太陽光でレトルトカレーを温める!【ソーラークッキング】

太陽光でレトルトカレーを温める!【ソーラークッキング】 ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張る、光熱費高騰に抗いたい主婦です。

ソーラークッカーを使って【レトルトカレー】を温めてみました!

電気・ガスが使えない災害時にとても役に立ちそうな体験です。

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカーの作り方は上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

レトルトカレーをソーラークッカーで温めてみた!

2種類のレトルトカレーを並べたところ

材料

  • ソーラークッカー
  • 黒い耐熱容器
  • 耐熱容器が保温できる蓋や袋
  • レトルトカレー
  • 水/適量

作り方

黒い耐熱容器にレトルトカレーを入れたところ

黒い耐熱容器にレトルトカレーを袋のまま入れ、容器の底から1cmぐらいの高さまで水を入れる。

耐熱容器に蓋をしたところ

水を入れたら蓋をします。

ソーラークッカーに置いた耐熱容器

ソーラークッカーにセットします。

この日はすごく良い天気だったので保温の為のカバーは使いませんでした。その代わりではないですが、熱が集まりそうなオーブンの天板を下に置いてみた。本当に何となくです、効果があるかは知らん。

今回は9時にセットしました。

ミトンをした手で持っているところ

12時にソーラークッカーから回収しました。

下に置いたオーブンの天板も耐熱容器も熱い!!!

蓋を開けた耐熱容器

蓋をオープン!熱熱です!

皿に盛り、玄米にカレーをかけたところ

熱熱のおいしいレトルトカレーが食べられました!

ソーラークッカーでレトルトカレーが温められました!

これなら電気・ガスが使えない災害時などでも温かいカレーが食べれられそうです。

耐熱容器に入れず日光に当てるのは危険らしい

ある方のソーラークッカー記事でレトルトカレーを耐熱容器に入れず、レトルトの袋をそのままソーラークッカーに置いて温めたところ「袋が溶けて中身が流れ出していた」というのを読みました。

なので耐熱容器に入れるのは大事な工程のようです。

ソーラークッカーでレトルトカレーの温め方まとめ

  • 天気:やや猛暑
  • 風:ほぼなし
  • 調理時間:3時間(9時~12時)

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:お日様で焼き魚!身欠きニシン焼きを作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:太陽の光で蒸し野菜!下ごしらえにも良いかも?【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:ソーラーランタンで節電したり、ワクチン接種行ってきたり【ごみ減量チャレンジ#140】

おすすめ本

図解でわかるカーボンリサイクル ~CO2を利用する循環エネルギーシステム (未来エコ実践テクノロジー)

 

図解でわかるカーボンニュートラル ~脱炭素を実現するクリーンエネルギーシステム (未来エコ実践テクノロジー)

本の題名通り、図が多くて説明がとても分かりやすいです!しかし内容が大ボリュームなので、一気読みすると疲れます。

サステイナブルに暮らしたい ―地球とつながる自由な生き方―

表紙が生ごみなのに素敵。

タイトルとURLをコピーしました