【2021年4月5日】主婦の1日:楽天モバイルへの引越、マステやテープの節約とか。

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦の1日【2021年4月5日】 取り組みまとめ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

今まで我が家の取り組みをあれこれ発信してきましたが、点を打つばかりで線になっておらず具体的じゃないような気がしていたので、今回はわたしの1日をまとめてみました。

2021年4月5日(月曜日)

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

起床

7時半に起床。
フローリングに布団を敷いているので、今日は底冷えを感じた。

体重測定と筋トレ

素っ裸で体重計に乗る。昨日より減っていた。
その後に立ってできる腹筋を40回。

本日の服

2021年4月5日の服、昨日と同じ

ごみ箱チェック

2021年4月5日朝のごみ箱の中身

朝ごはん

2021年4月5日の朝ごはん、チーズ入りオートミール、豆乳入りコーヒー

オートミール大さじ2、とろけるチーズ小さじ1、豆乳、豆乳入りコーヒー。
旦那さんは納豆ごはん、お茶、豆乳入りコーヒー。

歯磨きと「ながら運動」と洗顔

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

使っている子供用歯ブラシ

歯ブラシは子供用を愛用。口腔内が一般的なサイズより狭いので(小顔な訳ではない)、小さいヘッドじゃないと磨けない。歯ブラシ自体が小さいので、大人用の歯ブラシよりごみは軽くて済む。
自然素材の歯ブラシも使ってみたいが、近所で買えないのと、たぶんヘッドが大きそうなので合わないような気がしている。

ブログチェックと記事作成

アイキャッチを作っている様子

Google AnalyticsやGoogle AdSense、A8.netのチェック。この日はせっせと記事を書き、アイキャッチを作る。アイキャッチ作るのが一番めんどくさい。

昼ごはん

2021年4月5日の昼ごはん

ツナ入りオムレツ、キャベツの千切り、ミニトマト、人参のピクルス、玄米、キムチ、ルイボスティー。
ドレッシングはなし。

かつおの水煮缶

マグロと見せかけてカツオ。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

通信費の節約

ミニマリストを目指していますが、物だけでなく出費も減らしたい。

楽天モバイルの箱

4月1日から利用していたLINEモバイルのMNP転出手数料が無料になるのをきっかけに、楽天モバイルに切り替えました。1日に申し込んで5日に到着しました。
先月から楽天モバイルを使っている旦那さんは2日後ぐらいに届いていたので、駆け込み需要があって時間がかかっていたと思われる。

1Gで1300円のプランを使っていましたが、これが0円になるのがありがたい。大幅な節約で小躍り。

楽天モバイルの箱の中身

中身はこんな感じ。

楽天モバイルの箱のばらした様子

解体して出たごみはこんな感じ。

フィルムと輪ゴムは可燃ごみ、段ボールは有価物回収、冊子は廃品回収に。青い箱と箱の中身は保管しておく。

新しいスマホを設定している様子

午後は移行作業。最近はGoogleアカウントを同期させれば、以前のスマホで使っていたアプリも自動でダウンロードしてくれるので楽ですね。

コーヒータイム

コーヒーを入れている様子

おやつは食べない。

筋トレとストレッチ

立ってできる腹筋を40回。
ストレッチと簡単ヨガを数分。

食生活の改善(さつまいもを食べたりプルーンを食べたり)と日々の運動で、毎日飲んでいた酸化マグネシウム錠を飲まずに済むようになりました。
錠剤を包装するPTP包装シートは主にプラスチックとアルミでできています。減らせるなら減らした方がいいものだと思う。

本日の買い物

2021年4月5日の買い物、さつまあげ、見切り品のいちご、見切り品のキャベツ

キャベツが見切り品で50円!

