【2021年4月8日】主婦の1日:歯ブラシでトイレ掃除、ソーラーランタンでお風呂とか。

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦の1日【2021年4月8日】 取り組みまとめ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

今まで我が家の取り組みをあれこれ発信してきましたが、点を打つばかりで線になっておらず具体的じゃないような気がしていたので、今回はわたしの1日をまとめてみました。

2021年4月8日(木曜日)

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

起床

7時に起床。

体重測定と筋トレ

素っ裸で体重計に乗る。
その後に立ってできる腹筋を40回。

本日の服

2021年4月8日の服

ごみ箱チェック

2021年4月8日朝のごみ箱

朝ごはん

2021年4月8日朝ごはん

きゅうりサンド、いちご、豆乳入りコーヒー。
きゅうりサンドは半分こした。

小松菜の花

小松菜を引っこ抜いたときに観賞用にとっておいた小松菜の花。ちょっと咲いてきた。

歯磨きと「ながら運動」と洗顔

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

瓶にさして保管している使い古した歯ブラシ

使い古した歯ブラシは掃除用に保管しておく。

洗濯

綿のメッシュ袋に洗濯物を入れた様子

綿のメッシュ袋を洗濯ネット代わりに使うのも慣れてきた。昔はよく紐がほどけてしまっていた。

洗って干したマスク

マスクを洗うのが日常になってしまったのがすごく悔しい。

ブログチェックと記事作成

2021年4月8日のブログ作成中の様子

Google AnalyticsやGoogle AdSense、A8.netをチェックしたり、ブログ書いたり読んだり。
ブログとかYoutubeとか毎日更新している人、尊敬する。

昼ごはん

2021年4月8日昼ごはん

めかじきの味噌漬け、千切りキャベツ、ごぼうサラダ、ピクルス、玄米、豆乳スープ、紅茶。
昨日の夕ごはんの残り。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

トイレ掃除

使い古した歯ブラシでトイレ掃除をするところ

トイレ掃除には使い古した歯ブラシ。
昔は『ドメスト除菌クリーナー トイレ用』を使って、便器の内側はかけて!待って!流すだけ!だったのですが、それはやめました。

市販のトイレ掃除用洗剤、クエン酸水、アルコールの容器

それ以外のトイレ掃除グッズは、市販のトイレ掃除用洗剤、クエン酸水、アルコール、トイレットペーパーを使っていたのですが、
(手袋は使わず、素手で掃除してます)

残した市販のトイレ掃除用洗剤

クエン酸水を使いきったタイミングで、思いきって市販のトイレ掃除用洗剤とトイレットペーパーのみにしました。クエン酸水は掃除しにくいという旦那さんのために専用洗剤を用意していましたが、正直、ボトル3本も置いておくのが邪魔くさい。

トイレ収納の中の様子

収納もすっきりしました。トイレ収納はこの扉の中だけなので、なるべく減らしたいところです。

トイレ掃除タブレットを手作りしていた頃もありましたが、重曹とクエン酸による発泡はお互いの良い要素を打ち消してしまっていると知ってからやめました。

その代用は過炭酸ナトリウム!過炭酸ナトリウムを振りかけてお湯を注ぎ、そこにトイレットペーパーでパックすればピカピカに。日々の掃除ではやりませんが、月に数回やっています。

トイレ全体の様子

トイレスリッパは水洗いできるものを。

お茶タイム

紅茶とリモコン

久しぶりに『スーパーサイズ・ミー』を観た。続編の『スーパーサイズ・ミー:ホーリーチキン!』もおすすめ。SDGsってこういうことを解決することなんだよなぁと思う。

筋トレとストレッチ

立ってできる腹筋を40回。
ストレッチを数分。

腰付近にはまだ魔女がウロウロしている。
(ぎっくり腰を魔女の一撃とか言ったりするよね)

昼寝

寝ている様子

ちょっと寝た。今日はずっと眠かった。

夕ごはん

2021年4月8日夕ごはん

うな丼、小松菜のお浸し、ピクルス、芋焼酎、万能茶。
小松菜は昨日家庭菜園から収穫したもの。手作りのポン酢をかけて。うなぎはふるさと納税の返礼品。

キッチンの後片付け

コンベクションオーブンを掃除したところ

今日はコンベクションオーブンとか、

電子レンジを拭いているところ

電子レンジも拭いた。

先日重曹水で床を拭いたら良かったというのを投稿したところ、レンジの黒焦げ部分にも効きますとコメントをいただいたのですが、レンジに黒焦げってできるもんなのかとちょっと不思議だった。オーブンレンジで肉とかケーキとかよく焼くとなりやすいのかな。

本日のごみ

2021年4月8日の生ごみ

生ごみはいちごのヘタ、コーヒーかす、茶葉。

ガラス容器に入った万能茶

万能茶の茶葉を撮り忘れた。万能茶の茶葉はこんな感じ。つぶつぶがコンポストに残る。

うなぎの包装、タレや山椒の包装、りんごの袋

うなぎの包装、タレや山椒の包装、りんごの袋。

ごみをコーヒー豆の袋に入れて計量しているところ

コーヒー豆の袋に入れて捨てました。

保管しているテープやシール

ピンクのテープはテープストックから使いました。たぶん春キャベツについていたテープです。マステとかセロハンテープ使うのはもったいない。

その他のごみはウエスが複数枚、使い古した歯ブラシ、お風呂の排水溝のごみ、アルコールティッシュ1枚、ティッシュが複数枚です。
カメラを頻繁に触っているので消毒しました。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

入浴と洗濯物の予洗い

ランタンを持っているところ

本日は闇風呂。

ストレッチ

2021年4月8日夜のストレッチ

柔軟を5分。前太もものストレッチと骨盤のストレッチをこなす。

『それって!?実際どうなの課』という番組が好きなのですが、先日の【1週間ずっと脚にボールを挟み続けたら、どれだけの効果があるのか?】がなかなかすごかった。前回のバランスボールのときは危うくバランスボール買いそうになりました。

晩酌

芋焼酎のパックを持っているところ

つまみなし。

ゲームプレイ画面

ゲームもした。米の選別をしているところです。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

就寝

12時におやすみ。

 

連日夕ごはんに玄米を食べてしまい、ちょっと罪悪感。

金曜日に続く。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:おすすめ本まとめ【暮らし系】

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#91】夏のお風呂事情、暑さを味方につけよう!

かわさんどっとわーく:キッチンのごみ減量に一役!「土に還す」作戦で大活躍のコンポスト。

おすすめDVD・ゲーム

Super Size Me 2 [DVD]

リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]

天穂のサクナヒメ-Switch

タイトルとURLをコピーしました