらとりあえず土に埋めてみた2020年。

大成功したピーマンの成長と収穫記録。

かわさんどっとわーく:スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【成長編】。

【成長編】に続く【収穫編】です。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

見切り品ピーマンの種で育ったピーマン収穫記録

 

10月11日

スーパーで買った頃の大きさになってきました。

なかなかの数です。

しかしついに青枯病らしき症状が出張ってきました。

10月11日、初収穫。
トースターで焼いて食べました。収穫したてはピーマンらしい苦みがやんわりしているような。

10月14日

10月18日

10月21日

10月29日

とても良いサイズに育ってきました。

ほったらかし栽培でこの数とサイズは、かなり良い方なのではと自画自賛。

11月1日

2度目の収穫です!ツヤツヤ!

11月7日

11月13日

一部のプランターでは青枯病が広がってしまっていますが頑張ってくれているピーマンたち。あまりにひどいてっぺんは数カ所切ってしまいました。

11月13日の収穫。

11月16日の収穫。

11月19日の収穫。
今年のミニトマトはさつまいもやピーマンがあったのでまめに記録していないのですが、今年も300個近く収穫しています。

11月21日

数日ぶりにプランターをチェックするとなんと葉の一部が食われてひどいありさまに。犯人捜しをしましたが見つけられず。

11月26日

数日間犯人が見つけられないまま迎えた26日。なんとピーマンのこちらから見えてない部分が虫食いだらけになっているのを発見。大きなうんこも。Twitterで被害をツイートしたところタバコガの幼虫ということがわかりました。

これでは全て虫食いだらけになってしまうと、慌てて収穫。

いくつか虫食いで捨てました。泣。

12月4日

なんとここに来て新しい葉とつぼみができました。寒いのに強いな。

遠くに避難させていた鉢植えのピーマンにも食べられた跡が。

こちらも慌てて収穫です。

12月11日

虫に食い荒らされたゾーンから一番遠くにあったピーマンは無事でした。これで最後の収穫です。

また小さな実ができていましたが、ここからもう大きくなることはないだろうということで、2020年のピーマン栽培はこれにて終了です。

 

ピーマンの苗は時期になるとホームセンターなどで多く見かけますが、とりあえずお試しでスーパーで買ったピーマンの種で挑戦してみるのがおすすめです。

ピーマンの種は食べずに捨てる方が多いと思うので、捨てちゃう種でまた実を楽しめるのは最高なのではないでしょうか。

ぜひお試しください!

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#104】ピーマンは丸ごと食べられます。

かわさんどっとわーく:キッチンのごみ減量に一役!「土に還す」作戦で大活躍のコンポスト。

かわさんどっとわーく:再生野菜「リボベジ」の育て方と成長記録【ねぎ・人参編】

おすすめ本

天然生活 2021 年 2 月号 [雑誌] (デジタル雑誌)

野草と暮らす365日

BRUTUS(ブルータス) 2021年 1月15日号 No.930 [世の中が変わるときに読む本] [雑誌]

タイトルとURLをコピーしました