銚子電鉄で行く!銚子と犬吠埼を満喫した旅!《観光・食事・買い物編》

銚子電鉄で行く!銚子と犬吠埼を満喫した旅!《観光・食事・買い物編》 房総半島

8月25日(木)・26日(金)の1泊2日で千葉県銚子市に行ってきました。

かわさんどっとわーく:【犬吠埼ホテル】に宿泊!犬吠埼灯台や犬吠テラステラスまで徒歩5分で便利!《宿編》

上記の記事の《宿編》に続く今回は《観光・食事・買い物編》です。

買って食べて地元を応援!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

観光編

銚子駅周辺観光

銚子駅 · 〒288-0044 千葉県銚子市西芝町
...

大きな醤油樽

ホームにあるでかい醤油樽。

銚子駅の改札口 切符の買い方の案内

木が使われているせいか温かみがあるがきれいな駅でした。

銚子駅のnewdeys 銚子駅の入り口

駅外観。

ここのNewDaysはお土産もいろいろ売ってたし、醤油ソフトクリームもありました。

ようこそ銚子への看板

さて!銚子駅周辺観光しますよ!

【6年ぶりの銚子観光】

釣りをしている様子

6年前は釣り目的で訪れた銚子駅。

昔の銚子駅

駅舎が新しくなっていたのを昔の写真を見て気づきました。

銚子駅前シンボルロード散策

チーバ君が自転車乗っている銅像

駅前に千葉の形を保ってないチーバくん。

道路の様子 誰もいない歩道

閑散としている、とにかく人がいない。

誰もいない歩道、そのに 車通りが少ない大きな道路

しばらく歩いてもやっぱり人がいない。

銚子セレクト市場

Google マップ

セレクト市場の外観

銚子セレクト市場に寄ってみる。

というかここぐらいしか観るとこないかも?!

ここで醤油ソフトクリームを食べる予定でしたが、レジが混んでいたので諦めました。

河岸公園

Google マップ

向かいの道路から見えた海

海まで来ました。

柵のすぐそばから見た海 海の奥に見える風力発電

ここでも風力発電がたくさん見られます。

ローズマリーの群生

公園にはびこるローズマリーの群生。

初めて銚子電鉄に乗る

銚子駅(銚子電鉄) · 〒288-0044 千葉県銚子市西芝町
...

銚子電鉄の乗り換え口 乗り換え口の看板

総武線銚子駅ホームの奥に銚子電鉄の乗り換え口があることにビビる。

絶対にあきらめないと書かれた銚子駅の看板

銚子電鉄らしさプンプン。

青系3色の電車正面 電車を横から撮ったところ

電車は青色で爽やか!

行きの銚子電鉄

つり革にフェルトで作った飛行機が飾られている 翼を得た銚子電鉄と書かれた広告

(電車内を撮影する許可を得ています)

銚子電鉄と航空会社のコラボでデコられた車内。

運賃案内パネル チーバ君が座っている電車のイス

運賃表がバスみたいだ。

銚子電鉄の各駅の様子

1駅ずつ降りてみたいけど、1時間に1本しかないので無理!

犬吠駅到着!

いぬぼうと書かれたアーチ 犬吠埼温泉と書かれた看板

15分ぐらいで目的の犬吠駅に到着!あともう1駅先で終点です。

ヤマサ醤油の広告が付いたベンチ 通り過ぎる電車

レトロ感があるベンチが良き!

銚子電鉄~また明日!

犬吠駅内

風船アート

チーバくんがお出迎え。

気になる物がいろいろありすぎる。

駅に置いてある旅ノート

旅ノートあるの良いね!

犬吠駅の外観

駅外観。

犬吠駅床の売店

売店はオープンしている日が限られているようで、この日はたまたまオープン日でした。

ソーダと鯛焼き売ってます。

犬吠駅前の広場

駅前は広々しています。

ちびボンビーの銅像

犬吠駅の横にはこの方が。銚子にはキングが居ます。

帰りの銚子電鉄

新生姜味のまずい棒が並んでいる様子

昨日はいろいろな味が揃っていた「まずい棒」が、今日見たら完売が多くて驚き!

スーツさんの写真が印刷された乗車券の案内

いつも見ているスーツさんの1日乗車券の案内を発見!

乗車券についてはこちら。

スーツさんの食レポに注目。

駅のホームから見えるセブンイレブン

ホームから見えるセブンイレブン。

駅周辺にあるコンビニはここのセブンイレブンだけです。

ホームに入ってきた電車

帰りはピンク色?な電車です。

岩下の新生姜コラボのポスター ピンク色の羊のぬいぐるみ、巨大

(電車内を撮影する許可を得ています)

車内が岩下の新生姜とコラボで装飾されていました。

爆誕したようです。

ピンク色の風船やぬいぐるみで飾り付けられた車内 天井に色が変わるライトが付いているところ

ピンク盛り盛りでライトもすごい。

きゃりーぱみゅぱみゅコラボの車両

別の車両はきゃりーぱみゅぱみゅさんとのコラボ車両!

きゃりーぱみゅぱみゅコラボの案内

車内アナウンスがきゃりーぱみゅぱみゅさんでした!

犬吠テラステラス

犬吠テラステラス · 〒288-0012 千葉県銚子市犬吠埼9575−2
...

犬吠テラステラスの看板

今回泊まった宿からすぐの場所にある犬吠テラステラス!

犬吠テラステラスの外観

急におしゃれな建物!

