ゼロ・ウェイストな買い物ができるLoopJapanが近所にやってきた!【ごみ減量チャレンジ#173】

ゼロ・ウェイストな買い物ができるLoopJapanが近所に!【ごみ減量チャレンジ#173】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストと健康を両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年3月27日~2022年4月2日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年3月27日~2022年4月2日の可燃ごみ

2022/3/27~2022/4/2ごみ袋

2022/3/27~2022/4/2の7日分で485グラム、1日あたり約69グラム(前回:約95グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

人参の袋(複数枚)、インスタントラーメンの袋、味噌のプラ容器、フレンチトーストの包装、魚肉ソーセージの包装(複数枚)、チョコレートの包装、冷凍食品の包装(複数枚)、さつまいもの包装、ジャガイモの包装、豆腐の包装、大豆ミートカツの包装、煎餅の包装(複数枚)、水薬の容器、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

2022年3月27日~2022年4月2日のごみ振り返り

今年初めての500グラム以下でした!
500グラム以下の日をもっと増やさないと昨年の計量結果の平均を維持できないと思われるので、頑張らねばと思いつつモチベーションがなかなか上がらない日々が続いています。見切り品に頼る頻度をそろそろ減らして、しっかり料理ができるよう、心も体も元気にならなければ。

今回はスカスカごみ袋だったのでもったいないかもと思いましたが、いつものごみ拾いで大物(服と犬の餌の大袋)などを拾ったので良かった、と言って良いのか悪いのか。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

イオン新船橋店に「捨てるという概念を捨てよう」のLoopJapanがやってきた!

買い物を終えサッカー台で荷物をつめていたところ、遠くにチラッと見えてびっくりしたのです。

Loopの回収ボックス

Loopが上陸しとる!

Loopとは

 

ゼロウェイストの説明

おお!実際に見たのは初めてでした!

取り扱い商品が並んでいる棚

取り扱い商品はこんな感じ。

残念なことに実際に利用する予定はないですが(利用したい商品がない)、近所に上陸してちょっとうれしい。

緑茶はミルサーで粉にする

ミルサーと茶葉が入っている袋

新しい緑茶を購入したので粉にする作業をめんどくさがりながら実行する。

ミルサーの容器に茶葉を入れたところ

めんどくさいといってもミルサーの容器に粉を入れて、

ミルサーで粉砕しているところ

粉砕するだけなんですけどね。

粉になった茶葉

粉にすれば茶葉が生ごみにならないのでおすすめです。急須も使わないので洗い物も減ります!

2022年3月27日~2022年4月2日の我が家

リボベジ小松菜を食べまくる

そろそろ虫の気配がしてきたので、食べられる前に人間が頑張って食べてます。

咲く前の菜花

菜花は1本だけ、

咲いた菜花

開花を楽しみました。

プラスチック容器に入った水薬が復活してしまう

水薬の空容器

胃の調子が悪く、またドロッドロの水薬アルロイドGが復活してしまいました。。プラスチックごみがすごいことになるけど。しかしこれが効くんだな。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

基本的に昼夜を記録、朝は気が向いたときにだけ記録してます。写真に残ってないときは肉が入ったものを食べたときになります。

朝ごはんは胃の状態や体重と相談して、オートミールか甘酒かお湯のどれかを選び、300キロカロリー以下になるようにしています。胃の調子が良かったり体重が落ちすぎたときはパンを食べたりすることも。

2022年3月27日~2022年4月2日の我が家ごはんの感想

非常食チェックをしたら魚肉ソーセージの賞味期限が近かったのでせっせと消費した週でした。最近地震が多いのであれこれ再確認してます。

あと船橋市産のキウイが楽しめたのが良かったですね、地産地消!

日曜日

マグに入ったオートミール

朝ごはんはオートミールに手作り豆乳ヨーグルト・キウイ・メープルシロップを少し。

皿に盛ったパンとキャベツ、小皿にピクルス

昼はチーズトーストに千切りキャベツとピクルスを。

半額シールが付いたさつま揚げ、お好み焼き風

夜は見切り品と、

皿に盛ったキャベツの小皿のピクルス

キャベツとゆで卵のサラダとピクルス。

月曜日

20%シールが付いたフレンチトーストのパッケージ

朝ごはんに見切り品で買ったフレンチトーストと、

皿に盛ったフレンチトーストと輪切りのキウイ

船橋市産のキウイを。

このフレンチトースト、フレンチトーストなのに、

栄養成分1枚あたり

熱量63kcal・たんぱく質2.0g・脂質1.1g・炭水化物11.2g・食塩相当量0.3g

日本ハム商品より

とかなり栄養成分が良くて驚きました!しかもめっちゃおいしい!トースターでカリッと焼くと香りも立っておいしいです!

