リサイクル可のトレー使用のスーパーを積極的に利用!玄米甘酒で豆乳ヨーグルト作り!【ごみ減量チャレンジ#192】

接続します。そのままにしておきます。追加します。 これで、Logicool® Unifying 受信機の使用準備ができました。 さらに、1 台の Logicool Unifying 受信機に対して最大 6 台の互換ワイヤレス マウス、キーボード、その他デバイスをペアリングできます。 詳しく知りたい >> ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年8月7日~2022年8月13日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年8月7日~2022年8月13日の可燃ごみ

2022/8/7~2022/8/13ごみ袋

2022/8/7~2022/8/13の7日分で595g、1日あたり約85g(前回:120g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

レターパック、レーズンの包装、赤魚の味噌漬けの包装ラップ、豆腐パックの蓋、ナスの包装、蕎麦の包装、春巻きの皮の包装、チョコレートの包装、じゃがいもの包装、乾麺の包装、インスタント焼きそばの包装、プラスチックカップ、刺身の包装ラップ、ブリの包装ラップ、いりこの包装、ポテトチップスの包装、アイスの包装、汚れた新聞紙(複数枚)、さつま揚げの包装(複数枚)、みりん干しの包装、ピーマンの包装、かぼちゃの包装ラップ、ナスの包装、めかぶの包装ラップ、カツオの包装ラップ、、雑がみにできない紙ごみ、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年8月7日~2022年8月13日のごみ振り返り

いつも利用するスーパーの魚や刺身に使っているトレーはエフピコを使用。なので近所のリサイクルボックスに出せるので可燃ごみにはならないのですが、可燃ごみにならないとはいえ枚数が出ると気になりますね。

見切り品の魚や刺身を容器持参で買うのは難しく、リサイクルできるトレーで提供してくれるスーパーを利用するのが今の最善かなと思っています。

食品トレー容器のエフピコ

ポテトチップスの包装は最近旦那さんがハマっているオーケーPBの海苔塩ポテトチップスです。オーケーに行くと毎度4袋ぐらいまとめ買いして帰ってきます。大袋なので普通のサイズより長持ちしそうだし良いかと思ったりしましたが、消費が早いので意味がなさそうです。

ここのポテチは国産じゃがいも使用で原材料もシンプル。クッキーやチョコレートを食べるよりは良いかなと、わたしも30g(脂質と塩分が怖いので必ず計量して食べる!)を皿に盛って食べるときがあります。

以前はこれがポテトチップスじゃなくて素焼きミックスナッツでしたが、環境問題云々を考えると国産のじゃがいもを使ったポテトチップスの方が環境に優しいのだろうか。体にはナッツが良いんだろうけど。

HATCH/栄養価の高い「スーパーフード」ブームの裏にある環境問題とは? アボカド、アーモンドの生産を取り巻く現状

2022年8月7日~2022年8月13日の我が家

ペットボトル氷柱が活躍!

凍らせたペットボトル2本

今年の夏も活躍しているペットボトル氷柱!
防災のために冷凍庫に常備させている凍らせたペットボトルですが、夏はペットボトル氷柱として重宝しています。

寝るときに窓辺に置いておくと届く風がちょっと涼やかな気がするし、テーブルに置いておき扇風機の風が当たると食事中などが涼やかに感じます。

今年は節電が騒がれたせいかペットボトル氷柱がメディア等で紹介されているのをよく見かけました。
除湿効果があると書かれたりしていますが、正直そこまでの威力はない気がする。

玄米甘酒で作る豆乳ヨーグルト

グラノーラに豆乳ヨーグルトをのせたもの

旦那さんが毎朝食べているグラノーラに豆乳ヨーグルトをかけたもの。これを食べ始めてから体脂肪が減った気がするそうです。ガリガリの彼にはいらない効果だとは思いますが。

そしてここ最近の手作り豆乳ヨーグルトが良い感じです!ちょうど良い柔らかさ!
種は毎日飲んでいる玄米甘酒で、40度ぐらいに温めた豆乳に玄米甘酒をドバドバ入れてヨーグルトメーカーへ。

わたしは胃腸のためにヨーグルトはなるべく食べないようにしていますが、脂質や塩分を抑えたいときにマヨネーズの代わりに使うのは便利で良いなと思っています。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(めんつゆは減塩白だしと減塩醤油で作る)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(オートミール・無調整豆乳・レーズン・シナモン)

【昼ごはん】

赤魚の味噌漬け、食塩無添加そば、ぬか漬け

【夜ごはん】

赤魚の味噌漬け、蒸しナス(減塩醤油・生姜パウダー)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、わかめ、玄米(すりごま)、田作り

茶碗に入ったオートミール、レーズン、シナモン 半額199円シールが付いた西京味噌漬け テーブルに並ぶザルに入った蕎麦や皿に盛った焼いた西京味噌漬けなど 焼いた西京味噌漬けや蒸しナス、茶碗には玄米にすりごまをかけたもの

月曜日(水耕栽培ベビーリーフを収穫!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(オートミール・無調整豆乳・ブルーベリー)

【昼ごはん】

野菜春巻き(ナス)、玄米(すりごま)、蒸しナス(鰹節・減塩醤油)、千切りキャベツ、ベビーリーフ、田作り

【夜ごはん】

豚こまとじゃがいもだけ肉じゃが、玄米(すりごま)、田作り、無塩無糖ピクルス(キャベツ)

茶碗に入ったオートミールにブルーベリーをたくさんのせたもの フライパンにのった春巻きや、ガラスの皿に盛ったキャベツやベビーリーフ水耕栽培のベビーリーフ

火曜日(味噌・減塩醤油・オイスターソース・ごま油でつけ麺)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(オートミール・無調整豆乳・レーズン・きな粉)