4Lペットボトルに入ったウイスキー

そして旦那さんが買ってきたウイスキーの4Lペットボトル。
これは以前にペットボトルタイプじゃなくて紙パックにしようと話し合ったはずなのに、また買ってきたのでわたしの雷が落ちました。すごく安くなってたんだよ!と連呼していた。
空き容器はまた災害用の給水容器として保管されることになります。

夕ごはんの準備

ガラス容器に入れた使いかけの玉ねぎ

中途半端に残った野菜はラップに包まず、ガラス容器で保存。

50円と表示された値段シール

キャベツに付いている値段シールと紫のテープは、

透明なプラスチックに張って保管しているテープやシール

丁寧に剥がして保管。マステ使うのがもったいないときに活躍します。

残ったキャベツは布巾に包んで保管。外側の大きなかたい葉があるときはその葉に包んで保管しています。

蓋付きボウルに入った千切りキャベツ

千切りキャベツは蓋付きボウルに保存。蓋付きボウルはラップ使わない対策にすごくおすすめな商品です。

鶏肉と玉ねぎを煮ている様子

本日の主菜は煮鶏。付け合わせの玉ねぎも最後に鶏と一緒にさっと火を通します。

細かく切ったキャベツの葉と芯

鶏と玉ねぎと煮た煮汁は捨てずにスープに。具材は前回のキャベツについてきた外側の葉と芯と、今回のキャベツの芯。味付けは塩だけ。

夕ごはん

2021年4月5日の夕ごはん

煮鶏と玉ねぎ、オイキムチ風、ミニトマト、キャベツのスープ、蒸かし芋。
オイキムチ風は切ったきゅうりに、キムチの容器に残った調味液をかけただけ。
旦那さんは蒸かし芋じゃなくて玄米。蒸かし芋はまとめて蒸かして冷凍しておくと簡単便利。

キッチンの後片付け

冷蔵庫の扉を拭いているところ

ガスコンロはほとんど汚れていないのでサッと水拭き。重曹水で冷蔵庫の扉やらを拭き、床を拭いて完了。

本日のごみ

生ごみはコーヒーかす、卵の殻、きゅうりのヘタ、玉ねぎの皮とヘタ、さつまいものしっぽ、ルイボスティーの茶葉。

ミックスナッツの袋に入れた、納豆の容器

ミックスナッツの袋、納豆の容器1パック。

きゅうりの袋、日本酒のキャップ、キャベツに付いていたテープ(粘着力が落ちた一部分だけ)、納豆のフィルム

きゅうりの袋、日本酒のキャップ、キャベツに付いていたテープ(粘着力が落ちた一部分だけ)、納豆のフィルム。

日本酒の瓶、缶詰の空容器

日本酒の瓶、缶詰の空容器。

ミックスナッツの袋にごみを詰めて計量している様子

最後に排水溝のごみ、楽天モバイルの包装に使われいたフィルムと輪ゴムを入れて79グラムでした。

2021年4月5日夜のごみ箱の中身

それ以外に鼻をかんだティッシュが1枚。

洗面所のごみ箱はアルコールティッシュが1枚追加。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

入浴と洗濯物の予洗い

浴室の電気をつけているところ

雨でソーラーランタンが充電できなかったので、今日は電気つけました。

洗顔料もボディーソープも下着の予洗いも、みんな同じ液体石けんで済ませています。

ストレッチ

2021年4月5日の夜にストレッチをしている様子

柔軟を5分。前太もものストレッチと骨盤のストレッチをこなす。

パジャマはインナーは毎日取り替えて、パジャマを洗うのは2日に1回です。

晩酌

芋焼酎のパックとグラス

つまみはなし。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら、ながら運動。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

就寝

12時におやすみ。

 

わたしは納豆があまり好きじゃないのですが、旦那さんが好きなのでたまに出現するごみです。ベタベタするしかさばるしで困ったごみ。

火曜日に続く。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦の1日【2021年4月4日】

かわさんどっとわーく:脱使い捨て!ラップを使わないための代用品と工夫。

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品簡単レシピ!

おすすめ本

捨てられる食べものたち(食品ロス問題がわかる本)

年収100万円の豊かな節約生活術 (文春文庫)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)

タイトルとURLをコピーしました