無塩レシピ!ごま和えやナムル!甘酢漬けなど!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

無塩レシピ!ごま和えやナムル!甘酢漬けなど!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。 レシピ

ゼロウェイストとミニマリストを両立さたい、逆流性食道炎と腎臓の為に奮闘中の主婦です。

11月に作った低FODMAP食や減塩食を意識した副菜レシピを自分の為にもメモしておく。

今回は家庭菜園で育てていた春菊と青じそを使った無塩レシピや、白菜で甘酢漬けを作ってみました。
これから白菜がおいしい季節ですが、食べ過ぎると高FODMAPになる食材なので気をつけたい。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

調味料と塩分計算について

調味料は減塩タイプなどは使用しておりません。

減塩調味料を使用したレシピも登場することがあります。その場合は商品名を記載します。

また塩分量については塩分計算初心者&我が家で使用している調味料を使ってのおおよその計算結果になりますので、ご了承くださいませ。

春菊の無塩ごま和え(4人分)

保存容器に入った春菊の無塩ごま和え

材料

  • 春菊/1束ぐらい
  • すりごま/20g
  • メープルシロップ/15g

まな板の上にのせた春菊

春菊のグラムを量り忘れました、使った量は上記の写真ぐらいです。

ボウルに入った収穫した春菊

家庭菜園で育てた春菊を使っています!

かわさんどっとわーく:プチ自給自足を目指す主婦の秋冬の家庭菜園【2022年秋冬】

作り方

  1. 春菊を軽く加熱する(今回は切ってから軽く電子レンジで加熱しました)
  2. くったりした春菊にすりごまとメープルシロップを和えたら完成

メモ

無塩のごま和えです!
醤油や出汁を使うレシピが多いですが、すりごまとメープルシロップで充分おいしい!

ちょっと甘めなのでアーモンドなどのナッツ類を追加すると香ばしさもアップして良い感じに。

春菊の無塩ナムル(4人分)

保存容器に入った春菊の無塩ナムル

材料

  • 春菊/70g
  • 焼き海苔/2枚
  • ごま油/6g

作り方

  1. 春菊を軽く加熱する(今回はさっと熱湯をかけてから切りました)
  2. 焼き海苔を小さく千切っておく
  3. くったりした春菊に千切った焼き海苔とごま油を和えたら完成

水気をしぼった春菊

メモ

無塩と言いつつ、焼き海苔の塩分( 1枚約0.03g)は多少あります。

佐賀県産の焼き海苔

焼き海苔はふるさと納税返礼品でいただいた訳あり海苔ですが、どこが訳ありなのかが本当に謎。

白菜の甘酢漬け(3人分)

小皿に盛った甘酢漬け

材料

  • 白菜/250g
  • 酢/大さじ2
  • メープルシロップ/大さじ1

作り方

  1. 白菜を適当なサイズに切り、電子レンジで軽く加熱する
  2. くったりした白菜の水気を絞ったら、酢とメープルシロップを和えて完成

メモ

こちらも無塩レシピ!

塩でしんなりさせる方法がありますが、塩分が気になるので電子レンジで加熱してから水気を絞っています。

青じその無塩ノンオイルドレッシング

ガラス容器に入ったドレッシング

材料

  • 青じそ/5g
  • 酢/100ml
  • 砂糖/40g

青じそのプランター

青じそは11月下旬になっても元気な家庭菜園の青じそを使いました!

作り方

  1. ミルサーの容器に青じそ・酢・砂糖を入れて撹拌させる
  2. 材料がよく混ざったら完成

(使っているミルサーについてはこの後に紹介しています)

メモ

千切り大根にかけた青じそドレッシング

最近作ったドレッシングで1番気に入ってるドレッシングです!

旦那さんに「ちょっと甘いかも」と言われたので、あとから酢40ml追加しました。
酸味って家庭の味があると思うので、味見しながら酢・砂糖を追加して調整してください。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ふるさと納税返礼品で玄米が届いたり、我が家では必須キッチン家電!愛用ミルサー!【ごみ減量チャレンジ#198】

かわさんどっとわーく:減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

かわさんどっとわーく:ナスの蒲焼き丼や煮干しの甘酢漬け!8月に作った主菜と副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ商品

イワタニ ミルサー IFM-800DG

我が家ではなくては困るキッチン家電!イワタニのミルサー!IFM-800DGを長年愛用しています。

MILLSER IFM-800DGはかなり昔に販売された商品ですが、長年人気商品だったようで後継機が発売されています。

イワタニ クラシックミルサー IFM-800DGM

こちらがパワーアップした後継機!後継機の方が安いです!

おすすめ本

ダイエット&糖尿病予防に効く! 簡単レシピで血糖値をコントロール「お医者さんが考えた痩せる朝ごはん」

朝ごはんに何を食べるかで迷走中、塩分が高すぎず血糖値が上がりすぎない朝ごはんを勉強してます。

バズレシピ 史上最強の痩せめし編 (扶桑社ムック)

リュウジさんのレシピは塩分・脂質ちょっと高めですが、簡単に作るアイデアがすごい。

60歳、女、ひとり、疲れないごはん (幻冬舎文庫 き 3-24)

読んでて安心する!癒やし!

タイトルとURLをコピーしました