ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング! ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康を維持したい、今年は夏を楽しみたい主婦です。

夏は苦手です。
冷房が苦手なので毎年夏バテになるし、汗のせいで湿疹ができて体は痒いし、食欲は落ちて体重は激減。

さらに最高気温はどんどん上昇し、今年は「酷暑」なんて言葉も。気温40度ってどうなっちゃうの。

しかし!今年は!

そんな熱々なエネルギーを味方に過ごしたい!

そう!

ソーラークッカーでソーラークッキングを楽しみたい!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

一度諦めたソーラークッキング

以前にもソーラークッカーを手作りしたことがありました。
しかし思ったような形に作れないうえに、イマイチ使いこなせず何もクッキングできないまま解体されたソーラークッカー。

それ以来、パスタを茹でるときは鍋に水を入れたのをベランダに置いて温度上昇を狙ってみたりするぐらいでしか、夏の日差しを有効活用できていませんでした。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#91】夏のお風呂事情、暑さを味方につけよう!

でも今年はちゃんとソーラークッキングできるようになりたい!と梅雨の間にソーラークッカー作り、夏に向けて準備をしていました。

材料3つで作るソーラークッカー!

今回は、

ソーラー民のお日さまクッキング/☆レジャーシート版タテ型「ソーラー民◎クッカー」ver.4の作り方ーー熱効率アップ!

上記の【ソーラー民のお日さまクッキング】で紹介されている、「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」の著者フジイチカコさん考案の作り方を参考に作りました。

 

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

材料

  • アルミシート
  • 目玉クリップ
  • 段ボール(家にあったもの)

アルミシートと目玉クリップ

本当は厚みのあるレジャーシートが欲しかったのですが、アルミ面がある厚手のレジャーシートがなかったのでアルミシートで代用しました。

アルミシートと目玉クリップはダイソーの商品です。

全ての材料を家にあるもので、ではさすがに作れませんでした。

アルミシートとクリップが入っていた袋は可燃ごみになってしまいゼロウェイストなソーラークッカーにはなりませんでしたが、ソーラークッカーを使わなくなったとしてもアルミシートと目玉クリップはその後も使えるアイテムかと。

作り方

手作りしたソーラークッカー

ソーラー民のお日さまクッキング/☆レジャーシート版タテ型「ソーラー民◎クッカー」ver.4の作り方ーー熱効率アップ!

上記の作り方に紹介されているサイズとアルミシートのサイズが違うので、作り方を参考にしつつ長さや折り目を調整しながら概ね似たような形になるように作りました。

アルミシートが長いので手前がすごく長くなってしまった、切っても良いかもなぁ。

Amazonの段ボールを使って作っている様子

補強材には家にあったAmazonの段ボールを使い、段ボールの折り目部分を生かせるように調整しました。

畳んだソーラークッカー

使わないときは畳んで紙袋に入れて保管しています。

手作りソーラークッカーでソーラークッキング!じゃがいもを蒸してみる!

材料

  • ソーラークッカー
  • 黒いケーキ型
  • 黒いアルミホイル
  • ガラスボウル(保温用)
  • じゃがいも

ブラックホイルのパッケージ

黒いケーキ型も黒いアルミホイルもダイソーの商品です。

使い回しているシワシワのブラックホイル

黒いアルミホイルは1度で捨てるのはもったいないので洗って繰り返し使いました。

(後日3日連続でソーラークッキングに使用)

このアルミホイルについては今後繰り返し使えるアイテム探しが必要だと思っています。

作り方

ケーキ型にスライスしたじゃがいもが並んでいるところ

ケーキ型に油をしき、スライスしたじゃがいもを並べる。

ブラックホイルで蓋をしたケーキ型

ケーキ型に黒いアルミホイルで蓋をして、

ケーキ型にガラスボウルをかぶせているところ

保温用にガラスボウルをかぶせます。

テーブルにソーラークッカーを置き、ケーキ型とガラスボウルを置いている様子

日光がよく当たる方角にソーラークッカーを向け、じゃがいもが柔らかくなるまで待ちます。

(ソーラークッカーの後に洗濯物のタオルが写り込んでしまいました、失礼しました。)

じゃがいもは太陽の力で柔らかくなったのか?!

ブラックホイルを開けたところ

8時から12時まで置いておいたところ柔らかくなっていました!アルミホイルを開けたらめちゃくちゃ良い香りが!!

これはポテトの香りだ!

じゃがいもをフォークで刺している様子

しっかり火が(日が?)通っています!ホクホクでとてもおいしかったです!

【余談ですが】

プランターからじゃがいもを収穫している様子

今回使ったじゃがいもは家庭菜園で育てました。

鉢に植わっているじゃがいもの苗

昨年育てたリボベジじゃがいもから発芽したのを大事に育てた、リボベジじゃがいもを更にリボベジしたリボベジじゃがいもです。

ボウルに入った洗ったじゃがいも

リボベジじゃがいもを作るのは今年で3年目ですが、今年は過去最高の出来でした!

手作りソーラークッカーでソーラークッキングは大成功!

念願かなったソーラークッキングは大成功でした!さらに使ったじゃがいもは捨てちゃう芽から育てたリボベジじゃがいもです!うれしさと感動しかない!

普段使いはもちろん、災害時にも使えたら良いなと思っているので、この夏に使い慣れるようにいろいろ作ったみたいと思います!

こんな記事もあります

2020年のリボベジじゃがいも

かわさんどっとわーく:【追記あり】生ごみがジャガイモに大変身!ジャガイモのリボベジ大成功記録。

2021年のリボベジじゃがいも

かわさんどっとわーく:去年の青いジャガイモから発芽して!育って!収穫!成長から収穫までの記録。

おすすめ本

お日様の力を頂いて!ソーラークッカーを作ろう

いろんな形のソーラークッカーの作り方が紹介されています!

おいしい雑草料理 レシピと薬効メモ

1㎡からはじめる自然菜園

我が家はプランター栽培ですが、雑草の扱い方等について参考にしています!

タイトルとURLをコピーしました