新生姜の無塩・減塩レシピをいろいろ作ってみた!

新生姜で無塩・減塩レシピをいろいろ作ってみた! 作ってみた

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ、健康体になりたい主婦です。

スーパーに新生姜が並ぶ季節になってきました。

大好きな番組『それって実際どうなの課』で生姜の検証を見てから、新生姜の時期がきたらガリを作りたいと思っていました。

かわさんどっとわーく:見切り品の新生姜で生姜シロップを作ってみた!料理やおやつに使える!食品ロス削減にも!

昨年は見切り品の新生姜を使ってシロップを作りましたが、今年は広告の品のお買い得新生姜に出会ってしまい衝動買い。

切ってみるとボウル山盛りになってしまい、これを全てガリにするには多い!ということでガリ以外にシロップと佃煮も作ることに。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

無塩・減塩を意識

塩分を気にせず毎日食べたいのでガリは無塩で、佃煮は減塩醤油を使って作りました。

ゆで汁・漬け汁は捨てずに再利用

ゆで汁・漬け汁の再利用の方法やレシピもまとめました。

下準備(下茹で)

  1. 新生姜を洗う
  2. 汚れている部分を包丁の背でこそげる
  3. 洗った新生姜を薄切りにする
  4. 沸騰したお湯に入れ、1分ほど茹でる
  5. ザルにあげて冷ます

薄切りにした新生姜。

サッと茹でた新生姜。

【新生姜のゆで汁レシピ】

新生姜を茹でたゆで汁は捨てずに、味噌汁やスープなどに使うとムダがなくて良き!

ゆで汁の再利用レシピを下記に集めました。

めっちゃ旨い生姜のスープ by yyyuukkaaa

新生姜の茹で汁を使った中華スープ by ほりごん1013

新しょうが甘酢漬け&ジンジャーエール by やすみぬむ

無塩・甘さ控えめ!新生姜の甘酢漬け

無塩で甘さ控えめの新生姜の甘酢漬けのレシピは、

新生姜の甘酢漬け(ガリ) 塩分0㌘ | くま吉の減塩食レシピ

こちらのレシピを参考に作りました。

材料

  • 新生姜/200g
  • 砂糖/25g
  • 酢/100ml

砂糖はてんさい糖を使いました。

作り方

  1. 鍋に酢と砂糖を入れ、砂糖が溶けるぐらい火にかける(沸騰させない!)
  2. 下準備した新生姜に砂糖が溶けた甘酢をかける
  3. 半日以上なじませたら完成

作った直後は白いですが、

翌日にはきれいなピンク色に!

いざ実食!

保存容器に入った新生姜と小皿に盛った新生姜

甘さは控えめで、酸味と辛みがガツンときます。寿司屋で食べるような甘めのガリを想像して食べるとかなり酸っぱい。

我が家で作るピクルスは砂糖ではなく本みりん使用で酸味強め、それを食べ慣れている旦那さんはおいしい!と食べてくれました。砂糖使用で砂糖多めのピクルスを作られる家庭の場合、酸っぱい!辛い!と言われる可能性大です。

煮物などの甘めの主菜に合わせるとサッパリして良いですね。カレーに合わせる福神漬けやらっきょう、アチャールの代わりにしても良き!

【漬け汁の再利用】

残った漬け汁と皿に盛ったごはん

残った漬け汁をごはんにかけて酢飯風!

刻んだ青じそと漬け汁をあえたこはん

家庭菜園から収穫した青じそも入れて爽やかに、白ごまもあったら良かったな。

漬け汁の再利用レシピを下記に集めました。

夏バテさんに☆さっぱりガリご飯 by cafepanda

ガリ大好き❤︎ガリたっぷりポテトサラダ by 紫の薔薇と真珠。

ガリの酢の物
by chocolatMAY

無塩・甘め!新生姜の甘酢漬け

無塩で甘めの新生姜の甘酢漬けのレシピは、

みょうがと生姜の甘酢漬け☆無塩
by si-ze2k

こちらのレシピを参考に作りました。

材料

  • 新生姜/100g
  • 砂糖/40g
  • 酢/100ml

砂糖はてんさい糖を使いました。

作り方

  1. 鍋に酢と砂糖を入れ、砂糖が溶けるぐらい火にかける(沸騰させない!)
  2. 下準備した新生姜に砂糖が溶けた甘酢をかける
  3. 半日以上なじませたら完成

作った直後。

翌日には良い色になりました!

いざ実食!

丸い保存容器に入った新生姜と小皿に盛った新生姜

寿司屋で食べるような甘めのガリ!ガリらしいガリです!
先ほど紹介した「甘さ控えめ」と比べると、かなり甘めに感じました。

個人的には「甘さ控えめ」の味が好み!

【漬け汁の再利用】

丸い保存容器に入った残った漬け汁に漬けた千切りキャベツ

残った漬け汁に千切りキャベツを入れて、爽やかピクルス風になっておいしい!

