口コミで人気のマグネシウム洗濯!マグちゃんを手作りしてみた【追記あり】

口コミで人気のマグネシウム洗濯!マグちゃんを手作りしてみた【追記あり】 作ってみた

最近よく見かける『洗濯マグちゃん』。
テレビで紹介されているのを見ていたら旦那さんが気になったらしく、いろいろ調べてくれた結果、中国から1週間かかって届いたマグネシウム粒を使って自作することにしました!

マグネシウム粒

マグネシウム粒は600グラムで約4000円ぐらい。高いか安いかわからんが、本家を買うより安くすみそうだ。
そしてこの中国からの届け物は超簡易包装でした、さすが。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

マグもどきの作り方

「マグちゃん」の「もどき」なのでマグもどき。

材料

  • マグネシウム粒/200グラム
  • 洗濯ネット
  • 不織布の袋
  • はかり

作り方

マグネシウム粒をはかる

普通量の洗濯に200グラムがマグネシウム量の目安らしいので、100グラムの小袋を2個作ることに。

100グラムのマグネシウム粒の小袋

水の中で粒が動くのも大事らしいので袋には余裕をもたせました。

小袋を洗濯ネットに入れた状態

それを洗濯ネットに入れて完成。
洗濯機の中でばらまかれるのが1番怖いので、不織布袋と洗濯ネットと2重にしました。

使用感は追記

しばらく使ってみて使用感は追記したいと思います。
これで洗濯洗剤を使わない(今は洗濯洗剤使用、・柔軟剤不使用)、排水溝や洗濯機掃除をしなくてもいい(きれいになるらしいです)、生乾き臭に悩まないようになるといいな。

洗濯ネットによるマイクロプラスチックが気になる

洗濯ネットはダイソーで袋に入っていない状態で売っていました(タグのみ)。
ただ洗濯ネットの素材はポリエステル繊維、マイクロプラスチックが垂れ流しになります。茶こしボールやティーストレーナーなどで代用できないか考えましたが、洗濯機内が傷だらけになりそう&うるさそうなので、やむなく洗濯ネットで。

不織布袋は以前に使っていた排水溝ネットの残りでポリエチレン繊維、どちらも劣化するまでに他のものを探しておきたいと思います。

追記

すごいです、初回で大きな変化を感じられました。
天日干しじゃないと遠くに嫌なにおいがしていたんですが、それがまったくありませんでした。旦那さんもいつもと違う!との感想でした。

長い時間水に浸かるのが良いらしいので、いつも10~15分(洗濯物の量で変えています)の洗濯時間を25分で、すすぎは1回にしました。
洗剤は小さじ1、マグネシウム粒は200グラムです。

洗濯後にマグもどきのネットの中を確認すると不織布の袋から粒が飛び出していました。
これは危険!仕様変更が必要です!

タイトルとURLをコピーしました