魚肉ソーセージ3本

昼ごはんは非常食としてストックしている魚肉ソーセージの賞味期限が近いので消費。

茶碗に盛った玄米と小皿のピクルス

それに玄米とピクルス。

20%引きシールが付いた味の開き

夜ごはんは見切り品のアジの開きと、(桜の葉の香りはしなかったのが残念)

テーブルに並んだ焼いたアジの開きや、玄米や味噌汁など

玄米に味噌汁(椎茸・えのき)とピクルスを。

火曜日

磯辺巻きと輪切りのキウイ

朝ごはんは餅と船橋市産のキウイ。

海苔はふるさと納税返礼品で届きました。良い香りでおいしかった!

皿に盛った焼きそばと小皿のピクルス

昼ごはんは焼きそば(人参・キャベツ)とピクルス。

水曜日

マグに入ったオートミールとお湯

朝ごはんはオートミールに手作り玄米甘酒と船橋市産のキウイを入れて。

土鍋に入った木綿豆腐と小松菜

夜ごはんは木綿豆腐と収穫したリボベジ小松菜の鍋を。

ゆかりがかかった玄米と保存容器に入ったピクルス

それに玄米(ゆかり1g)とピクルス食べました。

ゆかりごはんって定期的に食べたくなる味です。ごはんにはもちろん野菜に和えてもおいしいので重宝してます。

木曜日

皿に置いたさつまいも

朝は冷凍しておいた蒸かし芋。

半額シールが付いたマグロのさく

昼ごはんは見切り品の刺身をゲットしていたので、

切ったマグロ、玄米に味噌汁、千切りキャベツとじゃがいも

それに味噌汁(椎茸・えのき・酒粕)と玄米、ジャガイモの海老トマトソース和えと千切りキャベツ。

20%引きシールが付いた具だくさん五目絹厚揚げ

夜は見切り品でゲットした五目厚揚げと、

焼いた厚揚げ、皿に盛った玄米とジャガイモ、小皿のピクルス

玄米・ジャガイモの海老トマトソース和え・ピクルスを。

五目厚揚げが具だくさんですごくおいしかった!

金曜日

マグカップに入ったオートミール

朝ごはんはオートミールに手作り玄米甘酒・きな粉を入れて。

20%引きシールが付いた大豆ミートやわらかカツ

夜ごはんは大豆ミートやわらかカツをゲットしたので、

皿に盛った大豆ミートやわらかカツと、玄米に味噌汁

大豆ミートやわらかカツ・ぬか漬け・玄米・味噌汁(椎茸)・ピクルスを食べました。

大豆ミートのカツは鶏肉っぽい味でしたが、カツ感はしっかり楽しめました!

保存容器に入ったぬか漬けと小皿のピクルス

ぬか漬けはカブと人参です。人参は漬けすぎた。

土曜日

皿に盛ったフレンチトーストと輪切りのキウイ、テーブルに並んだメープルシロップの瓶

朝ごはんは以前に買って冷凍しておいた見切り品フレンチトーストと船橋市産のキウイ。

皿に盛った魚肉ソーセージと卵炒めに千切りキャベツと玄米、皿に盛ったぬか漬けとピクルス

夜は旦那さんが作ってくれた賞味期限間近の魚肉ソーセージと卵炒め。それに千切りキャベツ・玄米・玄米甘酒・ぬか漬け・ピクルスを。

おやつ

さつまいも

輪切りにしたさつまいもにきな粉とメープルシロップをかけたもの

蒸かしたさつまいもにきな粉とメープルシロップをかけて。シンプルだけどうまー!!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:スーパーで買える小麦・乳・動物性不使用のルウや塩分カット食パン!3月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:イオンで買える!代替肉をいろいろ食べてみた!【6種類】

かわさんどっとわーく:脱逆流性食道炎!アルロイドGでごみ増!ゼロウェイストもミニマリストも健康から。

おすすめ本

水も過ぎれば毒になる 新・養生訓 (文春文庫)

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)

観て楽しい育てて美味しい 野菜の再生栽培

タイトルとURLをコピーしました