太陽の光で蒸し野菜!下ごしらえにも良いかも?【ソーラークッキング】

太陽の光で蒸し野菜!下ごしらえにも良いかも?【ソーラークッキング】 ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張る、光熱費節約に全力の主婦です。

ソーラークッカーを使って【蒸し野菜】を作ってみました!

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカーの作り方は上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

蒸し野菜をソーラークッカーで作ってみた!

皿に盛った蒸したじゃがいもとピーマン

材料

  • ソーラークッカー
  • 黒い耐熱容器
  • 耐熱容器が保温できる蓋や袋
  • お好みの野菜

用意したじゃがいも1個とピーマン3個

今回はピーマンと我が家で収穫したじゃがいもを。

作り方

丸と四角の耐熱容器に入れた、切ったじゃがいもとピーマン

野菜を食べやすいサイズに切り、黒い耐熱容器に入れます。

(ピーマンは種もヘタも食べられます!特に種は栄養が豊富です!)

ソーラークッカーに耐熱容器をセットしたところ

野菜を入れた耐熱容器をソーラークッカーにセットします。
四角い耐熱容器は良い袋や蓋がないのでむき出しでやりました。気温が高いから大丈夫だと思われる。(その後、問題なく蒸せました)

今回は10時37分にセットしました。

数時間後のソーラークッカー

12時9分に中身をチェック!

アルミホイルの蓋を開けて、中を確認しているとこ メスティンの蓋を開けたところ

開けると湯気がモクモク!

じゃがいもをフォークで刺したところ

ピーマンはヘタまで柔らかく、じゃがいもはフォークがスッと入るぐらい柔らかくなっていました!

蒸し野菜、成功です!

ソーラークッカーでおいしい蒸し野菜が完成!下ごしらえにも良いかも!

テーブルに並ぶ焼きそば、玄米甘酒、蒸し野菜

今回のじゃがいもはホクホク食感に蒸せました!おいしかった!
(無塩製麺焼きそばの付け合わせに食べました!)

蒸し野菜は簡単なので、夜に野菜を使うメニューがあったら日中にソーラークッカーで柔らかくしておくと、調理するときにガスや電気を使う時間を減らせて光熱費節約になりそうです。

かぼちゃや大根をまとめて蒸して冷凍しておくのも便利かもしれません。

ソーラークッカーで作る【蒸し野菜】の作り方まとめ

  • 天気:晴れ
  • 風:ほぼなし
  • 調理時間:約1時間半(10時半~12時頃)

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:太陽光求む!じゃがいもの味噌煮を作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:晴れの日に食べるパスタは太陽光を有効活用!【ごみ減量チャレンジ#196】

かわさんどっとわーく:肉・油・ルウ不使用のシチュー風や減塩醤油麹を作ってみたり!12月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ本

小さな工夫で捨てずに楽しむ サステナブルな自炊生活

あきれるほど簡単でうまい つまみメシ

土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)

「名もないおかず」はすごくシンプルなレシピが多く、減塩醤油とか使って試してみたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました