タイガー魔法瓶のステンレス製ボトル回収BOXが近所にあって驚き【#276】

タイガー魔法瓶のステンレス製ボトル回収BOXが近所にあって驚き【#276】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2024年3月17日~2024年3月23日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

可燃ごみ計量結果【#276】

2024/3/17~2024/3/23ごみ袋

2024/3/17~2024/3/23の7日分で1765g、1日あたり約252g(前回:109g

雑がみ:なし 瓶ごみ:なし 缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし

今回の主なごみ

着古したカーディガン、劣化したプラスチックハンガー、焼きのりの包装、お茶漬けの包装(複数枚)、いわしハーブ漬けの包装、冷凍ハンバーグの包装(2個分)、ブロッコリーの包装、りんごの包装、ハンバーガーセットの包装(1食分)、ししゃもの包装、コーヒー豆の包装、緑茶の包装、すりごまの包装、顆粒だしの包装、レトルト惣菜の包装(2パック分)、トマトの包装、カツオの包装ラップ、冷凍食品の包装(複数枚)、油で汚れた紙、アイスの包装、アイスの紙容器、アイスのプラスチック容器、マヨネーズの包装、インスタント味噌汁の包装、サツマ揚げの包装、、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ボロボロの青いプラスチックハンガー

かわさんどっとわーく:【パール金属】ステンレス製!乾きやすいハンガーを使ってみた!

長年の憧れだったステンレス製ハンガーを導入したので、劣化したプラスチックハンガーを捨てました。あと6本ぐらいあるので、毎週1本ずつ可燃ごみにしていきます。

あとは着古したカーディガンが1枚可燃ごみになりました。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

タイガー魔法瓶ステンレス製ボトル回収BOX設置

わたしたちタイガー魔法瓶のサーキュラーエコノミー – Tiger-Corporation

2021年7月28日から京都府亀岡市内でボトル回収を開始。今では北は北海道、南は沖縄まで回収BOXを設置しているとのこと。

ステンレス製ボトル回収BOX設置場所を確認すると、各都道府県のイオン等で回収BOXが設置されているようです。

ステンレス製ボトル回収BOX設置場所 – わたしたちタイガー魔法瓶のサーキュラーエコノミー – Tiger-Corporation

なんと我が家の近所のイオンでも回収BOXが設置されておりました。どうして今まで気づかなかったのか。

捨てたい水筒は今のところないのですが、近々回収BOXを確認しに行ってみたいと思います。

2024/3/17~2024/3/23の我が家

 【救済した見切り品】

さつま揚げとクラフトジンジャエールを救済!

クラフトジンジャエールは元値400円が68円まで値下げだなんて「終売の瞬間を見た気がする」と思ったら、本当に2024年2月で終売してて驚き。

 【肉メニューの回数と食事の感想】

肉メニューの回数

肉メニューは5回。

冷凍食品に頼りきりの週だった

料理をする気力が全く沸かない週だったので、あとは炒めるだけみたいな冷凍の惣菜などが多くなってしまいました。そういうのって魚より肉の方が安いのでストックしがち。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:できることからコツコツと!船橋駅周辺のリサイクル回収ボックスをご紹介!

かわさんどっとわーく:給水・給茶スポットとマイボトル・マイカップ対応店マップを作ってみた。

かわさんどっとわーく:Lekueのリユーサブルシリコンボックスを使ってみた!洗いやすく保存・調理に便利なシリコン容器。

読んで良かった本紹介

小さいエネルギーで暮らすコツ: 太陽光・水力・薪&炭で、電気も熱も自分でつくる

暖かくなってくるとソーラークッカーなどの自作エネルギー作りにやる気がみなぎってきますね。国の負担軽減策も終わるので、節電節ガスを今以上に頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました