減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】 レシピ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ、減塩・血糖値を気にしてる主婦です。

1年前に購入したヨーグルトメーカー。

かわさんどっとわーく:食品の包装パックは捨てずに再利用したり、手作り玄米甘酒とか【ごみ減量チャレンジ#157】

(ヨーグルトメーカーを買ったときの話は上記へ!)

主に豆乳ヨーグルトと甘酒を作るのに使っていますが、その合間で塩麹や醤油麹を作ったりしています。

塩麹の使い方に慣れてきたので、次は醤油麹にも挑戦してみました。

かわさんどっとわーく:減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

「醤油麹は減塩醤油で作ると失敗しやすい・おいしくない」と書かれている記事を多々見かけましたが、とりあえずやってみようと作ってみたところ、おいしい減塩醤油麹ができました。

減塩醤油麹のレシピが書いてあるメモがカオスになってきたので、自分の為にもここにまとめておく。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用

発酵にはアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用しています。

レシピは、

レシピ/アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー/アイリスオーヤマ

ヨーグルトメーカーを買ったときに付属していたレシピ本を参考に作っています。

今回使う減塩醤油

今回は「寺岡家の減塩醤油」と「チョーコー醤油の超特選減塩醤油」を使って作っています。

「寺岡家の減塩醤油」については下記の記事で紹介しています。

かわさんどっとわーく:減塩醤油や減塩白だし!無塩ドットコム商品など!12月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

「チョーコー醤油の超特選減塩醤油」については下記の記事で紹介しています。

かわさんどっとわーく:100%植物性原材料なデザートやチョーコーの減塩醤油!9月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

添加物が少ない減塩醤油を選ぶ

減塩醤油には「減塩」の為に添加物を多く使っている商品もありますが、その添加物が味の善し悪しに影響を与える可能性があるようです。

なのでなるべく添加物が少ない減塩醤油を選ぶのがおすすめです。

減塩醤油で醤油麹を作るときはヨーグルトメーカーを使う

腐敗と発酵は紙一重

塩分が少ない減塩醤油を使った場合、常温で発酵させると雑菌に負けて腐敗する可能性があります。

減塩醤油で常温発酵させて成功しているレシピもたくさんありますが、腐ってしまったという記事も多々見かけたので、ヨーグルトメーカーで作るのがとりあえず安心かなと個人的には考えています。

減塩醤油麹の作り方(ブレンダーを使わない場合/水分少なめ)

ブレンダーを使わない場合/水分少なめの減塩醤油麹

材料

  • 米麹/100g
  • 減塩醤油(寺岡家の減塩醤油)/150ml
  • 水/25ml
  • 材料が全て入る容器

寺岡家の減塩醤油と米麹

減塩醤油は「寺岡家の減塩醤油使用」、米麹は業務スーパーで売っている1キロのを使っています。

作り方

  1. 容器を熱湯消毒しておく
  2. 熱湯消毒した容器に米麹・減塩醤油・水を入れて混ぜる
  3. ヨーグルトメーカーの温度を60℃、タイマーを6時間に設定し、材料を入れた容器を入れてスタートボタンを押す
  4. できたら冷蔵庫で保存する

水分少なめの減塩醤油麹が完成

水分少なめの減塩醤油麹

ご飯に醤油を和えたみたいな感じになってしまった。

でも味は良い!芯も残ってません!
市販の醤油麹を食べたことがないので比較できませんが、そのまま醤油麹だけ食べても塩辛くなくておいしい!

蒸し鮭に水分少なめの減塩醤油麹を添えた皿

蒸した鮭にのせて食べてみましたが、やはり水分が少ないせいかポロポロしてちょっと食べにくかったです。

鶏肉に水分少なめの減塩醤油麹を和えたところ

和えたらどうだろうかと鶏肉の醤油麹漬けを作ってみましたが、こちらは水分少なめのおかげか肉によく絡んでくれて良かったです。

【改良版】減塩醤油麹の作り方(ブレンダーを使う場合/水分多め)

ブレンダーを使う場合/水分多めの減塩醤油麹

材料

  • 米麹/76g
  • 減塩醤油(寺岡家の減塩醤油)/150ml
  • 水/70ml
  • 材料が全て入る容器

作り方

  1. 容器を熱湯消毒しておく
  2. 熱湯消毒した容器に米麹・減塩醤油・水を入れる
  3. 米麹・減塩醤油・水をブレンダーで撹拌する
  4. ヨーグルトメーカーの温度を60℃、タイマーを6時間に設定し、材料を入れた容器を入れてスタートボタンを押す
  5. できたら冷蔵庫で保存する

米麹・減塩醤油・水をブレンダーで撹拌しているところ

とろとろの減塩醤油麹が完成!

とろとろの減塩醤油麹

理想的なトロッとした減塩醤油麹ができました!

【さらに改良版】減塩醤油麹の作り方(ブレンダーを使う場合/水分多め/完成量多め)

材料をあわせているところ

材料

  • 米麹/90g
  • 減塩醤油(チョーコー醤油の超特選減塩醤油)/170ml
  • 水/90ml
  • 材料が全て入る容器

チョーコー醤油の超特選減塩醤油のパッケージ

今回は「チョーコー醤油の超特選減塩醤油」を使っています。

作り方

  1. 容器を熱湯消毒しておく
  2. 熱湯消毒した容器に米麹・減塩醤油・水を入れる
  3. 米麹・減塩醤油・水をブレンダーで撹拌する
  4. ヨーグルトメーカーの温度を60℃、タイマーを6時間に設定し、材料を入れた容器を入れてスタートボタンを押す
  5. できたら冷蔵庫で保存する

減塩醤油を変えてもおいしさは変わらず!

瓶に入ったブレンダーを使う場合/水分多め/完成量多めの減塩醤油麹

おいしい減塩醤油を使うのが、おいしい減塩醤油麹を作るコツですね。

減塩醤油麹の食べ方

【つけるだけ】

小皿に減塩醤油麹を入れて、刺身の横に置いたところ

刺身醤油の代わりに。

普通の醤油で食べるより、醤油麹は少し甘めなので刺身によく合います。

【のせるだけ】

醤油麹を使った磯辺餅

おにぎりや磯辺餅はもちろん、

冷や奴にのせた減塩醤油麹

冷や奴や、

切ったきゅうりに減塩醤油麹をのせたところ

きゅうりと一緒に。

【和えるだけ・混ぜるだけ】

白い皿に盛った麩チャンプルー

炒め物の味付けに。

(写真は麩チャンプルー)

豆乳・マヨネーズ・醤油麹でドレッシングに。

【かけるだけ・ソースの代わりに】

焼いた豚肉に減塩醤油麹と青じそをのせたところ

焼いただけの豚肉にかけるだけ。

【漬けるだけ】

減塩醤油麹大さじ1~2とみりん大さじ1~2を混ぜたのに漬けて(半日ぐらい)焼くだけ。

焼いた鮭の減塩醤油麹漬け

おすすめの魚は鮭!

手作り減塩醤油麹の5gあたりの塩分

今回作った減塩醤油麹の5gあたりの塩分は約0.2gぐらいです。

(わたしの塩分濃度の計算が合っていれば!)

当然ながら使用する減塩醤油で変わるので、今回使った減塩醤油だと約0.2gということで。

冷蔵庫で1ヶ月は保つ

完成量多めで作ったときは冷蔵庫保存で1ヶ月ぐらいで消費していますが、我が家では全く問題ありませんでした。

醤油麹は塩麹に続いて万能調味料!

万能すぎてメニューがなんでも減塩醤油麹味になってしまうので、家族に飽きられないように気を付けて。

醤油麹があると他の調味料を使わなくなる

塩麹と同じく醤油麹ばっかり使ってしまうので他の調味料が減らない。
なので買わなくなった調味料が多数あります。

市販品を買わなくなると節約・包装ごみ減量・減塩になる!

購入する市販の調味料が減ることで節約にもなるし、包装ごみも減るし、減塩にもなって最高です!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

かわさんどっとわーく:肉・油・ルウ不使用のシチュー風や減塩醤油麹を作ってみたり!12月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:発芽玄米リジュベラックでヨーグルト作りや植物性バター買ってみたり【ごみ減量チャレンジ#159】

おすすめ商品

寺岡有機醸造 [化学調味料 無添加]寺岡家の減塩醤油150ml[寺岡家の醤油]老舗 厳選素材 国産 調味料 出汁 だし 醤油だし めんつゆ ぽん酢 ぽんず だし醤油 かけ醤油 煮物 和風

寺岡有機醸造 [化学調味料 無添加]寺岡家の減塩醤油300ml[寺岡家の醤油]老舗 厳選素材 国産 調味料 出汁 だし 醤油だし めんつゆ ぽん酢 ぽんず だし醤油 かけ醤油 煮物 和風

チョーコー 超特選 減塩醤油 500ml 瓶

チョーコー 超特選 減塩醤油 900ml 瓶

おすすめ本

塩麹・醤油麹レシピで1番おすすめの本!

イラストもほっこりして良い!

レシピは上級者向けって感じがしますが、写真もきれいなので見るだけでも楽しい!

タイトルとURLをコピーしました