漬け汁の再利用レシピを下記に集めました。

風邪予防★ガリの漬け汁のお湯割り♬ by さっちゃん1号

名脇役☆きゅうりの甘酢和え by halrlr

ハチミツレモンでさくさくりんごサワー?!
by セシるん♪

新生姜シロップ

今回は、

「しょうがシロップ」と「しょうが糖」のつくり方|家仕事ごよみ[通年] – 天然生活web

こちらのレシピを参考に作りました。

ちなみに去年も新生姜で生姜シロップを作っていて、

かわさんどっとわーく:見切り品の新生姜で生姜シロップを作ってみた!料理やおやつに使える!食品ロス削減にも!

今回のレシピとは違うレシピで作っています。

材料

  • 新生姜/250g
  • 砂糖/200g
  • シークヮーサー果汁/大さじ3
  • シナモン/好きなだけ

果汁はシークヮーサーじゃなくても、柑橘類なら何でもおいしいかと。家にあるお好きな柑橘で!

作り方

  1. 鍋に新生姜と砂糖を入れる(新生姜の下準備はしても・しなくても大丈夫)
  2. 弱火にかけて、砂糖が溶けるのを見守る
  3. ときどきかき混ぜながら10分ほど弱火で煮る
  4. 火を止めたらシナモン・シークヮーサー果汁を入れて混ぜる
  5. 冷めたら完成

鍋で煮ている新生姜シロップ

全て甘酢漬けにするには多いなぁと思い、急きょ作った新生姜シロップ。

下茹でしない新生姜で作るのが良いみたいですが、下茹でした新生姜でも問題なく作れました

いざ実食!

豆乳ヨーグルトに生姜シロップとシナモンをかけたもの

手作り豆乳ヨーグルトに新生姜シロップ!シナモンは絶対に入れてほしい!ってぐらいシナモンとよく合います。ここではさらに追いシナモンをして最高です。

水寒天に生姜シロップをかけたもの

水寒天にかけても最高にうまい!

かわさんどっとわーく:見切り品の新生姜で生姜シロップを作ってみた!料理やおやつに使える!食品ロス削減にも!

上記の記事でも生姜シロップの食べ方・使い方を紹介しています!

減塩醤油で新生姜の佃煮

今回は、

使いでのありすぎる☆生姜の佃煮☆ by いいかげん減塩料理

こちらのレシピを参考に作りました。

材料

  • 新生姜/100g
  • 減塩醤油(チョーコー超特選減塩醤油)/大さじ2
  • 酒/大さじ2
  • 砂糖/大さじ1
  • みりん/大さじ1/2

作り方

  1. 新生姜を洗う
  2. 汚れている部分を包丁の背でこそげる
  3. 洗った新生姜を千切りにする
  4. 鍋に千切りした新生姜・減塩醤油・酒・砂糖・みりんを入れて火にかける
  5. 新生姜が柔らかくなり、ある程度水分がなくなったら完成

鍋に煮始めた生姜の千切り 煮えてくったりした生姜の佃煮

いざ実食!

青い皿に盛った生姜の佃煮

塩分は全量で約2.6gぐらいです。

ごはんに生姜の佃煮と青じそをのせたもの

ごはんと一緒に食べるのはもちろん、冷や奴にのせてもおいしい!

【漬け汁の再利用】

刺身醤油の代わりに漬け汁と使っている食卓

残った煮汁は刺身を食べるときに醤油の代わりに使ってみました。生姜が香って良い!

冷や奴に佃煮の漬け汁をかけたもの

冷や奴にかけてもおいしい!

新生姜をたっぷり楽しめました!

副菜・箸休め・デザートにと新生姜をたっぷり楽しめた4品でした。

市販品のガリや佃煮は塩分が気になるメニューですが、手作りして無塩や減塩にすることで心配することなくいただけます!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:自己責任で!ビワの種で蜂蜜漬けとビワ種酒を作ってみた【追記あり】

かわさんどっとわーく:見切り品の青梅で梅酒(ブランデー・ウイスキー・芋焼酎)と梅醤油を仕込む【追記あり】

かわさんどっとわーく:梅酒と梅シロップを作る!【空き瓶で手軽・少量】

おすすめ本

レシピ本は図書館で借りてから、気に入ったのを購入しています。

かんたん!減塩めし: めざせ 塩分マイナス2g コンビニ・総菜も活用

自炊欲が停滞しているときに使える技がたくさん載ってます。市販品をどう使うかは塩分コントロールをしてる人間には大事な情報です。

土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)

材料がシンプルなので塩分コントロールしている人でも参考になる本です。こういうので良いんだよっていうメニューがたくさん。

元フィギュアスケーター料理家が作る 太りたくないヘルシーレシピ

野菜レシピが豊富、さっぱり食べられる味付けが多いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました