家庭菜園はゴミ減量に協力してくれている。

家庭菜園・リボベジ

数年前から家庭菜園を(主に旦那さんが)細々やっています。

家庭菜園ミニトマト 家庭菜園生姜 家庭菜園ナス、ミニトマト、オクラ 家庭菜園バジル

庭ではトマト、オクラ、ねぎ、サラダほうれん草、シソ、生姜など、その年の気分で作っています。今年はミニトマトが845個収穫、一度もトマトを買わずにすみました。お弁当の隙間はいつもミニトマトでした。なんと今年のシソとトマトは、去年庭に適当に捨てたシソの苗やトマトの実から自然に生えてきて、立派に大きくなってくれました。
肥料は米ぬかなどを蒔いています。(我が家は精米機があるのでぬかやり放題)

室内では水耕栽培をしています。

家庭菜園シシトウの木 家庭菜園シシトウ

シシトウ、シシトウも久しく買っていません。

家庭菜園小松菜

 
小松菜、食べては生えきて、食べては生えてきてを半年ぐらい繰り返しています。
 
家庭菜園ネギ
 
ネギは室内と外で作っています。ネギも4月ぐらいから買っていません。4月頃に買ったネギの根っこ部分を土にさして伸びてきたのをずっと食べています。
他に室内ではシソとバジルもやっていましたが(食べきれないほど育った)、旅行で5日間留守にしている間に枯れてしまいました…水と日光対策はしたけどさすがに無理だった。
 
しそ
 
一部助かったシソを水にさして根っこが生えるのを待っています。

初期は苗を買うことが多かったですが、近年は種から育てることが多くなっています。リボベジから大きくなることもたまにあります。場合によっては農薬も極少量使います。昔は水で洗ったり、お酢やら片栗粉やらで頑張っていましたが、葉物は虫の食べ残しを人間が食べるぐらいに食べられてしまうので。

プラスチックゴミは農薬の容器だったり土の袋だったり、どうしても多少出ます。プランターもプラスチックですね。畑をやれればいいのですが、近所に借りられる場所もなく、外構の一部を畑にしちゃおうか計画もありましたが、道路に土が流れていってしまうと近所迷惑になってしまうので実行できずにいます。

タイトルとURLをコピーしました