ソーラークッカーで煮物!肉なし肉じゃがを作ってみた!【ソーラークッキング】

ソーラークッカーで煮物!肉なし肉じゃがを作ってみた!【ソーラークッキング】 ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張りたい、光熱費節約に励む主婦です。

今回はソーラークッカーを使って【肉なし肉じゃが】を作ってみました!

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカー作りは上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

肉なし肉じゃがをソーラークッカーで作ってみた!

材料

  • ソーラークッカー
  • 黒い耐熱容器
  • 耐熱容器が保温できる蓋や袋
  • 油揚げ/適量
  • じゃがいも/適量
  • 人参/適量
  • 昆布/2g
  • 酒/大さじ1
  • メープルシロップ/小さじ1/2
  • 減塩醤油(寺岡家の減塩醤油)/大さじ1
  • みりん/大さじ1
  • 水/80ml

玉ねぎを食べても大丈夫な方は玉ねぎも入れると良いかも(わたしは胃腸の為に避けています)。人参やじゃがいもと比べると柔らかくなりやすく味も染みやすいので失敗の心配がありません。

キッチンに並べた肉なし肉じゃがの材料

作り方

四角い耐熱容器に野菜を煮汁を入れたところ

野菜を小さめに切り、耐熱容器に水・昆布・調味料・野菜を入れ、

油揚げを入れた様子

野菜の上に切った油揚げを入れます。

油揚げは水・昆布・調味料を混ぜた煮汁に一度浸してからのせました。

袋に入れた四角い耐熱容器

耐熱容器を保温の為に袋に入れます。

ちなみに使った袋は前回のソーラークッキングで使ったお煎餅の袋を使い回しています。

かわさんどっとわーく:レンジを使わず太陽光!オールブランで丸パン風を作ってみた!【ソーラークッキング】

ソーラークッカーに耐熱容器をセットしたところ

袋に入れた耐熱容器をソーラークッカーにセットします。

今回は8時半にセットしました。

11時にチェックした耐熱容器の中身

11時に中身をチェック。

上にのせた油揚げをのけて、煮汁に浸った野菜の柔らかさをチェックしているところ

野菜はまだ柔らかくなっていませんでした、煮汁のせいで温度が上がらないのが原因と思われる。あと風がそこそこ吹いているのも影響しているのかも。

油揚げも煮汁に浸ってないせいか味が染みてないですね。

野菜と油揚げを2つの耐熱容器に分けたところ

まずは野菜を柔らかくするべく丸い耐熱容器には野菜だけ、四角い耐熱容器には煮汁と油揚げを入れて、

2つの耐熱容器をソーラークッカーにセットしたところ

再度温めます。

四角い耐熱容器の蓋になりそうな透明の蓋を発見したのでさっそく使ってみる!

このときで11時20分でした。

別々に加熱した油揚げと野菜の様子

12時15分に中身を確認、野菜がやっと柔らかくなりました。

丸い耐熱容器に全ての材料を入れたところ

昼ごはんを食べるまで時間があったので、丸い容器に野菜・油揚げ・煮汁をまとめて入れて、

丸い耐熱容器をソーラークッカーにセットしたところ

再度ソーラークッカーにセットしました、時間は12時20分です。

丸い耐熱容器に入った、無事に味が染みた肉なし肉じゃが

13時に中身を確認、やっと完成しました!

ガラスの保存容器に移した肉なし肉じゃが

ちゃんと煮物です。

じゃがいもが鍋で煮込んだようなホクホク感がなかったので、それだけが残念な感じ。
前にじゃがいもをソーラークッカーで蒸かしたときはホクホクだったのになぁ、時間がかかり過ぎたせいでしょうか。

一度冷めた肉なし肉じゃがの様子

冷蔵庫で冷まして夜ごはんに食べたときは、さらに味が染みて良かったです!

ソーラークッカーで肉なし肉じゃができました!

肉なし肉じゃがをどアップで撮影した写真

ソーラークッカーで煮込み料理(スープやシチュー)を作っているのを見かけますが、我が家のソーラークッカーでは煮汁多めのメニューを作るのは難しそうです。

もし作るなら風が吹いていない日を選び、「先に野菜を柔らかくしてから煮汁と合わせる」が大事だと今回学びました。

ラタトゥイユとかなら水分少なそうだから作れそうかもと考えています。夏野菜がスーパーから消える前に作ってみたい!

ソーラークッカーで作る【肉なし肉じゃが】の作り方まとめ

  • 天気:快晴
  • 風:タオルがなびくぐらいの風
  • 調理時間:4時間半(8時半~13時)

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:お日様で焼き魚!身欠きニシン焼きを作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:太陽光求む!じゃがいもの味噌煮を作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:味付けは塩昆布だけの煮物がうまい!1月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ本

2030 未来への分岐点 I: 持続可能な世界は築けるのか

いろんな専門家の話が読めて良かったです。

2030 未来への分岐点 II: テクノロジーは神か悪魔か

最近何でもAIって言っときゃそれっぽいみたいな感じですが、本当の怖さを知っておくべき。

幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 (ちくま文庫)

素朴で質素ですが、おいしそー!の連続。

タイトルとURLをコピーしました