レンジを使わず太陽光!オールブランで丸パン風を作ってみた!【ソーラークッキング】

レンジを使わず太陽光!オールブランで丸パン風を作ってみた!【ソーラークッキング】 ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張る、光熱費節約に励む主婦です。

ソーラークッカーを使って【オールブランで丸パン風】を作ってみました!

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカー作りは上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

オールブランで丸パン風をソーラークッカーで作ってみた!

いつもは電子レンジで作るオールブランのパン化!

いつもは電子レンジで作っているオールブランをパン化したミニ食パン風ですが、ソーラークッカーでも作れないかと思い挑戦してみました。

材料はそのままに、取り出しやすくするために丸めて丸パン風にして挑戦です!

材料

  • ソーラークッカー
  • 黒い耐熱容器
  • 耐熱容器が保温できる蓋や袋
  • 油/少々
  • オールブラン/30g
  • 無調整豆乳/50ml
  • ベーキングパウダー/2~3g

コスト削減のために卵なしで作ってます。たぶん卵を入れた方がよく膨らんで味もおいしいと思いますが、わたしはコスト削減で卵なし!味も個人的にはこれで充分です。

個包装の揚げ餅が入っていた袋

今回使った黒いメスティンを保温するためにカバーが必要だったんですが、メスティンのサイズに合う良い物がなかったので煎餅が入っていた袋でやってみました。

耐熱の袋ではないのでジップロックなどの袋を使った方が安全です。

作り方

オールブランを計量している様子

オールブランと無調整豆乳を混ぜて、オールブランをふやかします。

ベーキングパウダーを入れている様子

オールブランがふやけたらベーキングパウダーを入れて混ぜます。

ベーキングパウダーを入れた生地

ベーキングパウダーを入れたら丸く成型し、

(手に油を塗っておくと成型しやすいです)

メスティンに丸パン風を3個並べたところ

黒い耐熱容器に並べます。

容器には油を少し塗ってあります。

ソーラークッカーにセットした袋に入れたメスティン

黒い耐熱容器を適当な蓋や袋で保温してソーラークッカーにセットします。あとは加熱されるまで待つだけ。

8時36分にセットしました。

袋の内側に水分が溜まっている様子

12時に様子を確認、袋の中が汗かいてますね。

ミトンを使ってメスティンを持っている様子

壮絶な熱さ!

袋は耐熱ではありませんでしたが無事でした。
(この袋はこの後に数回ソーラークッカーで使われることになる)

できあがった丸パン風

膨らんではいませんが加熱はされているようです!無事にオールブランで丸パン風が完成!

丸パン風を手に持っているところ

持った感じはスコーンって感じ。

お皿にのせた3個の丸パン風と瓶に入ったジャム

翌日に近所にある個人店で購入したルバーブジャム(店主さんの手作り!)をつけて食べました!

食感は電子レンジで作ったときよりもみっちりもっちりしています。

ソーラークッカーでオールブランの丸パン風ができました!

白い皿に並べた3個の丸パン風

もしやソーラークッカーで焼き菓子も作れるのでは?!とワクワクしました。

ソーラークッカーでお菓子作り、いつか挑戦してみたい!

ソーラークッカーで作る【オールブランの丸パン風】の作り方まとめ

  • 天気:快晴で猛暑
  • 風:ほぼなし
  • 調理時間:3時間半(8時半~12時頃)

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:太陽光求む!じゃがいもの味噌煮を作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:お日様で焼き魚!身欠きニシン焼きを作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:ローズマリーと豆乳だけでヨーグルトを作る!ヨーグルトメーカー不使用!

おすすめ本

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

soil mag. (ONE PUBLISHING MOOK)

FRaU (フラウ) 2022年 8月号 [雑誌]

タイトルとURLをコピーしました