【つなぎ編】パン粉・小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。

【つなぎ編】パン粉・小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。 作ってみた

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

粉類の代用品探し。
毎日食べているオートミールや使い切りやすい野菜で代用できないか実験しています。

前回の【とろみ編】【粉もの編】に続く【つなぎ編】です。

さて今回の【つなぎ編】では豚肉を使って肉団子を作ります。

つなぎとしてよく使われるパン粉・小麦粉・片栗粉の代用で、えのき茸・ジャガイモ・オートミール粉(オーツ粉)でそれぞれ作り、作りやすさ(団子の扱いやすさなど)、おいしさ(フワフワ感など)などを比べました。

肉の分量を統一すれば良かったと作ってから思ったのですが、今回はつなぎになるかがどうかが目的なので気にしないことにしました。なので肉団子の数が違うのはだた肉の量が違うだけです。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

はじめに

今回の記事はオートミールが常日頃から家にあることを前提として書いています。
オートミールってなに?オートミールってどんな味?といった説明は端折っていますので、ご了承ください。

パン粉・小麦粉(薄力粉)・片栗粉の代用品【えのき茸】で肉団子

材料

材料はこちら。

  • 豚肉
  • えのき茸
  • 青しそ

作り方

まずは豚肉をフードプロセッサーで細かくして挽肉にする。

そこにえのきと青しそを入れて、更にブーンとします。

材料がまとまったら丸めて、

しっかり焼いて完成です。

いざ実食!

(タレなしで味見をして、その後に甘酢あんをかけて食べました)

ふんわりとおいしい肉団子ができました。つなぎのえのきは味も食感も主張せずです。

試してみた感想

えのきのつなぎ効果はしっかりしていて、団子にするのにすごく丸めやすかったです。焼いているときにえのきの香りがしましたが、できあがりは食べても主張しない。焼くときも崩れることなく、焼きやすかったです。

パン粉・小麦粉(薄力粉)・片栗粉の代用品【ジャガイモ】で肉団子

材料

材料はこちら。

  • 豚肉
  • ジャガイモ
  • 青しそ

作り方

肉を挽肉する。画像は使い回し。

青しそとジャガイモを肉の上ですりおろして入れて、またブーンとする。
(すりおろしたジャガイモも水分も入っている状態)

あとは丸めて、

コロコロ焼いて完成です。

いざ実食!

(タレなしで味見をして、その後に甘酢あんをかけて食べました)

えのきよりフワフワ食感で柔らかくておいしいです!焼きあがりもちょっと膨らんでいるように感じます。ジャガイモの味は全く気になりませんでした。

試してみた感想

フワフワ食感でとてもおいしかったのすが、ジャガイモの水分が影響してか丸めにくい、焼きにくい感じでした。えのきのときよりフライパンにくっつきやすかったです。

パン粉・小麦粉(薄力粉)・片栗粉の代用品【オートミール粉(オーツ粉)】で肉団子

材料

  • 豚肉
  • オートミール粉(オーツ粉)
  • 青しそ

オートミール粉の作り方は、

かわさんどっとわーく:【とろみ編】小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。

上記の記事の小麦粉(薄力粉)の代用品【オートミール】でホワイトソースの準備部分で紹介しています。
目次から飛べます。

作り方

肉をブーンする。画像は使い回し。

青しそとオートミール粉を適量入れて、またブーン。

タネを丸めて、

フラフラさせながら焼いて完成!

いざ実食!

(タレなしで味見をして、その後に甘酢あんをかけて食べました)

肉が締まったというか、ギュッとした食感になりました。柔らかくはない。でもえのきとジャガイモと比べると、青しその存在が際立っていました。オートミール粉の味は全くしません。

試してみた感想

フワフワ肉団子にはなりませんでした。オートミール粉が水分を吸ったせいかとても丸めやすかったです。しかし焼きにくかった。粉っぽいせいなのかフライパンにすごくくっつきました。

食べ比べ用に【つなぎなし】も作る

材料

  • 豚肉

作り方

挽肉にして丸める。

豚肉焼いてるだけ。

隣のジャガイモはつなぎに使った残り。

いざ実食!

