モロヘイヤを育ててみた!ダイソーの種使用!【栽培・収穫・採種】

モロヘイヤを育ててみた!ダイソーの種使用!【栽培・収穫・採種】 家庭菜園・リボベジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康を維持したい、家庭菜園が好きな主婦です。

昨年はモロヘイヤのリボベジに挑戦してみようと思っていたのですが、モロヘイヤの見切り品に出会えなかったので種から育ててみることにしました!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年 モロヘイヤの成長記録

モロヘイヤの種

6月13日

ダイソーで買ったモロヘイヤの種を蒔きます。

モロヘイヤの6月18日の様子

6月18日

モロヘイヤの6月20日の様子

6月20日

モロヘイヤの6月24日の様子

6月24日

6月28日

モロヘイヤらしい葉になってきました。

モロヘイヤの6月30日の様子

6月30日

ピンの上に伸びた双葉

葉がピーンと立ってかわいい!!!

モロヘイヤの7月4日の様子

7月4日

モロヘイヤの7月7日の様子

7月7日

モロヘイヤの7月11日の様子

7月11日

モロヘイヤの7月15日の様子

7月15日

7月に入り、成長速度が加速している気がする。

モロヘイヤの7月20日の様子

7月20日

モロヘイヤの7月24日の様子

7月24日

モロヘイヤの7月31日の様子

7月31日

ボウルに入った収穫したモロヘイヤ

この日に初めて摘芯しました!摘芯したのはお浸しにしていただきました!

8月7日

モロヘイヤの葉に穴が開く現象が発生、しかし虫の気配は全くなく謎です。

モロヘイヤ 葉に穴があく現象を調べる | 家庭菜園 簡単!

上記のサイトにも書かれている通り、我が家も上部の葉にだけ穴が開いていました。

モロヘイヤの8月14日の様子

8月14日

暑さで他の葉物がやられているなか、暑い土地出身のモロヘイヤはさすが強いです。

モロヘイヤの9月2日の様子

9月2日

モロヘイヤの9月8日の様子

9月8日

モロヘイヤの9月2日の苗の上の方の様子

背丈が高くなってきて、全体が写真に収まらなくなってきました。

てっぺんの葉

葉の謎の穴問題は解消されました。

モロヘイヤの9月11日の様子

9月11日

モロヘイヤの9月13日の様子

9月13日

モロヘイヤの9月17日の様子

9月17日

9月19日

黄色い花がポツポツ咲き始めました、かわいそうですが全て摘んでしまいます。

ボウルいっぱいに入った収穫したモロヘイヤ

花を摘んだついでにワサワサと収穫!

モロヘイヤの10月2日の様子

10月2日

モロヘイヤの10月8日の様子

10月8日

モロヘイヤ全体を撮った縦の写真

かなり背が高くなりました!

収穫したモロヘイヤ

収穫!収穫!

10月15日に収穫したボウルに入ったモロヘイヤ

10月15日

この日もワサワサと収穫!

モロヘイヤの10月16日の様子

10月16日

モロヘイヤの10月20日の様子

10月20日

モロヘイヤの11月2日の様子

11月2日

気温が下がってきて、新しい葉が伸びにくくなってきました

モロヘイヤの11月8日の様子

11月8日

わたしの身長162センチぐらいまで大きく育ちました。

モロヘイヤの11月9日の様子

11月9日

種が付いている株だけ残して、あとは撤去しました。

かなり楽しめたモロヘイヤ栽培でした!

モロヘイヤの摘芯

モロヘイヤの摘芯の仕方はこちらを参考にしました。

小さな葉が出てきたところ

摘芯してから1週間後、摘芯した所からさっそく小さな葉が出てきました!

モロヘイヤの採種

莢の変化

10月8日の種の様子

10月8日

葉に隠れて莢ができてきるのを発見!

10月16日の種の様子

10月16日

別の株にも莢ができていました。

11月2日の種の様子

11月2日

11月8日

少しずつ茶色くなってきました。

11月25日

種の採種

12月20日に採った種の莢

12月20日

すっかり枯れたので採種します!

莢を開けたところ

想像とは違う莢の構造にびっくり!

莢に入った種の様子

種めっちゃ入ってる!

莢を開いて上下に種がつまっている様子

何だがすごい構造です。

莢から種を全て採ったところ

芸術的な莢の構造に感動しています。

5本に分かれる莢

すごい!

瓶に入れたモロヘイヤの種

たっぷり採種できました!

