材料はひよこ豆と玄米!プラスチックスマートな箱入りスパゲッティを買ってみた。

材料はひよこ豆と玄米!プラスチックスマートなスパゲッティを食べてみた【Vegetive】 ごみを減らす方法

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

イオンが販売しているVegetiveシリーズのパスタ「ひよこ豆と玄米からつくったスパゲッティタイプ」がずっと気になっていました。

トップバリュトップページ/もっと“植物由来” Vegetive(ベジティブ)

大好きなひよこ豆の麺!っていう所と箱入りでプラスチックスマートっぽい所が良いなぁと思いながら、しかし値段が(240gで税込価格 321.84円)と毎度目に入ると眺めていましたが、

ついに20日と30日5%オッフ~の日に購入!さっそく食べてみました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

原材料と栄養価

食物繊維を欲しているわたしにはうれしい表示。

原材料表示はこちら。

遺伝子組換情報 /ばれいしょでん粉(ばれいしょ)は遺伝子組換えではありません。

栄養成分100g当たり/エネルギー361kcal たんぱく質14.8g 脂質4.4g 炭水化物68.6g 糖質62.4g 食物繊維6.2g 食塩相当量0.0g 鉄3.2mg

トップバリュトップページ/食品/パスタ・マカロニ/ひよこ豆と玄米からつくったスパゲッティタイプより

箱の様子とごみの分別

あけぐちとありながら、開けにくいあけぐち。

箱にざざーっと入ってます。麺は黄色というか茶色っぽい色をしています。

プラスチックは窓の部分だけ。窓の部分は可燃ごみ、箱は汚れもなくにおいもないので雑がみへ。

茹で方

ゆで時間は11分、長いな。
塩を入れて茹でろと箱に書かれており、材料が豆と玄米だと入れた方がうまく茹でられんのかなと思いつつ、いつも入れずに茹でているので塩は入れずに茹でましたが問題なし。

ゆで汁は白濁しトロリとしています。茹でている間はクセのある香りが漂いました。わたしには苦手な香りだったので不安になる。

茹であがった麺はこんな感じ。
麺にはぬめりと表面にデンプン質なのかツブツブが大量に付着しているので、水でさっと水洗いしてから食べます。

ソースは業務スーパーのソイボロネーゼを。

いざ実食!

まずはソースがかかってない麺を食べましたが、小麦粉で作られているパスタとはもちろん違う味がしました。しかしひよこ豆でも玄米の味でもない、表現しにくい味(求む語彙力)。薄ら独特なクセを感じます。茹でている間に気になった香りはしませんでした。

食感はもっちりで、麺も太めなので食べごたえがあります。

おいしいか、おいしくないかと聞かれたら「普通!」と答えたい。しかし食感は好き!

ゆで汁再利用で大変なことに!

困ったのはこれ、ゆで汁のザラザラ。
いつものようにゆで汁を予洗いに再利用しようとカップやらボウルに入れたおいたら、乾いた部分にザラザラがこびりつき洗うのがめっちゃ大変でした。

鍋もこの有様。
乾くとザラザラががっちり離れなくなるので鍋はすぐに洗い、ゆで汁は洗いやすいボウルなどに溜めておき(ボウルの縁や外側に付着しないように慎重に入れると良い)、冷めてからコンポストに捨てるなどすると良いかもしれません。これを排水溝に流すのは不安がありすぎる。

もう買わないかも?

原材料と包装は魅力的ですが、難ありな片付けを考えるとリピートはなさそう。
わたしはとにかく茹でているときの香りが苦手でした。米を炊いているときの香りが苦手な人は嫌がると思う。(炊き上がった米の香りは好きだが、炊いてる最中の香りが子どもの頃から苦手)

 

以上、Vegetiveシリーズのプラスチックスマートな箱入りのパスタ「ひよこ豆と玄米からつくったスパゲッティタイプ」を買って食べてみたでした。
残念な結果でしたが、とりあえず試してみて良かった!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:材料は豆と水のみ!ひよこ豆で豆腐を作ってみた。

かわさんどっとわーく:肉不使用!業務スーパーのソイボロネーゼでトマトカレーを作る。

かわさんどっとわーく:コンポストの水分補給は「もったいない排水」で【ごみ減量チャレンジ#128】

おすすめ商品

【玄米】令和2年 福島県産ミルキークイーン 1等米 30kg(10kg×3)

玄米なのにもっちもちでめっちゃうまい玄米です。玄米のボソボソポロポロが苦手な人に食べてほしい。水少なめで炊くぐらいでちょうど良い感じに炊けます。

おすすめ本

まいにち豆腐レシピ

世界一簡単なヴィーガンレシピ | 今日から始められる料理100品 (ブイクック)

追跡!私の「ごみ」?捨てられたモノはどこへ行くのか?

タイトルとURLをコピーしました