漬け汁を再利用したり、Nationalのリモコンがついに壊れたり【ごみ減量チャレンジ#179】

漬物の漬け汁を再利用やNationalのリモコンがついに壊れる【ごみ減量チャレンジ#179】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストと健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年5月8~2022年5月14日の可燃ごみ計量結果発表!

他の記事ばかり書いていたら、ごみ減量チャレンジ記事がたまってしまった。
もう6月だというのに5月上旬の話です。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年5月8日~2022年5月14日の可燃ごみ

2022/5/8~2022/5/14の計量結果

2022/5/8~2022/5/14の7日分で730グラム、1日あたり約104グラム(前回:約79グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

割れたプラスチック、焼き海苔の包装、煎餅の包装、かぼちゃの包装ラップ、粘着くん(家庭菜園用)の包装、トマトが入っていた発泡スチロール、プラスチックトレー、いさきの包装ラップ、サンマの包装ラップ、カツオの包装ラップ、石鹸の包装、豆腐パックと蓋(2丁分)、人参の包装、パンの包装(2袋)、もやしの包装、きゅうりの包装、焼きそばの包装(麺・粉末ソース)、鰹節の包装、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年5月8日~2022年5月14日のごみ振り返り

袋に入った割れたプラスチック

昔に使っていた衣装ケース改造コンポストの割れた容器をちょっとずつ可燃ごみに出しています。
粗大ごみか悩みましたが、部分的に割れやすいのは迷惑だろうと思い、小さくして可燃ごみで出すことにしました。

かわさんどっとわーく:ついにコンポストデビュー!衣装ケースで「キエーロもどき」を作りました。

日光が当たっていた部分は簡単に割れますが(ごみ袋の中で小さく割っています)、日光に当たっていないうしろ側や底はびくともしないので、大きな袋に入れ日光が当たる場所に放置しています。脆くなってくれたら良いのですが。

割れたときにフワッと広がるマイクロプラスチックに罪悪感。

2022年5月8日~2022年5月14日の我が家

漬物の漬け汁は残さず再利用!

ガラスの保存容器に入った大根の葉の漬物

大根の葉を野沢菜漬け風に漬けたやつ。

漬け汁はもったいないので食べ終わっても捨てずに、

大根を漬けた様子

大根を追加で漬けて、

保存容器に入った残り汁

さらに残った漬け汁は、

残り汁にシークヮーサー果汁を入れたところ

シークヮーサー果汁を入れてドレッシングにして食べきりました。

保存容器に入った無塩無糖ピクルス、緑オレンジ黄色と色鮮やか

よく作っている無塩無糖ピクルスも、最後に残る漬け汁はさらに野菜を漬けたり、ドレッシングにしたり料理に使ったりして食べきるようにしています。

Nationalのリモコンがついに逝く

ナショナルというロゴが印字されたリモコン

長年使っているNationalの照明ですが、ついにリモコンが壊れました。

ちょっと前にネットで「Nationalとかいう謎メーカー」「Nationalとかいう中国のパチモンみたいなメーカー名」と言われているのを見かけて、わたしも歳をとったのだなとしみじみしてしまった。

我が家はSANYO製品も昔から気に入って使っており、お気に入りがみんな吸収されるという悲しい話。

電子ごみ・電子廃棄物(E-waste)問題

我が家には電子機器がたくさんあります、一般家庭よりかなり多いと思います。仕事道具でもあるので手放すという選択は難しいのですが、長く大事に使っていきたいと思う。

わたしのパソコン関連は旦那さんや知人からのお下がりや中古品の寄せ集めで構成されています。パソコンは自作なので中のパーツ類もお目当てのパーツが中古であれば中古を選ぶようにしている。高いからねー地味に。

IDEAS FOR GOOD/電子ごみのない世界へようこそ。土に還るスピーカー「Mapu Speakers」

スピーカーも我が家には何台もあり、これが全てごみになったらと思うとゾッとしますが、上記の記事のような「ねんど」や「コルク」でできてるなんて素敵だな。陶芸品の活性化にも繋がっているとか。

