キエーロ見える化アプリや塩ぬき屋でお買い物したり【ごみ減量チャレンジ#158】

キエーロ見える化アプリや塩ぬき屋でお買い物したり【ごみ減量チャレンジ#158】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年12月5日~12月11日の可燃ごみ

12/5~12/11の7日分で700グラム、1日あたり約100ラム(前回:約104ラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

餃子の袋とトレー、汚れた紙袋(2枚)、生姜湯の袋、豆腐パックと蓋、汚れた新聞紙、化粧水の包装、緩衝材、水薬のプラスチック容器(2本)、ポップコーンの袋、かりんとうの袋、うどんの袋、酒パックのキャップ、プラスチックカップ、冷凍食品の袋(複数枚)、えのきの袋、ビニール袋、さつま揚げの包装ラップ、お菓子の袋(複数枚)、かぶの袋、人参の袋、魚の包装ラップ、サンマの包装ラップ、トイレットペーパーの袋、パンの袋と紙のトレー、クリーニングのビニール包装、雑紙にできない紙ごみ(レシートなど)、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

先週のごみ振り返り

先週は週明け早々に家の前の道路に散乱していたごみを拾いつつ(夜中のうちにポイ捨てされたと思われる)、自宅周辺のごみ拾いをしました。ごみ広い用の袋はトイレットペーパーが入っていた袋を使いました。

ごみ拾いでチキンの骨を拾ったのは初めて。
テイクアウトしたファストフードのごみを丸ごとポイ捨てしたらしく、テイクアウト用の袋・バーガーの包装・ドリンクカップ・ドリンクカップの蓋とストロー・ポテトの袋・チキンが入っていた袋・チキンの骨などが道路に散乱していました。

なんてひどい!!!怒りがこみ上げました!!!!

新しい週が始まって早々にどんよりでした。ちなみに計量結果にはごみ拾いのごみは含めておりません。

先週のごみ減量・食品ロスなどのトピック

キエーロ見える化アプリをダウンロードしてみた

キエーロに投入した生ごみの量を日付と共に送信すると、それによって不要になった税金(30円/kg 換算)が記録されるアプリです。

キエーロ見える化アプリ/AppAdvice

「キエーロ」で生ごみ処理をしている人が自分のデータを入力し、みんなと共有するアプリです。自治体の財政への貢献度も分かります。

キエーロ見える化アプリby Ylab Inc.より

【仲間たち】というメニューもあり、2021年12月17日で登録者は83人。【本日投入してくれた人数】なども表示され、各登録者の投入状況なども見ることができます。

生ごみの計量はキエーロを始めたばかりの頃は記録していましたが、可燃ごみより記録するタイミングが多いのでめんどくさくなってしまい記録しなくなってしまいました。

かわさんどっとわーく:ついにコンポストデビュー!衣装ケースで「キエーロもどき」を作りました。

最近はふるさと納税返礼品で届いたみかんの皮が生ごみの量を増やしています。今回のは無農薬ではないので食べることはできませんし、お掃除クリーナーもまだたっぷりあるので使い道に困っています。とりあえずシンクの掃除やフライパンの油汚れを取るのに使ってコンポストに捨てています。

みかんの皮の白いモケモケ側で油汚れを拭うと綺麗になりますよ。

かわさんどっとわーく:食べても良し!掃除にも!「みかんの皮」活用法5選。

市販品を買うことによるごみ

最近買った無塩パン。無塩なのにおいしくて気に入っているのですが、やはり包装ごみが気になります。

紙製のベーキングトレーにしっかりとしたビニール袋。袋は残ったパンを冷凍するのに再利用しますが、最後はごみ袋に使って可燃ごみになります。
近所のパン屋で無塩パンとか買えたら最高なのに!

全国パン共通券が運用開始!

『全国共通おこめ券』は有名ですが、最近ニュースで『全国パン共通券』というのが始まったというニュースを見て、パン好きが多いこのご時世には受けそうだなとちょっとワクワクしました。

事業を手がけているのはパンフォーユーさん。パンスクが有名であちこちのメディアで取りあげられているのを何度か観ました(独自の冷凍技術でパンの食品ロスを減らす取り組みもされています)。ガイアの夜明けでも取りあげられていたような。

うちの近所では大手のヴィ・ド・フランスでしか使えませんが、個人店にも広がったら良いなぁと思う。行ったことがないパン屋でも券が使えるならと行ってみるお客さんが増えるかもしれない。それでロスが減ったらもっと良い。

先週の我が家

塩ぬき屋の商品を買ってみた

年末が使用期限の楽天ポイントを消費すべく(楽天モバイルに引っ越したときにもらったポイントが消費しきれず2万円分ぐらい放置してた)、初めて塩ぬき屋さんの商品をいろいろ買ってみました。それでもポイントは使い切れずですが。

試供品もいろいろ入っていてうれしかったです。詳細については別の記事でまとめて紹介したいと思います。

旦那さんの甘酒作り・ヨーグルト作りは続いている

仕事が始まる5分前までせっせと甘酒を仕込む旦那さん。

今回はブレンダーで細かくしてほしいと要望があったのでブレンダーにかけたはずなのですが、ツブツブがかなり残っていました。もっと丁寧にやらねば。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたか、外食したときになります。

日曜日

イナダが2サク入ってお安くなっていたので、

1サクは刺身で食べて、もう1サクは漬けにして明日に。

刺身をおかずに米を食べられないタイプなので(海鮮丼は良いけど刺身定食は苦手)、玄米はやめて蒸かし芋に。ばあちゃんも刺身をおかずに米が食べられないタイプでした。

月曜日

朝ごはんに旦那さん手作りできたて豆乳ヨーグルト。

ヨーグルトにみかんを盛り盛りのせて。

昼は漬けておいたイナダを。先にイナダを楽しんでから、残った味噌汁をおかずに玄米を食べる。

炊きたて発芽玄米

この日の玄米はヨーグルトメーカーで作った発芽玄米を炊いてみました。発芽玄米は糠の匂いが強いですね。

耐熱容器に入ったかぶグラタンと茶碗に入った玄米

夜は水切りした木綿豆腐で作ったホワイトソースでかぶグラタン!チーズはモッツァレラチーズを。それに発芽玄米と緑茶。

火曜日

皿に盛った玄米と目玉焼き、その横に千切り人参のカレー粉和え

昼は目玉焼き丼と人参のカレー粉和え。

平皿に盛った玄米と塩鯖、別盛りの煮物

夜は塩鯖・減塩白だしの煮物・玄米に緑茶。

水曜日

無塩うどんと減塩白だしの瓶

昼に無塩うどんと減塩白だしで卵うどんを作ったのに撮影し忘れ。

皿に取り分けた湯豆腐や煮物、玄米と小皿に梅干し

夜は湯豆腐・減塩白だしの煮物・試供品でもらった塩分ゼロ梅干し・玄米に甘酒。

湯豆腐には無塩ぽん酢!

木曜日

無塩パンのパッケージ

塩ぬき屋の無塩食パンを開封!

ほわー!良い香りだー!

パンにチーズをのせて焼いたところ

無塩パンならチーズをのせても怖くない!

無塩なので生地の甘さが引き立ちますね。塩味がない以外は普通のパンと違いはありません。焼くと良い香りと外側はカリッと中はふわモチでおいしい!

詳細はまた別の記事で紹介したいと思います。

冷や奴、皿に盛った蒸かしたかぼちゃに蒸かし芋

夜は冷や奴・蒸かし芋・蒸かしカボチャで軽めに。旦那さんは別メニューで肉食べてます。

金曜日

青い皿に盛ったシチュー

夜に豆乳シチュー。
具はかぶ・かぶの葉・にんじん・かぼちゃで、油も市販のルーも使わずに作りました。

我が家のシチューはいつも肉なし、そうすれば主菜が肉でも魚でも合わせやすい。主菜が肉・魚なのに、副菜や汁物にも肉・魚が入っているのが苦手なのです。

さつまいもをすりおろすところ

ジャガイモが高かったのでとろみはサツマイモで。すりおろしたサツマイモでもしっかりとろみつきました!

土曜日

半額シールが付いた灰干しさんま

半額の灰干しサンマをゲット!

焼いたサンマに玄米、器に盛ったシチュー

サンマに玄米・前日の残ったシチュー・甘酒でお昼ごはん。

30%引きのシールがついたさつま揚げ

夜は見切り品のさつま揚げを、

エノキやさつま揚げが入った鍋

鍋に入れていただきました(その他の具はかぶ・白菜・えのき・生姜)。さつま揚げを入れると出汁もでておいしいです。玄米はなし。

おやつ

業務用のスチール缶入りココアをゲット!

業務用と書かれたココアの缶

業務用の缶入りココアを買いました。400g入りなのでこの冬はこれで乗り越えられるかな。

内蓋を開けたところ

昔買った大容量缶の中蓋はアルミだったのですが、プラスチックの蓋に変わってしました。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ5/26~6/1】プラスチックフリーなココア缶とリサイクルショップでお買い物。

昔のココア缶は上記の記事で紹介しています。

同じ缶は売ってないのかと調べたら、昔に買ったのは輸入品だったようです。ちなみに昔も今回も成城石井で購入しました。

農園菓子工房ホトトギスの米粉のブラウニー

米粉のブラウニーのパッケージ、鳥の絵が書かれている

ホトトギスさんの米粉のブラウニーを初めて食べました!
Instagramで紹介されているのを度々見ていて、食べてみたいと思っていた商品でした。そしたら近所で売ってて歓喜!

ブラウニーの原材料と栄養成分表示

これがめっちゃおいしかったです。

他にチョコレート味も売っていましたが、チョコレートはちょっと胃が怖いので抹茶に。公式のホームページを見ると他の味もあったので食べてみたいなぁ。きっとおいしい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:キッチンのごみ減量に一役!「土に還す」作戦で大活躍のコンポスト。

かわさんどっとわーく:コンポストの困った!トラブル体験談と対処法。

かわさんどっとわーく:自然素材の物は土に還す!消耗品用コンポストをアップデートしました。

おすすめ商品

バンホーテン ピュアココア GOLD 400g

ホトトギスファーム 米粉のブラウニー グルテンフリー 5個入り (黒きなこと抹茶)

おすすめ本

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)

食糧と人類 飢餓を克服した大増産の文明史 (日経ビジネス人文庫)

なぜ、脱成長なのか: 分断・格差・気候変動を乗り越える

タイトルとURLをコピーしました