自己責任で!ビワの種で蜂蜜漬けとビワ種酒を作ってみた【追記あり】

自己責任で!庭で収穫したビワの種でビワ種酒と蜂蜜漬けを作る。 作ってみた

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい、家庭菜園が好きな主婦です。

我が家に来て3年か4年目のビワの木。最初の年に1個収穫してから音沙汰無かったビワの木でしたが、今年は盛り盛りで100個以上おいしくいただきました。

色づいたビワ 木から垂れ下がって実るビワ 手のひらにのせた、収穫したビワ4個

どんどん色づいて食べ頃に近づくビワを見ながら、今年はビワの種で酒と蜂蜜漬けを作ろう考えていました。ほとんど種よね、ビワって。

しかしビワの種を使ったレシピを調べると難あり。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

ビワの種 取り扱い注意事項

農林水産省がビワの種について注意喚起をしていました。

農林水産省ホーム/消費・安全/食中毒から身を守るには/知識があればこわくない!天然毒素/ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう

ビワなどの種子(たね)や未熟な果実には、天然の有害物質が含まれています。平成29年、ビワの種子を粉末にした食品から、天然の有害物質(シアン化合物)が高い濃度で検出され、製品が回収される事案が複数ありました。ビワの種子が健康に良いという噂(うわさ)を信用して、シアン化合物を高濃度に含む食品を多量に摂取すると、健康を害する場合があります。個別の食品のシアン化合物濃度については、製造元にお問い合わせください。
熟した果肉は、安全に食べることができます。

農林水産省ホーム/消費・安全/食中毒から身を守るには/知識があればこわくない!天然毒素/ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう より

ほうほう、なかなかやべぇやつみたいです。
「がんに効果がある」とうたったりしている商品があるようで、だから製造元ということなのかな。

※ビワの種子を使った料理を食べるときは注意

インターネットには、ビワの果実を食べた後に残ったビワの種子を活用したレシピに関する情報(ビワの種子を使った杏仁豆腐やビワの種子の煮物など)があります。現時点では、ビワの種子を使った料理を食べたことによる健康被害の報告はありません。しかし、原料であるビワの種子には高濃度のシアン化合物が含まれる場合があることから、ビワの種子を使った料理にシアン化合物が残っている可能性がありますので、食べる場合は注意してください。(ビワの種子に限らず、ウメ、モモ、スモモ、アンズなどの種子も同様です。)

農林水産省ホーム/消費・安全/食中毒から身を守るには/知識があればこわくない!天然毒素/ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう より

クックパッドでは注意喚起の強化やレシピの公開取り下げ、楽天レシピでは市販の種の粉末を利用したレシピ、種を切ったり粉末にしたりするレシピの掲載を取り下げ、などが行われたようです。

実際にレシピを調べたところクックパッドでビワの種を使ったレシピは表示されず、楽天レシピでは種を丸ごとそのまま使う蜂蜜漬けのみが掲載されていました。

今回は種を切ったり粉末にしたりはしませんが、これらの注意喚起をふまえた上で自己責任で楽しむビワ種酒と種の蜂蜜漬けです。実際に作ったレシピをこの後に紹介していますが、もちろん作るときは自己責任で。

何度も言います!自己責任で!当方では一切責任を追いません。

ご了承くださいませ。

準備

バットに広げて乾かしているビワの種

ビワの種は洗ってよく乾かしておきます。

ビワの種のアップ写真

皮は剥いたのではなく、果実の中から取りだしたときから剥けてました。

バットに広げたビワと、はちみつとウイスキーの容器

今回使用する酒は「‎合同酒精 香薫」、蜂蜜はスーパーで安かったやつ。
いつも買っている業務スーパーの瓶入り蜂蜜はカチッとしている質感なので、トロトロタイプの蜂蜜を購入。残念ながらプラスチック容器入りですが、使い切ったら再利用できそうなのを選びました。そしてお手頃価格(失敗してもキズは浅い)。

瓶を逆さまにして乾かしている様子

空き瓶は煮沸消毒しておく。

ビワ種酒の作り方

材料

  • ビワの種
  • 好きな酒
  • 空き瓶

作り方

 