電子機器ってどうしても冷たくて無骨なデザインが多いですが、「ねんど」や「コルク」なら温かみがあって目に優しくてインテリアとしても浮かずにたたずんでくれそうで良き。

プラごみを大量放出してしまう水薬はまだ続く

箱に入ったアルロイドGの容器10本と、袋に入ったアルロイドGの容器5本

最近胃カメラを受けたのですが、ついでに薬も出してもらいました。

終わらないアルロイドG!!!!
(全て持つと2キロ以上ある、薬局から家まで筋トレかよ)

かわさんどっとわーく:脱逆流性食道炎!アルロイドGでごみ増!ゼロウェイストもミニマリストも健康から。

だいたい1ヶ月で飲み終わるので、この容器全てが毎月毎月可燃ごみになっています。

丈夫な胃が欲しい、切実に。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

基本的に昼夜を記録、朝は気が向いたときにだけ記録してます。写真が残ってないときは肉が入ったものを食べたときになります。

朝ごはんは胃の状態や体重と相談して、オートミールか甘酒かお湯のどれかを選び、300キロカロリー以下になるようにしています。胃の調子が良かったり体重が落ちすぎたときはパンを食べたりすることも。

日曜日

白い皿にのったたまごサンド風と輪切りにしたりんご

朝ごはんはオートミールミニ食パン風でサンドしないたまごサンドとりんご。

切り口を皿に密着させたりんご

残りのりんごは切り口を皿に密着させて冷蔵庫に入れればラップいらず!

青い皿に盛った豆腐丼や小皿に盛ったイワシ缶など

昼ごはんはイワシの味噌煮缶に豆腐丼、りんごにトマトに無塩無糖ピクルスにぬか漬けを。

月曜日

茶碗に入ったオーバーナイトオーツと輪切りにしたりんご

朝ごはんはオーバーナイトオーツ(オートミール・レーズン・無調整豆乳)にりんご。

半額223円シールがついたカツオの刺身

昼ごはんはカツオを刺身を半額でゲットしたので、

テーブルに並んだ切った刺身や玄米、味噌汁など

サンマの刺身に玄米(すりごま)に味噌汁、無塩無糖ピクルスにぬか漬け。

輪切りにしたりんごとおろし器に入った大根おろし

りんごと大根おろし付き!

半額190円シールが付いたサンマのパッケージ

夜ごはんは半額のサンマと、

3枚の小皿に盛った副菜

副菜にトマト・大根の葉の漬物・ぬか漬けなどいろいろ。

白い皿ののったサンマと茶碗に玄米

それに玄米と大根の葉のふりかけ。

鍋に入った蒸したサンマ

サンマは蒸して食べました。

ガラス容器に入った大根の葉の漬物

大根の葉の漬物は昼間に仕込んだもの。

編んで吊してある唐辛子

唐辛子は去年収穫して干したヤツ。

小皿に盛った大根の葉の漬物

野沢菜漬けを大根の葉で作ってみたら大当たり!おいしかった!

火曜日

輪切りのりんごとマグに入った玄米甘酒

朝ごはんはりんごとできたて玄米甘酒。

半額299円シールがついた焼いたイサキのパッケージ

昼ごはんは焼いたイサキが半額だったので、

天板にのった焼いたイサキ

コンベクションオーブンで焼き直しました。

天板に油をぬればクッキングシートいらず!

テーブルに並んだ玄米やスープ、輪切りのりんごなど

その他は玄米(大根の葉ふりかけ)に中華スープ(トマト・たまご)、大根の葉の野沢菜風漬けに無塩無糖ピクルスなど。

トマトとたまごのスープがおいしかったな、ちゃんと食べられるって幸せ!

