鯖水煮缶や見切り品のイワシで主菜2品!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

鯖水煮缶や見切り品のイワシで主菜2品!ゆる低FODMAPと減塩で胃腸と腎臓に優しい食事。 レシピ

ゼロウェイストとミニマリストを両立さたい、逆流性食道炎と腎臓の為に奮闘中の主婦です。

鯖水煮缶や見切り品のイワシを使った、低FODMAP食や減塩食を意識した主菜レシピを自分の為にもメモしておく。

鯖の水煮缶は減塩醤油麹や味噌をつけて食べることが多かったのですが(簡単に食べたい)、煮て食べるのも良かったです。切り身使った煮付けより扱いが楽だし、ストックしておけるし、野菜もたくさん食べられて最高。

かわさんどっとわーく:減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

減塩醤油麹の作り方は上記の記事へ!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

調味料と塩分計算について

調味料は減塩タイプなどは使用しておりません。

減塩調味料を使用したレシピも登場することがあります。その場合は商品名を記載します。

また塩分量については塩分計算初心者&我が家で使用している調味料を使ってのおおよその計算結果になりますので、ご了承くださいませ。

鯖水煮缶と白菜のコチュジャン煮(2人分)

皿に盛った鯖水煮缶と白菜のコチュジャン煮

材料

  • 鯖水煮缶/1缶
  • 白菜/250g
  • 中華だし/小さじ1/2
  • 減塩醤油(チョーコー減塩醤油)/小さじ2
  • コチュジャン/10g
  • 酒/大さじ1

作り方

  1. 白菜を洗い、食べやすいサイズに切る
  2. 鍋に鯖水煮缶(汁ごと)・白菜・中華だし・減塩醤油半分・コチュジャン・酒を入れて火にかける
  3. 白菜がくったりしてきたら残りの減塩醤油を入れる
  4. 煮汁が少し減ったぐらいで火を止めて完成

時間があれば一度冷ますと味がよく染みます。

メモ

塩分は全量で約3gぐらいです。
使う水煮缶によって塩分はかなり変わります、調味料だけだと全量で約2gぐらいです。

白菜以外にもキャベツやモヤシでもおいしい!煮汁をごはんにかけてもめっちゃうまい!

イワシのごま煮(2人分)

皿に盛ったイワシのごま煮

材料

  • 真イワシ開き/5枚
  • 練りごま/大さじ1
  • 酒/大さじ2
  • 減塩醤油(チョーコー減塩醤油)/大さじ1
  • メープルシロップ/大さじ1
  • 水/100ml

半額シールがついたイワシの開き

イワシは下処理済みのを使いました。

作り方

  1. イワシは酒(分量外)で洗い、水気を拭っておく
  2. 鍋にイワシ・水・酒・メープルシロップを入れて火にかける
  3. イワシが煮えてきたら練りごま・減塩醤油を入れる
  4. 鍋を揺すりながら煮詰めたら完成

メモ

塩分は全量で約1.8gぐらいです。

練りごまと醤油は煮詰めると香りが飛びやすいので、最後に入れると良き。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:生姜シロップを使った魚の煮付けや青じその減塩醤油漬け!6月に作った主菜と副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:アジの蒲焼きにぶり大根!減塩醤油でかけそば!10月に作った主菜と主食!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:減塩醤油でイワシや黒むつの煮付け!煮っころがしなど!9月に作った主菜と副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ商品

チョーコー 超特選 減塩醤油 500ml 瓶

読んで良かった本紹介

9割が間違っている「たんぱく質」の摂り方 (青春新書インテリジェンス PI 669)

まず腸が大事!

糖質制限の「主食もどき」レシピ

ここまではできないっていうのがこの本を読んだ正直な感想ですが、アイデアがすごいので所々で取り入れるのが良いかなと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました