お日様で焼き魚!身欠きニシン焼きを作ってみた!【ソーラークッキング】

お日様で焼き魚!身欠きニシン焼きを作ってみた!【ソーラークッキング】 ソーラークッキング

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張る、光熱費節約に励む主婦です。

ソーラークッカーを使って【身欠きニシン焼き】を作ってみました!
身欠きニシンといっても、とぎ汁で戻して使う乾燥強めタイプではなく、ソフト干しタイプを使ってます。

ソーラークッカーで焼き(蒸し?)魚に挑戦です!

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカー作りは上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

身欠きニシンをソーラークッカーで焼いてみた!

材料

  • ソーラークッカー
  • オーブンの天板
  • 黒いアルミホイル
  • ガラス製のボウル
  • 身欠きニシン

見切り品の身欠きニシンとブラックホイル

身欠きニシンは見切り品でゲットしました!

作り方

ホイルにのせた身欠きニシン

身欠きニシンを黒いアルミホイルで包みます。

ブラックホイルで包んだ身欠きニシン

油が外に出ないようにしっかり包みます。

黒い天板にブラックホイルで包んだ身欠きニシンを置いた様子

オーブンの天板にアルミホイルで包んだ身欠きニシンを置き、

黒い天板にブラックホイルで包んだ身欠きニシンにガラスボウルで蓋をしたところ

ガラス製のボウルで蓋をします。

ガラス製じゃなくても透明で熱さに耐えられれば何でも良いかと。

ソーラークッカーに身欠きニシンをセットした様子

オーブンの天板ごとソーラークッカーにセットし、魚が加熱するまで待ちます。

9時45分にセットしました。

ミトンをして天板を持ち上げているところ

お昼ごはんに食べる予定だったので、11時46分に様子を見に行きました。

焼き魚の香りが漂っている!これは焼けているな!と室内に回収!

部屋の中に天板ごと持ってきた様子

熱々でとても素手では持てません。

ホイルの中身、焼けている身欠きニシン

恐る恐るアルミホイルの中を確認したところ、焼けてるー!!!

身欠きニシンの裏側

裏までしっかり加熱されてます!

身欠きニシンをほぐして中心部も確認した様子

身の中心部までしっかり!

ソーラークッキングで焼き魚ができました!

テーブルに並ぶ身欠きニシンや茶碗に入った玄米など

太陽光で魚は焼けました!正確には蒸せました!かもしれませんが。

この身欠きニシンは気に入っていて度々買ってはフライパンで焼いて食べていたのですが、フライパンで焼くより身がふっくら柔らかかったです!

アルミホイルが可燃ごみになるのは課題

丸めたブラックホイル

食べ終わって残ったアルミホイルはさすがに洗って再利用は難しいので使い捨てになってしまいました。

アルミホイルがごみにならずにソーラークッカーで魚が焼けるようにするのが今後の課題ですね。

ソーラークッカーで作る【身欠きニシン焼き】の作り方まとめ

  • 天気:快晴で猛暑
  • 風:ほぼなし
  • 調理時間:2時間(9時半~12時頃)

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:太陽光求む!じゃがいもの味噌煮を作ってみた!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:蒸しサンマや蒸し目玉焼きなど!4月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:まぐろのアラと減塩醤油でアラ煮を作る!5月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ本

魚屋だから考えた。クリトモのかんたん魚レシピ

日々の食事を肉を減らして魚を増やすのにどんなメニューが良いか、まず図書館で借りた本です。

ひとりぶん、ふたりぶん 刺身パックでさかなつまみ

この本も刺身の食べ方を工夫したくて借りました。刺身は醤油だけじゃない!

結局,ウナギは食べていいのか問題 (岩波科学ライブラリー)

2022年の土用丑の日に、長い蒲焼き型になったうな次郎を見ました!進化しているとびっくり!

かわさんどっとわーく:秋のコンポストにも幼虫、塩鮭の塩抜き、ウナギロンダリング問題とか【ごみ減量チャレンジ#146】

うな次郎については上記の記事へ。

タイトルとURLをコピーしました