【昼ごはん】

つけ麺・キャベツの千切り・ベビーリーフ

【夜ごはん】

16時間断食のために夜ごはんはナシ。

茶碗に入ったオートミールにレーズンときな粉麺にベビーリーフをのせたものと漬け汁

水曜日(この夏は蒸しブリにハマる!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(オートミール・無調整豆乳・ブルーベリー)

【昼ごはん】

刺身(青じそ)、木綿豆腐(ゆかり)、わかめ(ゆかり)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)

【夜ごはん】

蒸しブリ(減塩塩麹)、木綿豆腐、キノコの和え物、無塩無糖ピクルス(キャベツ)

オーバーナイトにブルーベリーをのせたもの 半額270円シールがついたマグロの刺身 切った刺身に青じそ、冷や奴にわかめ、小皿には醤油 半額163円シールが付いた天然ぶり 蒸したブリと減塩塩麹、木綿豆腐に添えたキノコの和え物など

木曜日(見切り品のカツオとめかぶでネバネバ丼)

【朝ごはん】

オールブラン、無調整豆乳、ブルーベリー

【昼ごはん】

カツオとめかぶ丼、玄米、キノコの和え物、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、玄米甘酒

【夜ごはん】

紅しょうが入りさつま揚げ、玄米(めかぶ・鰹節)、キノコの和え物、田作り、ぬか漬け(ナス)

青い皿に盛ったオールブランにブルーベリーをのせたもの 半額202円シールが付いたかつおのたたき 半額109円シールが付いためかぶ ボウルに入っためかぶ丼の具や玄米、小皿に盛ったキノコの和え物 めかぶとかつおのたたきを混ぜたもの 玄米にのせためかぶとかつおのたたきを混ぜたもの半額69円シールが付いた紅しょうが揚げ 皿に盛った紅しょうが天や玄米に鰹節をかけたものなど 玄米にめかぶと鰹節を混ぜたもの

金曜日(ピーマンのピクルスにハマる!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(オートミール・レーズン・シナモン)、ブルーベリー

【昼ごはん】

バジルオムレツ(粒マスタード)、玄米(木綿豆腐・田作り)、無塩無糖ピクルス(ピーマン・人参)、ぬか漬け(なす)、玄米甘酒

【夜ごはん】

さつま揚げ、ぬか漬け(ナス)、田作り、無塩無糖ピクルス(ピーマン・人参)

オーバーナイトに小皿にはブルーベリー 保存容器に入った人参とピーマンのピクルス白い皿にオムレツと粒マスタード、小皿にはピーマンと人参のピクルス、茶碗には豆腐丼 20%引きシールが付いた野菜天 白い皿にのせた野菜天やガラスの容器にぬか漬け、小皿には田作り

土曜日(旦那さんが揚げる夏野菜天ぷら)

【朝ごはん】

ソイラテ(カフェインレスコーヒー・無調整豆乳)

【昼ごはん】

旦那さんが揚げてくれた天ぷら(ナス・人参・ピーマン・かぼちゃ・じゃがいも)、玄米(木綿豆腐・鰹節)、無塩無糖ピクルス(ピーマン・人参)、ぬか漬け(ナス)、玄米甘酒、田作り

【夜ごはん】

サバのみりん干し、玄米、蒸しかぼちゃ、ピーマンとナスの味噌煮、無塩無糖ピクルス(ピーマン・人参)、田作り

バットに野菜天ぷら、小皿にぬか漬けとピクルス バットに並ぶ野菜天ぷら 半額149円シールが付いたさばのみりん干し 焼いたみりん干し、青い平皿にナスの味噌煮、田作り、蒸しかぼちゃ

おやつ

この夏初!スイカ!

半額199円シールが付いたスイカのパッケージ

スイカをお安くゲットしました!

プラスチックカップに入った真っ赤なスイカ

この夏初めてのスイカでした!おいしすぎ!

2022年8月7日~2022年8月13日の我が家ごはんの感想

肉を食べたのは月曜日の夜だけでした!
(肉を食べた日はリュウジさんのシン・肉じゃがを作りました。玉ねぎを胃腸の為に食べないようにしているので豚こまとじゃがいもだけのレシピはうれしい!)

肉を買いに行く担当の旦那さん(ちょっと遠くのスーパーまで行ってもらっています)が、最近お肉買わなくなったねぇなんて言うようになったり。

この週のお気に入りはピーマンのピクルス!
ちょっと前に追熟して赤くなったピーマンを無塩無糖ピクルス液に漬けたらおいしかったので、緑のピーマンでもやってみたところめっちゃおいしい!焼いたり煮たりするより好きかもしれません。パリパリという食感も良い!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ステンレスボウルと粉ふるいで水耕栽培!スポンジ不要!脱プラにも!【藻(アオコ)対策】

かわさんどっとわーく:発芽玄米リジュベラックでヨーグルト作りや植物性バター買ってみたり【ごみ減量チャレンジ#159】

かわさんどっとわーく:【かぶ・かぼちゃ・キャベツ編】生ごみを減らす方法!切り方・保存・レシピをまとめました!

おすすめ本

FRaU (フラウ) 2022年 8月号 [雑誌]

最近ヘアドネーションが本当に喜ばれている行為なのか疑問をもっている。

根も葉もあってみになる本 これ食べて健康

掲載されている種類は少ないですが、1つの野菜に対して栽培方法から栄養価、レシピも載っていて勉強になります。

おうち避難のための マンガ 防災図鑑

防災グッズを揃えるのも大事ですが、情報を紙媒体で持っておくのも大事だと思って購入した本です。

タイトルとURLをコピーしました