見切り品の間引きにんじんを植えて育てる!人参栽培を簡単・手軽に!

見切り品の間引きにんじんを植えて育てる!人参栽培を簡単・手軽に! 家庭菜園・リボベジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立しつつ健康を維持したい、家庭菜園が好きな主婦です。

かわさんどっとわーく:間引き人参を土に植えて育ててみた!成長から食べるまでの記録。

2020年に「スーパーで買った間引き人参をまた植えて育ててみた」という試みをしてみたら大成功したので、またやりたいなぁと思っていました。

なので翌年から同じような時期にスーパー巡りをするも、間引き人参に出会うことはなく。

しかし今年2023年の2月!ついに再会!

20%引きシールがついた間引き人参

これこれこれー!

以前に買った間引き人参より値段は倍しますが、見切り品の20%オフでゲットできたので良し!

なので今年も間引き人参をまた植えて育ててみました!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

スーパーで買った間引き人参を植えて育ててみた!

前回は葉を少し残して植えましたが、今回は葉を全て切り落としました。

(葉は白だしで味付けしてふりかけにしておいしくいただきました!)

また前回は根が太いのだけ選んで植えましたが、今回は太さ関係なく全て植えてみました。

1つのプランターでは植えきれなかったので、2つのプランターに分けてます。

間引き人参を植えて育ててみた!プランターそのいち

2月27日のプランター

2月27日

葉だけ食べて残りを植えたプランター。

葉を切った間引き人参

適当に埋めてます。

3月8日のプランター

3月8日

あまり変化はありません。

てっぺんがくったりした人参

枯れかけてるようにしか見えない、心配。

3月17日のプランター

3月17日

ちょっと葉が生えてきました!生きてる!

モサッと新しい葉が出てます!

3月22日のプランター

3月22日

葉が目立ってきた。

育ってきた葉

立派に人参の葉の模様をしています。

3月31日のプランター

3月31日

葉が大きくなってきました。

成長にかなり差があります。

4月4日のプランター

4月4日

4月14日のプランター

4月14日

ワサワサしてきました。

枯れてしまった間引き人参

生き延びられなかったのが数本あったので抜きました、ごめんね。

4月19日のプランター

4月19日

4月27日のプランター

4月27日

伸びた葉を横から撮った写真

横から見るとこんな感じ、背が高くなりました!

5月2日のプランター

5月2日

5月9日のプランター

5月9日

5月17日のプランター

5月17日

5月25日のプランター

5月25日

この辺りから収穫してちょこちょこ食べています。

5月30日のプランター

5月30日

6月1日のプランター

6月1日

すっかり大きくなって買ったときより成長しました!食べられる量が増えてラッキー!

根が生長してきたところ、頭が出ている

根も成長してます!

間引き人参を植えて育ててみた!プランターそのに

2月27日のプランター

2月27日

3月8日のプランター

3月8日

3月17日のプランター

3月17日

3月31日のプランター

3月31日

4月14日のプランター

4月14日

4月19日のプランター

4月19日

4月27日のプランター

4月27日

5月9日のプランター

5月9日

5月25日のプランター

5月25日

5月30日のプランター

5月30日

6月1日のプランター

6月1日

おいしくいただいて、この日最後の収穫でした。

育った間引き人参を収穫!

5月15日に収穫した人参

5月15日

初収穫の日!

手のひらぐらいに育った根

葉も根も立派に育ちました!

買った間引き人参

最初はこれですから!食べられる部分が増えてラッキー!しかも葉は最初に食べてますから!葉は2度楽しめた!

2度目に収穫した人参

2度目の収穫!

収穫した人参を手に持った様子

サイズ感はこんな!長い!

早く食べないとシャクトリムシがついて大変なことになるので、せっせと消費。

6月19日に収穫した人参

6月19日

最後の収穫!たくさん楽しめた間引き人参栽培でした!

育った間引き人参を食べる!

育った間引き人参の味

収穫した大量の人参を片手で持っている様子

元々の間引き人参のポテンシャルなのか我が家の土の影響なのかわかりませんが、すごく野性味あふれる味です。スーパーで売られている人参の味とは全く違います。

葉も根も味が濃い!

蒸し人参

白い皿に盛った蒸した人参、葉と根

シンプルに蒸して。

葉がかなり固いので、葉を蒸して食べるのはあまりおすすめしない。

焼き肉のタレ炒め

青い器に盛った人参炒め

焼き肉のタレ炒め。

タレ少なめで粒胡椒をゴリゴリかけました。

お好み焼き

粉・卵・切った人参を入れて焼くだけ!

人参のお好み焼きが気に入って2度作りました!

葉の味が強いのでマヨ多めで食べるのがおすすめです。

卯の花

ガラス容器に入った卯の花

おから・人参・アーモンド・減塩醤油・みりんで、炒めずに蒸して作りました。ノンオイル卯の花です。アーモンドを入れると醤油の量を減らしても(減塩生活中)薄味が気にならないのでおすすめです。

人参ふりかけ

蒸した人参に減塩白だし・鰹節を和えるだけ!5分づき米に混ぜて食べる!うまい!

2度目の間引き人参をまた植えて育ててみた!は大成功!

葉は2度も楽しめたし、根の部分も太くなって食べられる量が増えてお得感あります!

種から育てる楽しさもありますが、ちょっとチートして間引き人参を再び育てるのも、楽しさの他にお得感もあるのでおすすめです!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:スーパーで買った水菜をリボベジしてみた!【栽培・収穫・採種】

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

かわさんどっとわーく:モロヘイヤを育ててみた!ダイソーの種使用!【栽培・収穫・採種】

読んで良かった本紹介

たまさんの食べられる庭(自然に育てて、まるごと楽しむ)

育てたものを使ったレシピも掲載されています。ちょっとわたしにはオシャレすぎた感じ。我が家はもっと土臭い。

今井真実のときめく梅しごと

大好きな今井さんのレシピ本!気に入って買いました!来年楽しみ!

ぼくはお金を使わずに生きることにした

自給自足に憧れがあったときによく読んだ本、気に入って買って何度も読んでいます。モチベーションアップにも。

タイトルとURLをコピーしました