【人魚の湯/海紅豆】に宿泊!食事も部屋も温泉も最高でした!《宿編》

【人魚の湯/海紅豆】に宿泊!食事も部屋も温泉も最高でした!《宿編》 房総半島

9月29日(木)・30日(金)の1泊2日で千葉県館山に行ってきました。

千葉とく旅キャンペーンで千葉県をあちこち旅行中!

千葉とく旅キャンペーン(公式サイト)

千葉とく旅キャンペーンについては上記のサイトでご確認ください。

宿について

宿は天然温泉 人魚の湯 海紅豆を利用。

海紅豆【公式サイト】

じゃらんからクーポンを利用して予約しました。

予約したプラン

【1泊2食】伊勢海老盛り込料理付きプラン

部屋タイプはリニューアル和室8畳を予約しました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

【人魚の湯/海紅豆】に泊まってみた!

1日目

観光し終わったあとにバスで宿近くのバス停まで移動、バス停「海紅豆」からは歩いてすぐです。

キャンプ場が併設されているので敷地は広い!

この日は台風の影響で雨だったので、キャンプ場利用客はいませんでした。

木目がきれいな外観です!

いざチェックイン!

ロビーのカウンター。

スタッフさんが常に常駐してないんですが、これが宿の出入りのときに気を使わなくて良かったです。

ロビー。

あいにくの雨ですが目の前が海で景色が良い!

泊まった部屋

長い急な階段を上り、

天井が高い空間に到着!

今回は「桜」の部屋でした。

台風の被害で数年前に再建しているらしいのですが、今回の部屋はたぶん建て替え前の部屋だと思われます。
しかし部屋の中はリフォーム(リニューアル和室と公式に書いてありました)されているようです。

旅館海紅豆 新築工事 | 村上建築工房

入ってすぐ、棚にタオルや浴衣などが置いてありました。

棚下にはミニ冷蔵庫。

奥には洗面所。

必要最低限のアメニティもあります。

びっくりしたのが洗面所のコップは紙コップ、手拭きは紙ペーパーだったこと!

コロナ対策も兼ねているのか、洗う等の作業削減のためなのか謎ですが、ちょっともったいない感じも。
手拭きの紙ペーパーはやっぱりもったいなくて、持参していたタオルで拭いていました。

洗面所の奥にはトイレ。

部屋は和風で良い感じ!

新築の香りと新しい畳の香りがして気持ちが良い!

オーシャンビューの部屋は満室だったので、今回は「かすかに海が眺められるウォシュレットトイレ付きの和室8畳」を予約。

オーシャンビューではないですが、角部屋だったので開放感がある部屋でした。もっと海が見えないかと思っていましたが、予想以上に見えてうれしかったです。

朝は釣り人の姿まで見られました!

お茶菓子のピーナッツフロランタンがとてもおいしかった!

壁には布団が入った収納とクローゼットにテレビ。

布団は夜ごはんの間にスタッフさんが敷いてくれました。

空気清浄機もあります。

ルームサービスもいろいろありました!

大浴場

広くはないですが、清潔で居心地が良い大浴場でした。洗い場は5個ぐらいあったような。

お湯は香りやにごりがないタイプで神経痛・関節痛などに効くらしい。温度もちょうど良かったです。

わたしが利用したときは貸し切り状態だったり、先客が一人だったり、子連れの家族とすれ違いだったりと、タイミング良くゆったり過ごせました。

日帰り入浴やキャンプ場利用者も使うことがあるらしいのですが、悪天候だったためかそういったお客さんがいなかったようで、そのおかげ?かゆったり過ごせた可能性もあります。

洗濯機

自販機コーナー

アルコールはホテル価格ですかね。
徒歩数分の場所にセブンイレブンがあるので、そちらで買っても良いかも。

風呂上がり、久しぶりにデカビタ飲んだらめちゃくちゃおいしかった!
(酒はやめたので炭酸飲料を楽しむ!)

新館だと思われる建物の廊下

入り口からすぐの階段を上ると、オーシャンビューの部屋が並んでいます。

足湯

海を眺めながら足湯が楽しめます。

いい湯加減でした。

旦那さんはとても気に入ったのか何度か利用していました。

ただ足湯の奥が喫煙所で、これが本当に残念でした。

この日はおじさんが長いことビールを飲みがら吸っていて、おじさん居なくなり待ちをしていました。
喫煙所の場所は移動させてほしいですね。

卓球台

自由に使える卓球台。

しかしこの空間は半屋外にあり冬は寒いかも。
また新しい建物と以前の建物の行き来はこの空間を通っていくので卓球利用者がいるとお互い気まずいのと、ここでの話し声は宿内に響いていたので利用するときは注意!

(夜に卓球台を使っている人がいて、話し声が聞こえるどころか話の内容までわかるぐらい響いてました)

夜ごはん

夜ごはんは18時半からお食事処にて。

テーブルが窓際に縦に並んでいて、ゆったりしていて良かったです。

まずはテーブルにこんな感じで準備されていました。

前菜的なやつ。

茹で落花生(おつまみの定番)、焼いた山芋(めちゃくちゃおいしかった!)、酢の物(酸味弱め)など。

アツアツ茶碗蒸し。

お刺身の盛り合わせ!伊勢エビもいます!

ピカピカキラキラ!肉厚ですごくおいしかったです!
油のりすぎ!ぐらいのお刺身だったの、後半は他の料理にのっていたレモンをかけながら食べました。

焼き物(海老の半身でグラタン風味)、鍋物(中華風味でもやしの下に海老と帆立)。

揚げ物(カレイが皮がカリッカリでおいしい!)。

白米と味噌汁(海老入り!)。

隣のテーブルの方が味噌汁のおかわりをお願いしていましが、1人1杯だったようです。

デザート(鯛最中アイス)。

全体的にちょっと味濃いめ

料理も刺身もデザートもどれもすごくおいしかったです!

普段から塩分コントロールしている影響だと思いますが個人的にみんな濃い味だったので、味噌汁・漬物・塩辛は完食できず。鍋物もかなり濃かったので皿を1枚追加でもらい汁気を切りながら食べました。

2日目

今日も曇りかなと思ってたけど、

徐々に晴れてきました!

海が良い色です!

朝ごはん

お食事処からの景色はこんな感じ、海が眩しい。

朝ごはんはこんな感じ。

サラダに豆腐、納豆に生卵、ひじきに塩鯖、焼き海苔に梅干し。

サラダにはドレッシングかかってます。
豆腐と納豆は醤油などの味付けをせずに食べました(味付けしなくてもおいしかった!)。

おひつに入った白米とお茶セット。

ごはんはおかわり可でおひつに入れてまた持ってきてくれます。

味噌汁には海老の頭が!

朝散歩

宿の名前にもなっている海紅豆が咲いていました。

アメリカデイゴ/Wikipedia

キャンプ場

旅館海紅豆に隣接している「オートキャンプ場 マリンサイド」。

昨日は雨で全体がよくわからなかったのですが、芝生がきれいで良い場所ですね。

人魚の湯 オートキャンプ場 マリンサイド | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

宿の前はきれいな海!

宿前の海岸はこんな感じ、夏は泳げそうですね。

写真奥に見える先の方まで歩いて行きます。

なかなかの透明度です。

きれいな海だ!館山の海も良い!

海側から見える宿、青い屋根が印象的です。

今回の旅にかかった金額

今回利用したプランの通常料金は、

1泊・1部屋・朝夕食付き/13000円(大人)× 2名=26000円(税込・サービス料込)

これにじゃらんの県民割りクーポン10000円県民割:10000円)と前回の旅行でもらったじゃらんポイント(利用ポイント:4200ポイント)などを使って、

支払料金:11800円(税込・サービス料込)になりました!

今回の交通費はフリーパス「サンキューちばフリーパス・フリー乗車券」を使って3970円だったので、

千葉県/「サンキューちばフリーパス・フリー乗車券」を発売します!

宿泊費と交通費で1人10020円でした!(バス代も込み)

観光の途中で寄った昼ごはんやおやつに食べた団子やソフトクリーム、お土産代を入れても(お土産は地域限定クーポンで支払えました!)、かなり安く楽しめました!

かわさんどっとわーく:館山城にびわソフトに房州里見だんご!館山を観て食べる旅《観光・食事・買い物編》

観光・食事・買い物については上記の記事へ!



宿の印象

泊まった日は満室だったのにもかかわらず、部屋数が少ないのもあってか食事とお風呂以外で他の宿泊客とすれ違うことがほとんどありませんでした。そのおかげで足湯やロビーの席などでも海を見ながらゆったり過ごせました。

日帰り入浴客やキャンプ場利用客がいるとまた印象が違うかもしれません。

部屋もきれいだしお風呂も良かったし食事も良かったので、すごく満足度が高かったです!

ただ足湯横の喫煙所だけは移動してほしい~!!!



こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:館山城にびわソフトに房州里見だんご!館山を観て食べる旅《観光・食事・買い物編》

かわさんどっとわーく:【犬吠埼ホテル】に宿泊!犬吠埼灯台や犬吠テラステラスまで徒歩5分で便利!《宿編》

かわさんどっとわーく:憧れの星野リゾート!『界 鬼怒川』露天風呂付き客室に宿泊!

かわさんどっとわーく:森に囲まれた宿!GoTo利用で1泊2食3250円!大江戸温泉物語『君津の森』に宿泊《宿編》

おすすめ本

北欧こじらせ日記 移住決定編

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

人生はどこでもドア: リヨンの14日間

タイトルとURLをコピーしました