(タレなしで味見をして、その後に甘酢あんをかけて食べました)

豚肉だ!

試してみた感想

つなぎの凄さを実感しました。ボロボロ崩れて丸めにくく、焼きにくかったです。もっと粘りが出るまでフードプロセッサーで細かくすれば丸めにくい、焼きにくいは改善するかもしれません。

やってみた感想!いろいろランキング!

丸めやすいランキング

  1. オートミール粉
  2. えのき茸
  3. ジャガイモ

焼きやすいランキング

  1. えのき茸
  2. ジャガイモ
  3. オートミール粉

食感がフワフワ・柔らかいランキング

  1. ジャガイモ
  2. えのき茸
  3. オートミール粉

青しそがよく香ったランキング

  1. オートミール粉

ジャガイモ・えのき茸は同等。

冷めても美味しい、2日目も柔らかいランキング

  1. ジャガイモ
  2. えのき茸
  3. オートミール粉

今回の実験でつなぎの粉類(パン粉・小麦粉・片栗粉)をオートミールや野菜で代用できることがわかりました。とろみに続いて、えのき茸とジャガイモの優秀さときたら。素晴らしい。

あとつなぎなしも作って食べ比べして本当に良かったと思った。肉団子にはつなぎ必須。肉団子といえばふっくらフワフワ柔らかいが欲しいじゃない。翌日お弁当等に入れるなら尚更です。つなぎがない2日目の冷たい肉団子はカチコチでした。

その他のつなぎに使えるパン粉・小麦粉(薄力粉)・片栗粉の代用品

  • 山芋
  • オクラ
  • 蓮根

Team-Allergy.com/れんこんつくね

Cpicon 鶏団子にも!鶏つくねバーグ★ by dogmirko

また野菜ではありませんが、

  • おから
  • お麩
  • 冷や飯
  • パン
  • はんぺん
  • 豆腐

楽天レシピ/はんぺん入り肉団子

Cpicon ごはん☆ハンバーグ by めいふぁん

DELISH KITCHEN/お麩入り肉汁ハンバーグ

わたしが作るハンバーグのつなぎは冷や飯を使ってます(炊きたてしかないときは冷ましてください!)。冷や飯をほぐして、肉と一緒にフードプロセッサーで混ぜて作ってます。

パンを使うときは冷凍したパンがおすすめ。我が家では冷凍庫にスーパーで買った見切り品食パンが入っているので、それを凍ったまま肉の上でおろし器を使って削るだけ。手作りパン粉です。パン粉は小麦粉などに比べるともっと使い切るのが難しいので、その場で削って作ってしまうのが楽。

つなぎにパン粉・小麦粉(薄力粉)・片栗粉は不要!ついでに卵もなくて大丈夫!

おすすめはえのき茸!安くて低カロリーでかさ増し効果もあり!

えのき茸を使いきれなかったときは、醤油・みりん・酢で煮て手作りなめ茸に。
ご飯かけたり、冷や奴にかけたり、和え物に便利です。

最後に。
肉団子を作りすぎてしまい、作った当日の夕ごはん、翌日の昼ごはん・夕ごはんと続いてしまいましたが、文句も言わずにおいしいから嬉しいよと言いながら食べてくれた旦那さんに感謝です。ありがとうございました。揚げ物編までお付き合いくださいませ。

粉類をオートミールや野菜で代用できるか試してみたシリーズ

かわさんどっとわーく:【とろみ編】小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:【粉もの編】お好み焼き粉・HM・小麦粉をオートミールで代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:【揚げもの編】唐揚げ粉・天ぷら粉・パン粉・小麦粉・片栗粉をオートミールで代用できるか試してみた。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:卵の殻と酢で「にがり」ができる?卵の殻・酢・豆乳で豆腐を作る。

おすすめ本

「だけ」レシピ

わたしたちの「糖質オフ」 人気インスタグラマーが実際に痩せたおかず80と体重記録

おあとがよろしいようで

タイトルとURLをコピーしました