半額153円シールが付いたかつおの刺身

夜ご飯は半額のカツオのたたきと、

テーブルに並んだ刺身や玄米、切ったトマトや手作りにぽん酢など

昼ごはんと同じような感じで玄米(大根の葉ふりかけ)に大根の葉の野沢菜風漬け、無塩無糖ピクルスと切っただけのトマト。

大根おろしにハマっている。

水曜日

マグに入ったオートミールと小皿にはぶどう

朝ごはんはオートミール20gにレーズン10gと無調整豆乳、ぶどうを少し。

白い皿にのったサンドイッチ

昼ごはんは野菜サンドと冷凍庫に残っていたフランスパンを少し。

サンドイッチの中身を撮影したところ

野菜サンド大好き夫婦です。

パン2枚にマヨネーズ5gと粒マスタードを5g塗り、薄切りにしたきゅうりとトマトをのせ、『雪塩』0.5gをトマトの上にサラサラとかけて挟んで食べるのが好きです。

ハムやベーコンがなくてもうまい!安くてうまい!野菜サンド最高!

半額250円シールが付いたまぐろのたたき

夜ごはんは半額のマグロのたたきをゲットしたので、

白い皿にマグロ丼と小皿にかぼちゃ

マグロのたたき丼とかぼちゃに玄米甘酒を少し。

収穫した青じそ3枚

丼に使った青じそは今年初めて収穫した青じそ!去年の種から育ってます!

白い皿に切ったトマトとキュウリ、青い皿に大根の漬物

それに切っただけのトマトときゅうり、大根の野沢菜風漬けなど。

ガラス容器に入った大根の漬物

漬け汁がもったいなかったので大根を追加しました。これもうまい!

木曜日

白い皿にのせたオートミールミニ食パン風と小皿にぶどう

朝ごはんはオートミールミニ食パン風をピザトーストっぽく、それにブドウ。

オートミールミニ食パン風にケチャップとチーズをのせたやつ

おいしすぎる。

白い皿に焼きそばと小皿にかぼちゃ

昼ごはんは焼きそば(もやし・にんじん)とかぼちゃの煮物(すりごま)を食べました。

青い皿に持った豆腐や茶碗に玄米、小皿にかぼちゃや人参の副菜など

夜ごはんは木綿豆腐とミニきゅうりの中華風和え、かぼちゃの煮物(すりごま)、大根の漬物に人参のパルメザンチーズ和え、玄米に玄米甘酒を。

ミニキきゅうりは見切り品になっていたもの、いっぱい入っていてお得感あり!

金曜日

胃カメラのため、朝ごはんはなし。

青い皿に盛った玄米

無事に胃カメラを終えて昼ごはん。

組織を病理に出して調べてもらうのに少々粘膜を切り取ったので、軽めに玄米(減塩塩昆布・すりごま)とお湯を少しだけ。

夜ごはんは食欲がなかったのでパス。

土曜日

朝ごはんはお湯だけ。

ガラスの皿に盛ったわかめとキュウリに茶碗に入った玄米

昼ごはんは玄米、わかめにミニきゅうりのごま和えをのせたのと、

ガラス容器に入った人参のパルメザンチーズ和えに、小皿にピクルスや漬物など

残りの人参のパルメザンチーズ和え、大根の漬物に無塩無糖ピクルスなど。旦那さんはさらに餃子食べてました。

人参のパルメザンチーズ和えはバター使ってないのに使ったようなコクが出ておいしいです。塩分も控えめで良き。

青い皿に盛ったドライカレーと白い皿に蒸した人参、小皿にピクルスや漬物など

夜ごはんはドライカレー(玄米・シーフードミックス・にんじん・ブロッコリー)とミニきゅうりの醤油漬け、無塩無糖ピクルスに蒸し人参を。

2022年5月8日~2022年5月14日の我が家ごはんの感想

この週も肉メニューをかなり減らせたと思います。魚も見切り品をタイミング良く買えて良かったです。

大根の葉を漬けたときに昨年庭で育てた唐辛子を今回初めて使いましたが、ちゃんと辛くて良かった。この種でまた育てたいので味が良くて一安心!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ごみ減量と食品ロス削減に一役、我が家のお漬物。

かわさんどっとわーく:塩・砂糖不使用ピクルスや無塩冷や奴など!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:自然素材の物は土に還す!消耗品用コンポストをアップデートしました。

おすすめ本

サステイナブルに暮らしたい ?地球とつながる自由な生き方?

フードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義

医師がすすめる 少食ライフ

タイトルとURLをコピーしました