無印良品のカレー!塩分2g以下のカレー5種を食べてみた!

無印良品のカレー!塩分2g以下のカレー5種を食べてみた! 食べてみた

ゼロウェイストとミニマリストと健康を両立させたい、減塩生活中の主婦です。

我が家ではカレーを作らなくなりました。理由は夫婦の好みの違いです。
逆流性食道炎でもカレーが食べたいと、その対策のためにオイル少なめで減塩なカレーを作ると旦那さんにおいしいと言ってもらえなくなってしまいました。それが嫌になり、わたしはもうカレーは作らないと宣言。

なのでカレーが食べたくなったら、そう!レトルトカレー!

最近はスーパーでもデパ地下でもレトルトカレーの種類の多さに驚いている。その中で1食塩分2g以下の商品をチェックするのがまた楽しい。

今回はそんなレトルトカレーがおいしいと噂の無印良品のカレーをいろいろ食べてみました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

逆流性食道炎でもカレーをおいしく食べるコツ

逆流性食道炎にはカレーはNGメニュー。スパイスによる刺激や油分が影響します。
そこでわたしがカレーを食べる為に自己流でやっていること。

  • 原材料の前半に油系・果糖ぶどう糖液糖・カレールウが表示されているのは避ける
  • 食べる日は胃の調子が良い日を選ぶ
  • カレーを食べる前に甘酒を飲む
  • カレーを食べる前に蒸したキャベツを食べる
  • カレーを続けて食べない

そんなに気にするなら食べるな!と言われそうですが、好きなんです!カレー!

精神衛生上「食べられないもの」は増やしたくない!だから対策してでも楽しみます!

無印良品の1食塩分2g以下のカレーを食べてみた!

素材を生かしたカレー プーパッポン(蟹と卵のカレー)

一番気になっていたカレーです。カレーに蟹なんて初体験。

原材料と栄養成分

原材料はこんな感じ。

栄養成分はこんな感じ。

感想

上記の写真は玄米150gにプーパッポンをかけたところです。

パッケージを開けた瞬間に蟹の良い香りがしました!しかし蟹の香りを一番感じたのはこの瞬間だけで、食べてる間は意識しないと蟹の存在は薄め。蟹の身は細かく入っており、卵は原材料に「たまごそぼろ」とあるようにそぼろ状の卵が粒々と入っています。

辛さはそこそこあって、後味に辛みが残ります。でも卵の影響からか口に入れたときはまろやかさを感じます。

本格的なプーパッポンを食べたことがないのでどれだけ本格的な味なのかは分かりませんが、もっと蟹の香りと味が感じられたら良かったなぁと思いました。総合的にはおいしいです!

糖質10g以下 キーマカレー

無印良品のカレー、糖質オフシリーズです。

原材料と栄養成分

原材料はこんな感じ。

栄養成分はこんな感じ。

小麦粉の量を減らして糖質オフを実現させているらしい。

感想

上記の写真は玄米150gにキーマカレーをかけたところです。

かなりシャバシャバな水っぽいカレー。辛さはありますが、味はかなりサッパリした味で濃い味が好みの方にはもの足りないと思います。個人的にはちょうど良かったです。タケノコの食感が良く、生姜の香りがほんのり香ります。

タケノコが良いアクセントでおいしかったので、糖質オフじゃないキーマカレーも(塩分は2g以下ではない)食べてみたくなりました。

糖質10g以下 チキンとトマトのカレー

こちらもキーマカレーと同じ、糖質オフシリーズです。

原材料と栄養成分

原材料はこんな感じ。

栄養成分はこんな感じ。

脂質・糖質・塩分どれもとても低いです。

感想

上記の写真は玄米150gにチキンとトマトのカレーをかけたところです。

パッケージを開けると爽やかなトマトの香りが広がり、皿に移すとゴロゴロと鶏肉が入っておりテンションが上がりました。しかし食べてみると、久しぶりにこれは「おいしくないもの」と認識されました。