地元産の野菜や名産品、パン屋や休憩スペースなどがあります。

ここの休憩スペース、Wi-Fiあるし涼しいしで長いことのんびり滞在しました。

犬吠埼灯台

Google マップ

白い灯台

犬吠テラステラスの先にある灯台です。

灯台の案内看板 白い郵便ポスト

灯台の高さが宿の屋上からの景色とあまり変わらなそうなので登りませんでした。

東映オープニング「荒磯に波」

Google マップ

某映画のオープニングに使われていると説明されているポスター

あのオープンがリアルに観られます!

海の岩の様子

ドドーンと。

百貨店の包装紙のイメージになったというポスター

こんな紹介もありました。

君ヶ浜しおさい公園

Google マップ

階段から降りたところから見える海

とても縦に長い広い公園です、灯台から階段を降りて行けます。

【遊んだら片付けろ!!!!】

ビーチにある、岩を積み重ねたところに中心に炭が残っている

こういうことをする人が本当に許せない!!!!!!

炭は自然に還りません!!!!!!!

犬吠埼の白亜紀浅海堆積物碑

Google マップ

ジオパークの案内

犬吠テラステラスの向かいにあるジオパーク。

白亜紀浅海堆積物の案内

階段を降りていくと白亜紀浅海堆積物が観られます。

白亜紀浅海堆積物碑 そびえたつ白亜紀浅海堆積物

写真じゃ伝わらない。

食事編

いわし地魚料理 香海

Google マップ

香海の外観
昼ごはんを食べる店を探していたところオープンした直後に通りかかり、「うちは○○以外は全て銚子産だよ!」と声をかけられたので入店!他に客はおらず、本日のお客第一号でした。

あとから調べたら銚子では有名店と知り驚き!すぐに入れてとてもラッキーでした!

銚子港水揚げイワシあります、の張り紙 外にぶら下がっているメニュー、2品選んで1100円

いろいろ選べてこの値段はかなり良いのでは?!

(お隣のお店は開店前から行列ができていましたが、メニューを見るとこちらのお店よりお高かった気がします)

有名人のサインもたくさん飾られていました。

テーブルに並んだ注文した料理

2人で本日のランチを注文し、

  • イワシのフライ
  • イワシの天ぷら
  • イワシの塩焼き
  • イワシの煮付け

を選んでシェアしました!イワシのフルコース!!

不思議なことにイワシの塩焼きが一番油分を感じました(良い意味で言っています)、イワシの良い油ですね。
どれも最高においしかった!!!!

店を出る頃には満席で更に外に待っている人がいて、人気店なんだなと認識。

余談ですが

ホテルの朝食で食べたイワシの干物

ここのイワシが余程良いイワシだったのか、ホテルの朝食で出たイワシの干物はちょっともの足りなかったです。

買い物編

ル・ノワ ピーナッツマカロン【購入場所:犬吠テラステラス】

犬吠テラステラス · 〒288-0012 千葉県銚子市犬吠埼9575−2
...

大きなピーナッツマカロン

犬吠テラステラスで買ったピーナッツマカロン!ピーナッツが濃くてめっちゃおいしかった!

値段は250円でした。

銚子電鉄ぬれ煎餅アイス【購入場所:なぎさや】

Google マップ

ぬれ煎餅アイスのパッケージ ぬれ煎餅アイスの中身

値段は250円!甘塩っぱいが好きな人におすすめ!

地元の高校生が考えたアイスらしい、煎餅はもっと入ってても良いね!

 醤油ソフトクリーム【購入場所:犬吠埼ホテル】

カップに入った醤油ソフトクリーム

値段は330円で、みたらし団子のタレような味でした!おいしい!

すっぴんミルク ラムレーズン【購入場所:犬吠埼ホテル】

すっぴんミルクのパッケージ

値段は316円で、さっぱりとした味でおいしかった!レーズンごろごろ入ってます!

YAMAJIYA – 牧場の採れたてアイス「すっぴんミルク」

吟醸 二人静【購入場所:犬吠埼ホテル】

二人静のパッケージ

千葉県の地酒!値段は765円でした!

一口だけもらいましたが、ワイングラスで飲んでも良さそうな味でした。洋食にも合いそう。

銚子駅も犬吠駅も飲食店がいろいろあります!

銚子駅も犬吠駅もちょっと寂れていますが、飲食店はちょこちょこあります。銚子駅付近はテイクアウトやってます!っていう張り紙も多く見かけました。

Google マップ

以前に利用したことのある銚子駅近くの飲食店【新橋】がまだ営業されていてうれしかったです。提供に時間がかかりましたが、安いのに定食の小鉢の種類も量も多くておいしかった記憶が。

Google マップ

犬吠駅近くにある寿司屋さん。
タイミングが合わず利用できませんでしたが、銚子電鉄さんがおすすめしていたお店です。

伊達巻き食べたかった。



銚子を満喫できた旅でした!

初めて銚子電鉄に乗ったり、イワシ料理のフルコース(?!)を食べられたりと、観光から食まで楽しめました!

銚子電鉄を1駅ずつ降りてみるはいつかやってみたい!

(レンタサイクルで巡る方が良いかも?)



こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:千倉駅と【美味しい温泉 夢みさき】周辺の観光・飲食店・土産物屋を紹介!《観光・食事・買い物編》

かわさんどっとわーく:電車とバスで御宿・勝浦・鵜原を巡る旅!《観光・食事・買い物編》

かわさんどっとわーく:郷土料理の房総巻も!GoTo利用で1泊2食3250円!大江戸温泉物語『君津の森』に宿泊《食事編》。

おすすめ商品

銚子電鉄 ぬれ煎餅 三味箱入 12枚 x1箱

銚子電鉄鯖威張るカレー 1個 ポスト投函便

おすすめ本

お一人さま逃亡温泉 〜身も心も浄化する旅! (ビジュアルガイドシリーズ)

千葉ジモト飯 (ウォーカームック)

世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる

タイトルとURLをコピーしました