モロヘイヤの食べ方

モロヘイヤの毒がある部分

農林水産省ホーム/消費者相談/過去の相談事例/野菜/モロヘイヤの種に毒があると知りました。詳しい内容を教えてください。

  • 成熟した種子
  • 成熟中の種子
  • 成熟種子の莢(さや)
  • 若葉

知らずに若葉を食べたら苦かった

ボウルに入れた若葉

間引いた若葉を、

洗って小皿に盛った若葉

洗ってサラダにのせて食べたらすごく苦かったです

ちなみに食べたあと体に変化などはありませんでしたが、毒性がある・おいしくないので食べるのはおすすめしません。

モロヘイヤの栄養

  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • カルシウム
  • カリウム
  • ビタミン類
  • ミネラル類

モロヘイヤの効果

動脈硬化を予防

β-カロテン・ビタミンE・ポリフェノールの一種であるケルセチンはビタミンCやビタミンEと共に動脈硬化の予防や改善。

粘り成分のペクチンには余分なコレステロールの吸収を抑え、血中のコレステロール値の上昇を抑える効果あり。

糖尿病を予防

粘り成分のペクチンには余分なコレステロールの吸収を抑え、血中のコレステロール値の上昇を抑える効果あり。

骨粗しょう症を予防

カルシウムやビタミンKが豊富、日常的に摂取することにより骨粗しょう症を予防に効果的。

貧血を予防

鉄に加え、鉄の吸収を高めるビタミンCも豊富に含まれているため、貧血の予防に効果的。

胃に優しい

粘り成分であるペクチンは、胃液や唾液にも含まれており粘膜の損傷を防ぐ。

便秘を改善

食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の改善に効果的。

※過剰摂取注意※

シュウ酸が豊富なので、体に良いとはいえ食べる量はほどほどに。

モロヘイヤのレシピ

お浸が1番好き!

収穫して洗って皿に盛ったモロヘイヤ

収穫したモロヘイヤは洗って、

小皿に盛ったモロヘイヤ

電子レンジでさっと加熱するか、少量の熱湯をかけてしんなりさせてから食べます。

切るのは加熱したあとがおすすめです(切り口から栄養が逃げるので)。

ガラスの皿に盛ったモロヘイヤのお浸し

わたしはお浸しが好きだったので、あと1品欲しいってときに収穫して食べていました。

少量の熱湯をかけて軽くしぼり、減塩醤油や減塩醤油麹をかけて、そこに鰹節をこれでもかとのせたら最高です!

かわさんどっとわーく:減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

冷やし中華の具にも良い

冷やし中華に持ったモロヘイヤ

夏は冷やし中華の具にしてもおいしかったです。

クックパッドのモロヘイヤレシピ

Cpicon 簡単☆モロヘイヤともずく和え♪♪ by かたかたこ

Cpicon 5分✿モロヘイヤの簡単白和え by HaradaKiTN

Cpicon 減塩 おくらとモロヘイヤの和え物 by faquico

モロヘイヤを育ててみた感想

モロヘイヤは強い!適当で育つ!

昨年の酷暑にも負けず元気に育ったモロヘイヤ。
夏の強い日光でも葉は傷まず、水さえ枯らさなければ手入れしなくてもグングン育ってくれました。さすがエジプト出身の植物ですね。

水が足りずぐったりしているモロヘイヤ

水不足になり上記の写真のようにぐっったりしてしまっても、水をたっぷりあげればすぐに復活しました。

家庭菜園初心者さんにおすすめしたいモロヘイヤ栽培です。

スーパーで買うより使いやすく、安いかも?

モロヘイヤは夏になると大袋に入って100円と安く買えますが、夫婦ふたりで食べるには多いなぁと思っていました。それが自分で育てると食べたいときに食べたい量が手に入るという、これが家庭菜園の良いところです。

また2袋で100円の種なのでスーパーで買うよりも安く済んでるかも?!と思ったりしています。

(水はもったいない排水を主に使用し、肥料はコンポストで作ったものを使ってます)

かわさんどっとわーく:「もったいない排水」の活用やリボベジじゃがいもを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#184】

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:プチ自給自足を目指す主婦の秋冬の家庭菜園【2022年秋冬】

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

かわさんどっとわーく:パッケージフリーが叶う!家庭菜園でおすすめハーブと活用法。

おすすめ本

皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ

リボベジの方法はもちろん、ちょこっと収穫した野菜のレシピなど満載!

自然農1年生 畑は私の魔法のじゅうたん (角川文庫)

自分で育てた野菜は圧倒的においしく感じる!

60歳、女、ひとり、疲れないごはん (幻冬舎文庫 き 3-24)

シンプルだけどおいしそうな食卓。

タイトルとURLをコピーしました