【2021年4月9日】主婦の1日:万能スチームクリーム、3月のガス代請求が届いた。

取り組みまとめ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

今まで我が家の取り組みをあれこれ発信してきましたが、点を打つばかりで線になっておらず具体的じゃないような気がしていたので、今回はわたしの1日をまとめてみました。

2021年4月9日(金曜日)

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

起床

7時に起床。

体重測定と筋トレ

素っ裸で体重計に乗る。体脂肪率が右肩下がり。
その後に立ってできる腹筋を40回。

本日の服

2021年4月9日の服

朝ごはん

2021年4月9日の朝ごはん

蒸かし芋、プルーン、豆乳入りコーヒー、りんご。
旦那さんはジャムトースト食べてた。

咲き始めた小松菜の花

小松菜の花も賑やかになってきた。

歯磨きと「ながら運動」と洗顔

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。朝のふくらはぎのストレッチはめっちゃ効く。

洗濯

バッグとエコバッグを干しているところ

普段使いしているバッグとエコバッグを洗濯。どちらもまめに洗った方が良い。

出かける準備

スチームクリームの缶

日焼け止めはスチームクリーム。顔に塗って、手に残ったのでアホ毛を整える。
日焼け止めとワックスはこれ1個で済む。

2021年4月9日の服にジャケットを羽織ったところ

服は本日の服にジャケットを羽織って。

本日の買い物

2021年4月9日の買い物、チーズとかごま油 2021年4月9日の買い物、塩麹や油揚げ

昼ごはん

2021年4月9日の昼ごはん

焼いた油揚げ、小松菜のごま和え、蒸かした人参(手作りおから味噌をつけて)、玄米、お湯。
ごま和えと人参は2人分。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

ブログチェックと記事作成

2021年4月9日のブログ記事作成している様子

Google AnalyticsやGoogle AdSense、A8.netをチェックしたり、ブログ書いたり読んだり。
自分ではじめたことだが、毎日投稿はきつい。

筋トレとストレッチ

立ってできる腹筋を40回。ストレッチを数分。

2021年4月9日昼のストレッチをしている様子

腰を大事に。

3月11日~4月8日のガス代

ガス代の請求書、3666円

オーメン!と口に出てしまった。

ごみ箱チェック

3月11日~4月8日夕方のごみ箱の中

夕ごはんの準備

綺麗に使い切れなさそうな粒マスタードの容器とお酢の瓶

粒マスタードを綺麗に使いきるべく、お酢を容器に入れてシャカシャカ。

お酢を入れてシャカシャカしたあとの粒マスタードの容器

それでもイマイチ綺麗にならん。ドレッシングとして使います。

手作りした韓国海苔

晩酌用に韓国海苔を作ったり、

ココア寒天の材料、寒天、豆乳、ピュアココア、メイプルシロップ

週末おやつ用にココア寒天も作る。

夕ごはん

2021年4月9日の夕ごはん

目玉焼き、ウインナー、人参とツナのサラダ、蒸かし芋、お茶。
旦那さんは玄米と蒸かし芋も食べてた。

キッチンの後片付け

ガスコンロを布巾で掃除している様子

コンロはお湯で拭くだけで済んだ。
あとはまた重曹水で冷蔵庫やら食器棚の扉やら床やらを拭いて完了。

本日のごみ

豆腐パックに入った生ごみは茶葉、りんごの芯と種、さつまいものしっぽ、卵の殻

生ごみは茶葉、りんごの芯と種、さつまいものしっぽ、卵の殻。
人参のヘタはリボベジしました。

卵のパック、卵の賞味期限が書かれた紙、油揚げの袋、ウインナーの袋、ツナ缶の缶

卵のパック(パックはスーパーの回収へ)、卵の賞味期限が書かれた紙(雑がみ入れへ)、油揚げの袋、ウインナーの袋、ツナ缶の缶。

カタログが入っていたビニールや雑がみにできない紙

その他はカタログが入っていたビニールや雑がみにできない紙、リップクリームの容器、割れた洗濯ばさみ(複数個)、ウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

今回写真撮ってるからごみメモはいいやとサボっていたら、後になってそういえばあれ捨てたなというのが多々発生しているので、やはりメモは大事だと思った。豆乳パックのキャップとか忘れがち。

ウインナーの袋にごみを詰めて計量している様子

ウインナーの袋にごみを詰めて捨てました。

ごみ箱チェック

2021年4月9日夜のごみ箱の中

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

入浴と洗濯物の予洗い

染み抜きをしたかったので、電気つけて入りました。

髪を乾かすときはかかと上げ下げ運動と骨密度アップにかかと歩き(その場でかかとで足踏み)とかやってます。本当はかかと落としが良いらしいが、腰が悪い人はかかと歩きでも良いらしい。

ストレッチ

2021年4月9日夜にストレッチしている様子

柔軟を5分。前太もものストレッチと骨盤のストレッチをこなす。

晩酌

2021年4月9日晩酌に飲む焼酎とウイスキーと、つまみの韓国海苔

芋が飲み終わってしまった。

カップヌードル味噌味

そして飲んだあとにやっちまった。しかしうまかった。

歯磨き

飲み過ぎたので運動はパス。

就寝

12時半におやすみ。

 

土曜日に続く。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:2020年真夏のクローゼット、吊す収納で「床に物を置かない」を達成!

かわさんどっとわーく:分別した約1ヶ月分の雑がみを並べてみた、不要な郵便物やDMは「受取拒絶」で!

かわさんどっとわーく:【追記あり】訳ありりんごを漬け込む!りんごウイスキーを作ってみた。

おすすめ本

かわいい寒天スイーツ

甘いバナナの苦い現実

マッキンゼーが読み解く食と農の未来

タイトルとURLをコピーしました