【2021年4月7日】主婦の1日:布団ばさみの代用にロープ、リボベジ小松菜を収穫したり。

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦の1日【2021年4月7日】 取り組みまとめ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

今まで我が家の取り組みをあれこれ発信してきましたが、点を打つばかりで線になっておらず具体的じゃないような気がしていたので、今回はわたしの1日をまとめてみました。

2021年4月7日(水曜日)

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

起床

7時に起床。
変な夢をいっぱい見た。

体重測定と筋トレ

素っ裸で体重計に乗る。
その後に立ってできる腹筋を40回。もちろん服着てから。
体重増筋肉増を目指しているが、この1年でマイナス4キロ。どうしたものか。

本日の服

2021年4月7日の服

朝ごはん

2021年4月7日の朝ごはん

オートミール(オートミール大さじ2、いちご5個、豆乳)、豆乳入りコーヒー、いちご、りんご。
旦那さんはジャムトースト、豆乳入りコーヒー、いちご、りんご。

オートミールといちごと豆乳を混ぜたもの

温めていちごを潰して食べるとうまい。

歯磨きと「ながら運動」と洗顔

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

洗濯と布団干し

敷き布団を紐でくくっているところ

敷き布団を干すには布団ばさみより紐が便利。

ステンレスの布団ばさみ

ステンレスも持っているが、ベランダと敷き布団の生地と相性が悪かったのか、これで挟んでいたというのに布団が吹っ飛んだ。

プラスチックの青い布団ばさみ

プラスチック製の布団ばさみもまだある。使えるから使う。

割れた洗濯ばさみ

シーツを干そうとしたら、また洗濯ピンチハンガーの洗濯ばさみが割れた。キラキラと舞い散るマイクロプラスチック。

掃除

がらんとした寝室

布団を干すと寝室はがらんとするので、絶好の掃除チャンス。

サッシや窓を拭いてから、

床を拭いているところ

掃除機をかけて、床を水拭きする。ここでも重曹水を使ってみた。
フロアワイプに付いているのは旦那さんの着古したパジャマ。

ごみ箱チェック

2021年4月7日午前中のごみ箱の中

掃除に使ったウエスが追加。

本日の買い物

2021年4月7日の買い物

本日の買い物。
2軒はしごしたのでよく歩いた。

見切り品の食パン2斤

パンはいつも見切り品。冷凍してストックしておく。

asc認証の鮭のパッケージ

イオンはMSC/ASC認証の魚を取り扱うのに積極的だ。ASC認証だと何故小文字になるんだろうか。

めかじきのアラ

めかじきはアラ。アラは血合いが多いので鉄分不足のわたしには嬉しい。

家庭菜園とコンポストの手入れ

わっさわさ小松菜を収穫。これで4度目の収穫です。

そろそろプランターの土を整えたいので、今回の収穫で小松菜はお終いにしました。全部引っこ抜いた。立派な根元です。

リボベジねぎも立派。

小さなねぎ坊主

またねぎ坊主が出始めたので、ねぎもバツバツと収穫しました。

本日の収穫

収穫したねぎと小松菜

ブログチェックと記事作成

Google AnalyticsやGoogle AdSense、A8.netのチェック。記事も作成。

昼ごはん

2021年4月7日の昼ごはん

鮭、玄米、キムチ、千切りキャベツ、ピクルス、お湯。
鮭食べるとどうしても日本酒が飲みたくなる。

再利用したラップに包んだ鮭

残った鮭は冷凍。

夕ごはんの仕込み

めかじきのアラを味噌に漬けておく。

皿で蓋したボウル

ボウルの蓋にまた白い平皿が活躍。

ブログ記事作成

2021年4月7日記事作成している様子

いやはや、毎日投稿って大変。

筋トレとストレッチ

立ってできる腹筋を40回。
ストレッチと簡単ヨガを数分。

ぎっくり腰になりそうな気配が漂っているので丁寧に。

コーヒータイム

コーヒーとコントローラー

ゲームもする。

お皿にのったプルーン、いちご、さつまいも

本日のおやつ。
本当はチョコレートとかアイスとか食べたいけど、過剰に甘い物を食べると胃の調子が悪くなるので、ここ数ヶ月なるべく控えている。

夕ごはんの準備

収穫したねぎと小松菜と、買ってきたなめことごぼう

これらを処理する。

小松菜の葉をチェックしている様子

小松菜の葉はよくよく虫チェックする。前回の収穫のときは見落としてしまい、イモ虫入り味噌汁ができてしまった。

洗ったねぎ坊主

ねぎ坊主は今日の汁物に入れて食べる。

切ったねぎと、湯がいた小松菜

ねぎは切って冷凍、小松菜は湯がいておく。
イケアのガラス容器は冷凍にオーブンにと便利。

鍋に入った豆乳スープ

なめことごぼうの豆乳スープ。なめこは腸内環境に良いので、株とりなめこが安いときは必ず買っている。
小松菜の煮汁を使いました。

夕ごはん

2021年4月7日の夕ごはん

めかじきの味噌漬け、千切りキャベツ、ごぼうサラダ、ピクルス、玄米、豆乳スープ、ルイボスティー。

キッチンの後片付け

2021年4月7日のキッチンの後片付け

コンロに味噌やら油やらがバチバチ飛んだのでオレンジビネガーで掃除。床も念入りに。

本日のごみ

2021年4月7日の生ごみ

生ごみはコーヒーかす(撮り忘れた)、なめこの石づき、いちごのへた、りんごの芯と種、茶葉、鮭の骨。
人参のヘタはリボベジしました。

豆乳パック(パックはスーパーの回収へ)、鮭のトレー(トレーはスーパーの回収へ)、めかじきのトレー(トレーはスーパーの回収へ)、なめこのトレー(トレーはスーパーの回収へ)、キムチの容器、薬の包装(2シート)、めかじきを包んでいたラップ、ごぼうの袋、なめこの袋。

豆乳パック(パックはスーパーの回収へ)、鮭のトレー(トレーはスーパーの回収へ)、めかじきのトレー(トレーはスーパーの回収へ)、なめこのトレー(トレーはスーパーの回収へ)、キムチの容器、薬の包装(2シート)、めかじきを包んでいたラップ、ごぼうの袋、なめこの袋。

キムチの容器にごみを入れて計量しているところ

キムチの容器に詰めて捨てました。

2021年4月7日夜のごみ箱の中

あとはウエスとか豆乳パックのキャップ、鼻をかんだティッシュ。

洗面所のごみ箱は切った爪、ウエスなど。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

入浴と洗濯物の予洗い

ソーラーランタンを忘れたことを素っ裸になったときに気がついたので、電気つけました。

ストレッチ

2021年4月7日夜のストレッチ

柔軟を5分。前太もものストレッチと骨盤のストレッチをこなす。

ゲームのプレイ画面

ストレッチしながらゲーム鑑賞。田んぼに水を入れていたのを忘れて、水なみなみになってしまって慌てている旦那さん。

晩酌

日本酒の瓶とグラスに注いだ日本酒

とってもおいしい日本酒です。この後に芋も飲んで珍しくちゃんぽん。
つまみはナッツを数粒。

歯磨き

飲み過ぎたので運動はやめた。

就寝

12時におやすみ。

 

夜に玄米を食べると満足感があって良い。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:再生野菜「リボベジ」の育て方と成長記録【ねぎ・人参編】

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#97】ラップは再利用!肉魚の冷凍方法。

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト&ミニマリスト生活!キッチンでできること総まとめ。

おすすめ本

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命

身近なプラスチックがわかる (ファーストブック)

庭とエスキース

タイトルとURLをコピーしました