【2021年4月6日】主婦の1日:オレンジビネガークリーナーで掃除、蒸かし芋の冷凍とか。

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦の1日【2021年4月6日】 取り組みまとめ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

今まで我が家の取り組みをあれこれ発信してきましたが、点を打つばかりで線になっておらず具体的じゃないような気がしていたので、今回はわたしの1日をまとめてみました。

2021年4月6日(火曜日)

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

起床

7時におはよう。
リビングのストーブをつけました。灯油はまだある。

体重測定と筋トレ

素っ裸で体重計に乗る。寒いから足の裏が冷える。
その後に立ってできる腹筋を40回。

本日の服

2021年4月6日の服

朝ごはん

2021年4月6日の朝ごはん

オートミール(オートミール大さじ2、プルーン3個、豆乳)、豆乳入りコーヒー、いちご、りんご。
旦那さんはバタートースト、豆乳入りコーヒー、いちご、りんご。

歯磨きと「ながら運動」と洗顔

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

洗濯

洗濯に使うネットやマグネシウム粒

マグネシウム粒と天気がイマイチなので洗剤を小さじ1入れました。

洗濯ばさみがちぐはぐな洗濯ピンチハンガー

洗濯物を干すピンチハンガーはまだプラスチック。洗濯ばさみが長年の劣化で割れまくりなので、新しい洗濯ばさみを付け直して使い続けています。

ごみ箱チェック

2021年4月6日朝のごみ箱

掃除

掃除機をかけている様子

旦那さんの仕事が始まる10時までに掃除機は済ませておく。

ブログチェックと記事作成

Google AnalyticsやGoogle AdSense、A8.netをチェックしたり。Search Consoleもたまにチェック。あとはブログ書いたり読んだり。

昼ごはんの準備

皿を蓋にして保管している冷やご飯

冷やご飯は食べる直前に冷蔵庫から出すのではなく、30分ぐらい前には出すようにしている。

平皿が蓋にぴったりな様子

同じメーカーの皿同士なので蓋にぴったり。

冷凍された豚バラ

夕ごはん用の肉も解凍しておく。

昼ごはん

2021年4月6日昼ごはん

さつま揚げ、ピクルス、ぬか漬け、昨日のキャベツスープ、玄米。
ピクルスとぬか漬けは2人分です。

嬉しいDM

いらんカタログやDMは届かないように手続きしたり、送り返したりしていますが、大江戸温泉物語のいいふろ会員のDMは楽しみにしている。栃木にある宿と千葉のは一通り利用しました。今年はまだ無理かなぁ。

ゲームタイム

ゲーム「てんすいのサクナヒメ」のパッケージ

最近買ったゲーム。8割米作り、2割鬼退治みたいなゲーム。田植えして肥料作ったり草むしりしたり収穫やら脱穀したりする。厠から排泄物を毎日くみ取ってます。おもしろいゲームだ。

蒸かし芋を量産

蒸かす前のさつまいも

冷凍のストックがなくなってきたので蒸かしました。

切り取られたさつまいもの両端部分

両端にカビが生えていたのでちょんちょんと切りました。

鍋に入れて蒸かしている様子

鍋に船橋の水を3センチぐらい入れて、蓋をして弱火で10分、火を消して5分で蒸かせる。
蒸かしたさつまいもは水分をさっとぬぐって、タッパーに入れて冷凍しておく。食べるときはレンチンでホクホクです。

家庭菜園とコンポストの手入れ

とう立ちしてしまった小松菜

リボベジ小松菜がグングン伸びてます。もうお終いね。

葉っぱがなくなったジャガイモの苗

ジャガイモの葉っぱが食い散らかされていた。犯人みつけられず。ひどい!

シャベルにのったミミズ

コンポストの土で作った堆肥を混ぜていたところ、ミミズがニョロニョロ。やはり以前に大量発生した白い小さいニョロニョロはミミズの子どもだったか。彼ら彼女らはまたコンポストに戻しました。

コーヒータイム

Youtube動画のワンシーン

Youtube見ながら休憩。料理動画好き。しかし人間がしゃべってる料理動画は苦手。字幕嬉しい。
おやつは蒸かし芋を2センチぐらい味見。

夕ごはんの準備

ごまドレッシングの材料

ごまドレッシングを作りました。しゃぶしゃぶ食べると欲しくなるごまだれも、ごまペースト、豆乳、白だしで作れます。

夕ごはん

2021年4月6日の夕ごはん

豚バラ(キムチのせて食べる)、冷や奴(シークヮーサー果汁・塩)、キャベツの千切り、蒸かし芋、ぬか漬け、紅茶。
肉がめっちゃ縮んだ。

キッチンの後片付け

2021年4月6日のガスコンロ掃除

油飛び散ったのでオレンジビネガーで掃除。

オレンジビネガーを蓋に吹きかけているところ

油でベタベタになったフライパンの蓋も、オレンジビネガーを吹きかけてスポンジで拭えばきれいに落ちます。

2021年4月6日の床掃除

床やら扉も拭いて完了。

本日のごみ

2021年4月6日の生ごみ

生ごみはコーヒーかす、苺のヘタ、りんごの芯と種、さつまいもの両端、茶葉。

パンの袋に入ったごみ

パンの袋に入れたごみは、

豆腐パックと蓋、豆腐パック、苺の透明トレーと蓋のフィルム、さつま揚げのトレーとラップ、さつまいもの袋、肉を包んでいたラップ(買ったときのラップを再利用したラップ)

豆腐パックと蓋、豆腐パック、苺の透明トレー(トレーはスーパーの回収へ)と蓋のフィルム、さつま揚げのトレー(トレーはスーパーの回収へ)とラップ、さつまいもの袋、肉を包んでいたラップ(買ったときのラップを再利用したラップ)。

それ以外に鼻をかんだティッシュ、掃除機のごみ。

洗面所のごみ箱はアルコールティッシュが1枚、お風呂場の排水溝のごみが追加。
スマホ、キーボード、マウス、リモコンなどはこまめにアルコールで拭きたい。

2021年4月6日夜のごみ箱

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら「ながら運動」。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。

入浴と洗濯物の予洗い

2021年4月6日のお風呂の様子

今日も電気つけました。
風呂椅子を使うのをやめたのはK点超えだった。わたしには膝がある。湯船の縁に座っても良い。

ストレッチ

2021年4月6日の夜にストレッチしている様子

柔軟を5分。前太もものストレッチと骨盤のストレッチをこなす。
前太もものストレッチをするとなぜか膝が痛い。

晩酌

2021年4月6日の芋のお湯割り

つまみはなし。

歯磨きしながら「ながら運動」

歯磨きしながら、ながら運動。
立ったままできる内ももの筋トレを40回、階段を使ってふくらはぎのストレッチ。
内ももの筋肉が筋肉らしくなってきてます。

就寝

12時におやすみ。

 

夜、照明の下でうまく食事を撮影する方法が知りたい。反射が入ったりして難しい。

水曜日に続く。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:洗濯ばさみ割れ放題!洗濯ピンチハンガーを修理してみた。

かわさんどっとわーく:置かずに吊す!簡単手作り宙に浮く石けんホルダー。

かわさんどっとわーく:再生野菜「リボベジ」の育て方と成長記録【小松菜編】

おすすめ本

完全版 自給自足の自然菜園12カ月 野菜・米・卵のある暮らしのつくり方

生協の白石さんとエコごはん

子どもおやつ

タイトルとURLをコピーしました