味付けは塩昆布だけの煮物がうまい!1月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

味付けは塩昆布だけの煮物がうまい!1月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。 レシピ

ゼロウェイストとミニマリストを両立さたい、脱!逆流性食道炎と腎臓の為に食生活改善中の主婦です。

1月に作った低FODMAP食や減塩食を意識した副菜レシピを自分の為にもメモしておく。

今回は酢とメープルシロップを多用したレシピばかりになってしまった。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

調味料と塩分計算について

調味料は減塩タイプなどは使用しておりません。

減塩調味料を使用したレシピも登場することがあります。その場合は「減塩~」と商品名を記載します。
また塩分量については塩分計算初心者&我が家で使用している調味料を使ってのおおよその計算結果になりますので、ご了承くださいませ。

大根の塩昆布煮(4人分)

煮物を小皿に盛ったところ

材料

  • 大根/350g
  • 大根の葉/30g
  • 塩昆布/15g
  • 水/200ml

作り方

  1. 大根と大根の葉を食べやすい形に切る
  2. 鍋に水・大根・大根の葉・塩昆布を入れ、大根に味が染みるまで煮る
  3. 大根が柔らかくなり、味が染みたら完成

鍋で煮ている様子

メモ

塩分は全量で約2.7gぐらいです。

賞味期限が迫った塩昆布を消費したく作ってみました。塩昆布だけでこんな良い味になるとは、びっくりしました。簡単でおいしい。

人参とプルーンのラペ(4人分)

保存容器に入った人参ラペ

材料

  • 人参/200g
  • ドライプルーン/45g
  • 酢/大さじ2
  • メープルシロップ/小さじ1

作り方

  1. 人参は千切り、ドライプルーンは細かく刻む
  2. 人参を電子レンジで好みの柔らかさまで加熱する
  3. 人参に刻んだプルーンを和えて、しばらく置いておく
  4. 人参にプルーンが馴染んだら、酢とメープルシロップを入れて和えたら完成

メモ

無塩の人参ラペ。

時間が経つほどにドライプルーンの甘さが濃くなるので、メープルシロップは控えめにしてちょうどよくなります。刻んだナッツを追加してもおいしいです。

キュウリのごま酢和え(4人分)

保存容器に入ったごま酢和え

材料

  • キュウリ/2本
  • すりごま/10g
  • 酢/大さじ2
  • メープルシロップ/小さじ2

作り方

  1. キュウリを手のひらで潰し、食べやすい長さに切る
  2. キュウリにすりごま・酢・メープルシロップを和えたら完成

メモ

無塩のごま酢和え。

キュウリを食べ終わって残った漬け汁を豆腐にかけるとおいしいです。

春菊のごま和え(2人分)

小皿に盛ったごま和え

材料

  • 春菊/70g
  • すりごま/大さじ1
  • 酢/大さじ1
  • メープルシロップ/小さじ1

作り方

  1. 春菊を食べやすいサイズに切る
  2. 切った春菊をサッと湯がく
  3. 湯がいた春菊の水気を切る
  4. 水気を切った春菊にすりごま・酢・メープルシロップを和えたら完成

メモ

無塩のごま和え。酢が苦手な人は酢なしで作ってもおいしいと思います。

春菊をこういった副菜にするのは初めてでした(いつも鍋とか炒め物ばかり)。
おいしくてびっくり!1月に作ったので一番お気に入りです!

味噌と甘酒のディップソース

材料

  • 味噌/5g
  • 甘酒/10g

作り方

  1. 味噌と甘酒を混ぜたら完成
  2. 好きな野菜につけて食べる

メモ

塩分は全量で約0.5gぐらい。

以前は塩分が低いマヨネーズでのばしていましたが、最近は甘酒や豆乳ヨーグルトを使うことを覚えました。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:カルディの塩分2g以下パスタソースやマツキヨの無塩うどん!10月に食べてみた市販品!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:塩・砂糖不使用ピクルスや無塩冷や奴など!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:逆流性食道炎でお悩みの方へ!楽天で買える!傾斜枕(三角枕)を使ってみた!

おすすめ本

「胃のむくみ」をとると健康になる

この本を読んでから水分量を減らして生活中。思い当たるところが多すぎてびっくりした。起きたときの瞼のむくみが良くなってきて効いているのを実感している。

食べものが足りない! 食料危機問題がわかる本

少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣

タイトルとURLをコピーしました