瓶半分に種、瓶いっぱいにウイスキーが入っている様子

消毒して乾いた空き瓶半分にビワの種を入れ、そこに酒を入れるだけ。
種の倍量の酒が基本らしいので瓶半分に種、瓶いっぱいにウイスキーを入れました。

数ヶ月で飲み頃だそうです。杏仁のような香りがするとかしないとか。

ビワの種の蜂蜜漬けの作り方

材料

  • ビワの種
  • 蜂蜜
  • 空き瓶

作り方

種が入った瓶に蜂蜜を入れている様子

消毒して乾いた空き瓶にビワの種を入れ、ビワの種が浸るぐらい蜂蜜を入れるだけ。

瓶半分ぐらいに蜂蜜と種が入っている様子、種は沈まず底から浮いている

ネットで調べたときに見かけた蜂蜜漬けは種が沈んでいるのが多かったのですが、うちのは沈む気配がない。

種と蜂蜜が入った瓶を傾けて混ぜている様子

毎日種を動かして蜂蜜と馴染ませ、2週間ほどでできあがりのようです。

漬けたあとは常温のままで良いと書いてある記事と、泡立ってきたら冷蔵庫に入れろと書いてある記事があり、わたしは泡立ってきたら野菜室に入れることにしました。

野菜室から取り出してしばらく置いておくと蜂蜜もとろりとするので、種をグルグル動かして蜂蜜と馴染ませてまた野菜室に戻しています。

作って10日後の様子

10日後のビワ種酒の瓶、白くなった種の中身が見えている

ビワ種酒の方は杏仁のような良い香りがしてきました!この時点でウイスキーの香りに全く負けていないので、もっと漬けておけば素晴らしく良い香りになるのでは!
そして緑色だった種が白くなりました。

蜂蜜漬けはまだ蜂蜜の香りだけ。こちらの方が早くにできあがるらしいのですが、杏仁の香りがする気配はない。こちらは気長に待ちます。常温保存の方が良いのだろうか。

蜂蜜を食べた、酒を飲んだときには追記していきたいと思います。

追記

7月9日の夜にビワ種酒を解禁!

追記:2021年7月10日

グラスに入ったビワ種酒のロックとビワ種酒が入っている瓶

瓶やグラスから漂う香りもすごいんですが、飲んだときの鼻に抜ける香りがめっちゃすごい!ほぼ杏仁!
「ほぼ」の理由は杏仁の香りの後に種そのものの香りというか渋い香りがフッときますがすぐに消えます。

砂糖などは一切入れていませんが、香りのおかげで甘い酒の飲んでいるような気分になります。

作って約1年、2021年のビワ種酒はどうなった?

追記:2022年7月18日

瓶に残るビワ種酒

2021年のビワ種酒は旦那さんがチビチビ飲んでいて少しだけ残っていました。

中の種の様子

久しぶりに飲んだところ、種から渋みが出てるかもーということで、

種を取り除いたビワ種酒、濃い茶色をしている

種を取り除きました。

香りはものすごーく濃い杏仁のような香りがします!

作って約1年、2021年のビワ種の蜂蜜漬けはどうなった?

追記:2022年7月18日

下が白く固まったビワ種の蜂蜜漬け

2021年のビワ種の蜂蜜漬けはまだあります!

混ぜて白く濁った蜂蜜漬け

白くなったときは清潔なスプーンでかき混ぜてます。

豆乳にビワ種の蜂蜜漬けを入れているところ

オーバーナイトオーツにかけたり、豆乳を飲むときに少し入れて香りを楽しんだりしています!

種を取り除いた蜂蜜漬け

2021年のビワ種酒が種から渋みが出ていると旦那さんに言われたので、蜂蜜漬けも種を取り除きました。

2022年の種では蜂蜜漬けを仕込んでないので、あと少ししかない!寂しい!

2022年もビワ種酒を仕込みました!

追記:2022年7月18日

豆腐パックに入った種と、ウイスキーの容器と空き瓶

2022年もビワが収穫できたので、種を洗って乾かして保管しておきました!

乾いたビワの種

2022年の収穫は昨年より少なめ。

空き瓶に入れて作った2022年製のビワ種酒

わたしは酒をやめてしまったので飲みませんが、旦那さんに楽しんでもらおうと思います。

かわさんどっとわーく:やりたいことを考える前に!2021年にやめたことと今年やめること【2022】

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:見切り品の青梅で梅酒(ブランデー・ウイスキー・芋焼酎)と梅醤油を仕込む。

かわさんどっとわーく:【追記あり】訳ありりんごを漬け込む!りんごウイスキーを作ってみた。

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品簡単レシピ!

おすすめ本

食べられる庭図鑑

野草と野菜・果物まるごと活用術?木佐森流節約エコライフ

からだにおいしいフルーツの便利帳 (便利帳シリーズ)

どれも食べたくなり育てたくなる本です

タイトルとURLをコピーしました