船橋市にある竹歯ブラシ販売会社の話やソーラークッキングしたり!リボベジじゃがいもの収穫も!【ごみ減量チャレンジ#186】

船橋市にある竹歯ブラシ販売会社の話やソーラークッキングしたり!リボベジじゃがいもの収穫も!【ごみ減量チャレンジ#186】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年6月26日~2022年7月2日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年6月26日~2022年7月2日の可燃ごみ

2022/6/26~2022/7/2ごみ袋

2022/6/26~2022/7/2の7日分で790グラム、1日あたり約113グラム(前回:約86グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

ネット回線変更によるプラスチックごみや紙ごみ(大量!)、スイートポテトの個包装(複数枚)、お菓子の包装(複数枚)、サンマの包装ラップ、プラスチックのカバー、マグロの包装ラップ、洗剤の包装、いりこの包装、重曹の包装、プラスチックトレー、メダイの包装ラップ、にしんの包装、ぶりの包装ラップ(2枚)、液体石鹸の包装、しいたけの包装、、豆腐パック(複数個)、バームクーヘンの包装、、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、歯ブラシ(1本)、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年6月26日~2022年7月2日のごみ振り返り

個包装されたスイートポテトとかバームクーヘンとか、おいしいものを買うとごみが増えますね。

あとはネット回線を別会社に変えるのに、それらに関する紙やプラスチックがたくさんごみになりました。
またごみが出ただけでなく、あらゆる方面から電話がかかってきて時間も無駄にした気分です。ウォーターサーバーが無料とか何それが無料とか言われて全て断りましたが、断るとえっ?!断るの?!みたいな反応を毎度されました。

携帯電話などで引き留め料や手数料などに関してガイドラインが改正されましたが、ネット回線界隈も見直した方が良いのではと今回の変更で思いました。無駄に無駄を重ねている印象です。
それらが簡素化されればごみも減ると思われる。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

竹製アメニティでホテル業界へ本格参入した船橋市の会社【株式会社アステップ】

PR TIMES プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES

船橋市のニュースを調べていたときに発見した記事!

アメニティの竹歯ブラシを袋ではなく箱に入れることで使用後に持ち帰りやすいようにした工夫したところ、宿泊客の8割が持ち帰るようになったそうです!

宿泊客からは「使い捨てるのが勿体ない」「見た目も可愛らしく持ち帰りました」などの声が届いている。また、持ち帰った宿泊客もプラスチックごみにならない歯ブラシを手に入れられるという、まさに双方にメリットが有るのが「BambooOne」の竹歯ブラシだ。

PR TIMESプレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESより

竹歯ブラシはプラスチック等の歯ブラシと同様の清潔さを保つことが科学的に証明された。

PR TIMESプレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESより

また掲載されている実験結果にもびっくりしたし、竹林では動物の死骸が腐敗しないという話も初めて知り、とても勉強になりました。

通販もできるようなので近々利用してみたいが、どこかで店舗販売をしてくれるとまたありがたい。

かわさんどっとわーく:ダイソーの竹歯ブラシを買って使ってみた!100円歯ブラシも脱プラの時代に。

2022年6月26日~2022年7月2日の我が家

ソーラークッカーを手作りして、ソーラークッキングデビュー!

手作りしたソーラークッカー

梅雨の間に作ったソーラークッカーでソーラークッキングデビューしました!6月26日~2022年7月2日は連日猛暑日が続いたので、ソーラークッキング日和で楽しかったです!この後の【我が家ごはん】で作ったメニューを紹介しています。

災害時にも使えるかもしれないので、この夏は使い慣れるためにいろいろ作ってみたいです。

今年もリボベジじゃがいもを収穫しました!

じゃがいもの花

今年もリボベジじゃがいもを育てていました、今年で3年目になります。

ついに葉が枯れ始めたので収穫!

収穫したじゃがいもを並べた写真、13個ある

とりあえず3株掘ったらこんなに出てきました!

じゃがいもを持って大きさをわかりやすくしている写真

お店で売られてるサイズのもある!今までで最高の出来です!

まだ数株残っているので、そちらも楽しみにしたいと思います!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

基本的に昼夜を記録、朝は気が向いたときにだけ記録してます。写真が残ってないときは肉が入ったものを食べたときになります。

朝ごはんは胃の状態や体重と相談して、オートミールか甘酒かお湯のどれかを選び、300キロカロリー以下になるようにしています。胃の調子が良かったり体重が落ちすぎたときはパンを食べたりすることも。

日曜日

パン化したオールブランミニ食パン風にジャムをぬったところ

朝ごはんはパン化したオールブランミニ食パン風です。

ぬったルバーブとプラムのジャムの瓶

ジャムはお気に入りのルバーブとプラム!

ボウルに入った収穫したじゃがいもと二十日大根

この日はリボベジじゃがいもを収穫!

テーブルに並ぶ蒸かしたじゃがいもや、切ったきゅうりに減塩醤油麹をのせたやつなど

夜ごはんに蒸かしたジャガイモにきゅうり(手作り減塩醤油麹)、混ぜご飯(玄米・青じそ・梅干し・すりごま)にわかめなど。

ザルに入った蒸かしたじゃがいも

リボベジじゃがいもはホクホクでした!

茶碗に入った混ぜご飯

混ぜご飯は爽やかでおいしい!

月曜日

パンにチーズをのせたトースト

朝ごはんは見切り品で買って冷凍しておいたパンにチーズを20gのせて。

昼ごはんは実家飯。

半額249円の千葉県産のめだいの刺身

夜ごはんは千葉県産!のメダイを半額でゲットしたので、

テーブルに並ぶ刺身や玄米、千切りキャベツなど

刺身に千切りキャベツ(減塩塩昆布)、玄米に梅干しと青じそを盛り盛り。

刺身に減塩醤油麹をつけて食べるのが気に入っています!

火曜日

青い皿に入ったオールブラン

朝ごはんはオールブランに無調整豆乳とシナモン。

テーブルに並ぶ蒸したブリ、玄米にワカメサラダなど

夜ごはんは蒸したブリ(減塩醤油麹)とワカメ、玄米(青じそ・すりごま)に生姜シロップの生姜を漬物代わりに。

白い皿にのせた切った二十日大根

その他に間引いたモロヘイヤと収穫した二十日大根!

水をはったボウルに入った二十日大根

今年の二十日大根栽培は成功しました!

水曜日(ソーラークッカーでじゃがいもの味噌煮を作る!)

朝ごはんはオールブランに無調整豆乳とレーズン。

半額261円シールがついたきめじの刺身

昼ごはんは半額の刺身をゲットしたので、

テーブルに並んだ刺身やじゃがいもの味噌煮、ぬか漬けなど

刺身にじゃがいもの味噌煮、ぬか漬けに玄米(すりごま)を。

味噌煮はソーラークッカーでソーラークッキングしました!さらにじゃがいもはプランターで育てたリボベジじゃがいもです!

半額194円シールがついた天然ぶり

夜ごはんは房総沖産!の天然ブリをゲットしたので、

皿に盛ったブリの煮付けや玄米とぬか漬け

手作り生姜シロップを使って煮付けにしました。あとは残りのじゃがいもの味噌煮と玄米(ぬか漬け)を。

木曜日

マグカップに入ったオールブランにヨーグルトとジャム、小皿に切ったキウイ

朝ごはんはオールブランに手作り豆乳ヨーグルトにルバーブとプラムジャム、それにキウイ。

ヨーグルトをどアップにして撮影した写真

今回の豆乳ヨーグルトは固めに仕上がりました。市販品みたいで良い感じ!

金曜日(ソーラークッカーでパン化したオールブランと身欠きにしんを焼く!)

クッキーのように丸く整形したオールブランミニ食パン風とジャムの瓶

朝ごはんはパン化したオールブランにルバーブとプラムのジャム。

メスティンでオールブランミニ食パン風を作っているところ

今回のパン化オールブランは前日にソーラークッカーで焼きました!

メスティンの中に並んでいるオールブランミニ食パン風

容器に入るサイズでさらに取り出しやすくするために丸くクッキーのように成形しました。味はいつものパン化オールブランです。

半額199円シールがついた身欠きにしん

昼ごはんは見切り品の身欠きにしんをゲットしたので、

アルミホイルにのった身欠きにしんや、茶碗に入った玄米や小皿にピクルスなど

焼いた身欠きにしんに玄米(乾燥青じそ)、ぬか漬けに無塩無糖ピクルスを。

身欠きにしんをソーラークッカーで焼いているところ

身欠きにしんはソーラークッカーで焼きました!

半額159円シールが付いた天然ぶり

夜ごはんは半額の房総沖産!のブリを、

テーブルに並ぶ蒸したブリや切ったきゅうりに減塩醤油麹をのせたものなど

鍋で蒸して味噌ソースをつけて。それにきゅうり(手作り減塩醤油麹)と玄米(乾燥青じそ・梅干し)に無塩無糖ピクルスなど。

土曜日(ソーラークッカーで肉無し油揚げ肉じゃがを作る!)

皿にのったバームクーヘンやスイートポテト、プルーンなど

朝ごはんは紅茶のバームクーヘンにスイートポテト、ドライプルーンを3つ。

焼いたサンマや肉無し油揚げ肉じゃが、玄米などが並んだテーブル

昼ごはんはサンマに肉なし油揚げ肉じゃが、玄米に無塩無糖ピクルス。

黒いケーキ型とメスティンで作っている肉なし油揚げ肉じゃが

肉無し油揚げ肉じゃがもソーラークッキングしました!

夜ごはんは体調不良のため、玄米甘酒だけ。

おやつ

タヒニと無調整豆乳で簡単アイス

皿に盛ったアイス

久しぶりにアイスを作りました。

ピーナッツバターと無調整豆乳でアイスを作っている動画を見たので、代わりにタヒニで作ってみました!濃厚でおいしい!

アイスにラムレーズンをのせたところ

2日目は手作りラムレーズンをかけて!きな粉をかけてもおいしかったです!

2022年6月26日~2022年7月2日の我が家ごはんの感想

見切り品の魚が千葉県産や房総沖産だったり、副菜で食べた野菜が家庭菜園で育てたじゃがいもや二十日大根が多かったので、地産地消な食卓が多くてうれしかったです!

あとは猛暑日が続いたのでソーラークッキング日和が続き、煮物に焼き物といろいろ試すことができました!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:2022年の家庭菜園!簡単・低コストで家庭菜園を楽しむ!

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト生活におすすめの本【3選】今すぐ実践!ゼロウェイストの教科書!

かわさんどっとわーく:食品ロスもごみも減らしたい主婦が作る、スーパーの見切り品食材を使った豆乳アイス。

おすすめ本

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

世界のじゃがいも料理: 南米ペルーからヨーロッパ、アジアへ。郷土色あふれる100のレシピ

おうち避難のための マンガ 防災図鑑

タイトルとURLをコピーしました