なんだろう、トマトジュースを水で薄めただけの味みたいな。コクを出すために豆乳やココナッツミルクを使っているんじゃないかと想像しているのですが、それらの存在感はなしです。辛さもほとんどありません。

あとは肉がびっくりするぐらいカッチカチパッサパサでした。わたしは鶏肉だと胸肉が一番好きなのですが、それでもこれはちょっと、というぐらいです。これなら細かく裂いて入れた方が良かったのでは?と。

ポジティブに言うならとてもヘルシーで歯ごたえがあり食べごたえありのカレー。よく噛むので満腹中枢は刺激されるかも。

これ食べるなら大塚食品のマイサイズシリーズを食べたいと思いました。マイサイズシリーズの方がカロリーはこちらの商品より低いです。そして値段も安い。

シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

こちらも蟹と卵のカレーと同じく、ずっと気になっていた商品でした。カレーにレモンも未知。

原材料と栄養成分

原材料はこんな感じ。

栄養成分はこんな感じ。

今回紹介するカレーの中で一番高カロリーなカレーです(内容量も多い)。

感想

上記の写真は玄米150gにシチリアレモンのクリーミーチキンカレーをかけたところです。

思ったよりレモンは感じられず、そこはちょっと残念でしたが味はとてもおいしかったです。かなりクリーミーで辛さはほとんどありません。カレーらしいスパイスの香りも控えめ。辛いのが苦手・スパイスが苦手な方でもおいしくいただける味だと思います。この量で味付で塩分は1.9g、かなり満足できる商品なのではないでしょうか。

個人的には量もカロリーも多すぎるので、小さめカレーシリーズ(1人前90gシリーズ)でも発売してほしい。

国産りんごと野菜のカレー

唐辛子不使用のカレーです。

原材料と栄養成分

原材料はこんな感じ。

原材料が優しい!

栄養成分はこんな感じ。

感想

上記の写真は玄米150gに国産りんごと野菜のカレーをかけたところです。
先ほど紹介したシチリアレモンのクリーミーチキンカレーと同じ180gですが、それより粘度が高いのでまとまって少なく見えますね。

子ども向けの妙に甘い甘口カレーだったらどうしようと心配しながら食べましたが、きれいにまとまった味でおいしかった!甘いといえば甘いのですが、決して甘ったるい味ではなく野菜の自然な甘さです。材料にトマトが使われていますがトマトは強くなく、トウモロコシの味が強かったように感じました。

唐辛子不使用・スパイスも控えめ(カレー粉が原材料後半入ってる)・脂っこくないので、逆流性食道炎だけどカレー食べたい!という方にはおすすめのカレーかもしれません。

具は大きめに切られていてゴロゴロ入ってる感じ。個人的にはレトルトカレーの人参が苦手で(噛んだときに水っぽい食感が苦手)、それだけがイマイチでした。人参は全てピューレ状にしてほしい。

気に入ったカレーは防災用も兼ねてストックしておきたい

無印良品のカレーは塩分2gちょっとな商品が多く、うーん惜しい!とか独り言しならがら選んでました。

無印良品は新商品が頻繁に出るので、これからもちょこちょこチェックしていきたいと思います。そして気に入ったのは普段用にも防災用にもストックしておきたい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:無塩ぽん酢や減塩ハッピーターン!11月に食べてみた市販品!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:カルディの塩分2g以下パスタソースやマツキヨの無塩うどん!10月に食べてみた市販品!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:オートミール・豆乳・魚ソさえあれば!非常食を見直しました。

おすすめ商品

【3袋セット】無印良品 素材を生かした シチリアレモンのクリーミーチキンカレー 180g(1人前)

大塚食品 マイサイズ 欧風カレー 150g

無塩 パン 塩ぬき屋 無添加 2個セット 常温保存可能 保存料 乳化剤 イーストフード 不使用

おすすめ本

栄養と料理 2021年12月号

栄養と料理 2021年2月号

タイトルとURLをコピーしました