猛暑を活かして鮭を焼く!アルミホイル不使用でごみゼロ!【ソーラークッキング】

猛暑を活かして鮭を焼く!アルミホイル不使用でごみゼロ!【ソーラークッキング】 ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張る、光熱費節約に励む主婦です。

ソーラークッカーを使って【焼き鮭】を作ってみました!

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカー作りは上記の記事へ!

以前に【身欠きニシン焼き】を作ったときは使い捨てのブラックアルミホイルを使いましたが、今回はごみが出ないように作りました!

かわさんどっとわーく:お日様で焼き魚!身欠きニシン焼きを作ってみた!【ソーラークッキング】

【身欠きニシン焼き】を作ったときの様子は上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

塩鮭をソーラークッカーで焼いてみた!

材料

  • ソーラークッカー
  • 黒いケーキ型
  • 黒いケーキ型が入るステンレスボウル
  • ステンレスボウルに合うガラスの蓋
  • 塩鮭/2切れ
  • 酒/少々

白い皿にのせ塩鮭、2切れ

「塩鮭の塩分が気になる」「食べてみたら塩辛かった」ときは塩抜きするのがおすすめです。

かわさんどっとわーく:漬け丼に塩鮭の塩抜きなど!9月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

塩鮭の塩抜き方法は上記の記事で紹介しています。

作り方

日本酒とケーキ型に入れた塩鮭

黒いケーキ型に鮭を入れ、酒を少々振りかける。

ケーキ型に入れた塩鮭

酒を振りかけた鮭(ややこしい)を入れたケーキ型を、

ケーキ型をボウルに入れたところ

ステンレスボウルに入れて、

ボウルにガラスの蓋をしたところ

蓋をします。

ソーラークッカーに塩鮭をセットしたところ

ステンレスボウルに入れた鮭をソーラークッカーにセットします。

今回は9時にセットしました。

ガラスの蓋に水滴が付いている様子

10時に様子を見に来ました。

良い感じに温度が上がっているみたいです!

鮭に火が通った様子

お昼ごはんに食べたいので12時に再び様子を見に来ました、ベランダに焼き鮭の香りが漂っている。

ガラスの蓋を開けたところ

おお!良い感じです!

火が通った塩鮭

しっかり火が通っています。

白い部分は油分なのか何なのか謎ですが、問題なく食べられました。

皿に盛った塩鮭

ケーキ型から取り出すのに少し崩れてしまいましたが、味には問題ありません!

塩鮭と一緒に食べたおかずやごはん

おいしい焼き鮭ができました!

ソーラークッキングで焼き鮭ができました!

ベランダに設置した、ソーラークッカーにセットした塩鮭

ステンレスボウルにガラスの蓋を使うとなると、もしかしたらソーラークッカーなしでもできそうな気はしています。

折りたたみの椅子にのせた簡易ソーラークッカー

ソーラークッカーなしでやるとしたらこんな感じ。
このときは蒸し茄子を作っていて、この方法でも無事に蒸し茄子が完成した簡易ソーラークッカーです。

魚だったので念には念をということで今回はソーラークッカーも使いましたが、ソーラークッカーを準備しないだけでかなり手間が省けるので、そのうちにソーラークッカーなしで挑戦してみたい。

ソーラークッカーで作る【焼き鮭】の作り方まとめ

  • 天気:猛暑
  • 風:ほぼなし
  • 調理時間:3時間(9時~12時頃)

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:太陽の光で蒸し野菜!下ごしらえにも良いかも?【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:電気・ガスを使わずにゆで卵ならぬ蒸し卵!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:レンジを使わず太陽光!オールブランで丸パン風を作ってみた!【ソーラークッキング】

読んで良かった本紹介

魚ビジネス 食べるのが好きな人から専門家まで楽しく読める本

ビジネスだけじゃなくて鮮度とか加工についても学べます、おもしろかった!

からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)

このシリーズ大好きで、野菜やフルーツの本も持ってます。

ひとりぶん、ふたりぶん 刺身パックでさかなつまみ

見切り品の刺身をゲットしたときに我が家で活躍しているレシピ本です。

 

タイトルとURLをコピーしました