減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】 作ってみた

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ、減塩・血糖値を気にしてる主婦です。

 

1年前に購入したヨーグルトメーカー。

かわさんどっとわーく:食品の包装パックは捨てずに再利用したり、手作り玄米甘酒とか【ごみ減量チャレンジ#157】

(ヨーグルトメーカーを買ったときの話は上記へ!)

主に豆乳ヨーグルトと甘酒を作るのに使っていますが、その合間で塩麹や醤油麹を作ったりしています。

ヨーグルトメーカーを買う前、塩麹は市販品(ダイソーで買えるミニパック)を購入していましたが、ちょっと塩辛いのと塩分が気になるので手作りするようになりました。

減塩塩麹のレシピが書いてあるメモがカオスになってきたので、自分の為にもここにまとめておく。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

少量レシピです

減塩だと日持ちしにくいので、少量でこまめに作るようにしています。なので完成量が少なめのレシピです。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用

発酵にはアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用しています。

レシピは、

レシピ/アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー/アイリスオーヤマ

ヨーグルトメーカーを買ったときに付属していたレシピ本を参考に作っています。

減塩塩麹の作り方(ブレンダーを使わない場合/水分少なめ)

瓶に入った減塩塩麹

材料

  • 米麹/100g
  • 塩/16g
  • 水/100ml
  • 材料が全て入る容器

使った塩と米麹

米麹は業務スーパーで売っているのを使っています。

近所だと業務スーパーが1番安い!!!!

作り方

  1. 容器を熱湯消毒しておく
  2. 熱湯消毒した容器に米麹・塩・水を入れて混ぜる
  3. ヨーグルトメーカーにセットし、自動メニューの「塩麹」でスタートボタンを押す
  4. できたら冷蔵庫で保存する

塩麹モードのヨーグルトメーカーの様子

失敗?水分少なめの塩麹になってしまった!

つぶつぶ減塩塩麹が入った瓶を横から撮影した写真

ちょっと「固めのおかゆ」みたいな質感になってしまった。

瓶に入った減塩塩麹、粒が大きい

塩味は減塩塩麹だけで食べてもおいしくいただける味です。

市販の塩麹はそれだけで食べると塩辛いですが、今回作ったのは単体でもおいしい!

ひややかに改良前のつぶつぶ減塩塩麹をのせたもの

冷や奴にのせるのはもちろん、

シークヮーサー果汁と減塩塩麹を合わせたドレッシング

シークヮーサー果汁と混ぜてドレッシングにしたり、

蒸し野菜と蒸し豚肉に減塩塩麹をかけたもの

蒸し料理にソースとしてかけて食べてもおいしいです。

【改良版】減塩塩麹の作り方(ブレンダーを使う場合/水分多め)

改良版の瓶に入った減塩塩麹

材料

  • 米麹/100g
  • 塩/16g
  • 水/130ml
  • 材料が全て入る容器

作り方

  1. 容器を熱湯消毒しておく
  2. 熱湯消毒した容器に米麹・塩・水を入れる
  3. 米麹・塩・水をブレンダーで撹拌する
  4. 撹拌させた減塩塩麹をヨーグルトメーカーにセットし、自動メニューの「塩麹」でスタートボタンを押す
  5. できたら冷蔵庫で保存する

ブレンダーで撹拌させている様子

水分多めの理想的な減塩塩麹に!

改良版の瓶に入った減塩塩麹、撹拌させたので粒が小さい
前回作った「固めのおかゆ」ではなく、トロッとした質感の理想的な減塩塩麹になりました!

冷や奴に改良版の減塩塩麹をのせたもの

豆腐にのせると前回より粒々感が減ったのがわかるかと。

大根ときゅうりに減塩塩麹を和えたもの

野菜と和えて減塩塩麹漬けにしたり、

減塩塩麹ドレッシングをかけたサラダ

粒々が減ったのでドレッシングにも使いやすいです。

手作り減塩塩麹の5gあたりの塩分

今回作った減塩塩麹の5gあたりの塩分は、

  • 改良前/0.37g
  • 改良後/0.32g

ぐらいです。

だいたい約0.4gぐらいということで。

作る度に塩の量を減らして実験中

発酵前のトロッとした減塩塩麹

やっぱりブレンダーで撹拌させた方が仕上がりが良いですね。

できたての瓶に入った減塩塩麹

塩は1gずつ減らして作り、味や日持ち具合を確かめたりして塩麹作りを楽しんでいます。

冷蔵庫で1ヶ月は保つ

だいたい2週間ぐらいで使い切っていますが、1度だけ作って1ヶ月経ってしまったことがありました。恐る恐るそのまま食べてみましたが、全く問題ありませんでした。

今回紹介したレシピ使用で我が家の冷蔵庫の場合ですが、「1ヶ月はおいしく食べられる」としています。

塩麹は万能調味料!

蒸しブリに減塩塩麹を添えたもの

魚・肉・野菜・汁物・漬物・パンなど何にでも合うので、めっちゃ重宝してます!

パンやオートミールに塩麹とメープルシロップを合わせるのがおいしい!甘塩っぱいが好きな人はぜひ!

塩麹があると他の調味料を使わなくなる

切ったきゅうりに減塩塩麹をのせたもの

塩麹があると塩麹ばっかり使ってしまうので他の調味料が減らない。
なので塩麹があるから必要ないか、と買わなくなった調味料がいくつかあります。

市販品を買わなくなると節約・包装ごみ減量・減塩になる!

購入する市販の調味料が減ることで節約にもなるし、包装ごみも減るし、減塩にもなって最高です!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ひと晩で完成!おから味噌をヨーグルトメーカーで作ってみた!

かわさんどっとわーく:意外と簡単に作れる!我が家の手作り調味料レシピ。

かわさんどっとわーく:蒸しサンマや蒸し目玉焼きなど!4月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ本

塩麹・しょうゆ麹の定番レシピ

塩麹・醤油麹のレシピ本で個人的に1番おすすめの本です!

寺田本家発酵カフェの甘酒・塩麹・酒粕ベストレシピ

寺田本家発酵カフェの甘酒・酒粕・麹のやさしいおやつ

寺田聡美さんの発酵レシピはどれもおいしい!

タイトルとURLをコピーしました