見切り品の新生姜で生姜シロップを作ってみた!料理やおやつに使える!食品ロス削減にも!

見切り品の新生姜で生姜シロップを作ってみた!料理やおやつに使える!食品ロス削減にも! 作ってみた

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康維持を頑張りたい、見切り品に弱い主婦です。

10%引きシールが付いた新生姜

スーパーで出会ってしまった見切り品の新生姜。

梅シロップを作るのに使ったてんさい糖もあまってるし、作るか!生姜シロップ!

かわさんどっとわーく:梅酒と梅シロップを作る!【空き瓶で手軽・少量】

梅シロップ作りは上記の記事で紹介しています。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

見切り品新生姜で生姜シロップを作る

今回は、

Cpicon ジンジャーシロップ:水なし、スパイスなし by ホロロン製作所

こちらのレシピを参考に作りました。

材料

  • 新生姜/183g
  • てん菜糖(お好みの砂糖で)/130g
  • クエン酸/大さじ1/2

キッチンに並ぶ新生姜とてん菜糖

今回は見切り品新生姜を使用。

袋に入った新生姜

先の部分がブヨブヨしてますね。

作り方

包丁で傷んでいるところを切っている様子

新生姜の傷んでいる箇所を切り取ります。

鍋に入った切った新生姜

スライスしたら鍋に入れ、

切った新生姜にてん菜糖をかけたところ

てんさい糖をドサッとかけます。

砂糖の量に恐怖を感じる瞬間。

鍋に蓋をして放置している様子

てんさい糖をかけたら1時間放置する。

水分が出ててん菜糖がとけた状態

1時間もすると水分が出てきます。

かき混ぜた新生姜とてん菜糖

軽く混ぜてから火にかけます。

煮て透き通った新生姜

生姜が透き通ってきたら火を止め、

食用クエン酸が入った瓶

クエン酸を入れます。

照りが出て煮詰まった新生姜シロップ

余熱でサッとひと混ぜしたら完成です。

2つの瓶に入れた新生姜シロップ

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保管します。

1つの瓶にまとめなかったのは、傷んでしまったときに被害を最小限にするためです。

新生姜シロップをアップにして撮影した写真

参考にしたシロップのようにはなりませんでしたが、良い琥珀色(にしてはちょっと濃いか)です。

生姜シロップの楽しみかた

お湯や水で割って

お湯に溶いた新生姜シロップ

ちょっと冷えた日にお湯割りにして飲みました。

旦那さんは青じそジュースで割って飲んだりして楽しんでいました。

かわさんどっとわーく:青じそ大量消費!青じそジュースを作ってみた。

オールブランやオートミールのトッピングに

豆乳に計量しながら新生姜シロップを入れている様子

無調整豆乳にシロップを入れてまぜ、

オールブランにかけた新生姜シロップ

そこにオールブランを入れて、上から甘い生姜をのせました。

ピリッとしつつ甘さが広がっておいしい!

酢飯に混ぜて

玄米に混ぜた新生姜シロップ

玄米にお酢と生姜シロップを生姜ごと一緒に混ぜてみたらおいしかった!

寿司酢の砂糖を生姜シロップを代用した感じですね。ついでに具も増えて一石二鳥!

新生姜シロップを使った酢飯で作ったイナダの漬け丼

酢飯はイナダの漬け丼にしました。

魚の煮付けに

魚の煮付けに使う砂糖と生姜の代わりに生姜シロップを使いました。生姜を切る手間が省ける!

おいしい煮付けになりました!

シロップとさらに漬けてある甘い生姜も入れたので、気持ち醤油多めで作ったところ甘すぎることなくちょうど良かったです!

豆乳寒天のソースに

小皿にのった豆乳寒天

水と寒天と無調整豆乳だけで作った豆乳寒天に、

(シロップが甘いので砂糖は入れません)

豆乳寒天に新生姜シロップをかけたところ

生姜シロップをソースとして使いました。

アルミ容器に入った豆乳寒天に新生姜シロップをかけたところ

生姜の辛みで甘すぎず大人な寒天デザートになりました。

食事やおやつにいろいろ使える!

小皿ののせた漬けた生姜

漬けた生姜をそのまま箸休めの漬物みたいに食べるのも良かったです。

生姜焼きのタレにも使えそうなので、醤油麹と合わせて作ってみたい!それまで生姜シロップが残っていれば、ですが。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ひと晩で完成!おから味噌をヨーグルトメーカーで作ってみた!

かわさんどっとわーく:無添加純杏仁粉で杏仁豆腐を作る!寒天使用で食物繊維摂取にも!

かわさんどっとわーく:【粉もの編】お好み焼き粉・HM・小麦粉をオートミールで代用できるか試してみた。

おすすめ本

農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ

大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実 (光文社新書)

新しい食べ方でやせる&健康になる 寒天レシピ

タイトルとURLをコピーしました