みりんと酢で!青じそジュースを作ってみた!【材料3つ】

みりんと酢で!青じそジュースを作ってみた!【材料3つ】 作ってみた

ゼロウェイストをミニマリストを両立させつつ健康になりたい、今年も家庭菜園で青じそが盛り盛りで消費しきれてない主婦です。

プランターに育つ青じそ

今年も去年のこぼれ種から元気に育った青じそがわんさかしています。

かわさんどっとわーく:青じそ大量消費!青じそジュースを作ってみた。

去年は青じそ大量消費の為に青じそジュースを作りました。
旦那さんにも好評でまた飲みたい!とリクエストがあったので、重い腰を上げて今年も青じそジュース作りです。

Youtubeでチャンネル登録している「関口絢子のウェルネスキッチン」で砂糖を使わずにみりんを使った赤じそ健康ドリンクの作り方を紹介していたので(グッドタイミング!)、こちらのレシピを参考に青じそジュース作りに挑戦です!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

みりんで作る青じそジュースの作り方

今回は、

こちらのレシピを参考に作りました。

材料

  • 青じそ/60g
  • みりん/400ml
  • 酢/100ml

食塩が使われている「みりんタイプ調味料」はNGです!酢はお好みの量で!

本みりんと酢

作り方

ボウルに入った青じそ

収穫した青じそをよく洗います。

鍋で煮始めた青じそ

鍋にみりんと洗った青じそを入れ、沸騰しない程度の火加減で5分ほど煮ます。

煮えた青じそ

5分煮るとこんな感じ。

ザルで青じそを濾しているところ

煮えたら青じそをザルで濾します。葉はおたまの背などでギュッと押しながら絞ります。

小皿にのせた絞りきった青じそ

煮た青じそはほんのり甘くなっていておいしかったです!ちょっとした箸休めに良かった!

酢を計量して入れているところ

濾した煮汁を清潔な容器に移し、そこに酢を入れる。

ピッチャーに入った青じそジュース

酢を入れたら完成です!

いざ実食!

グラスに入れた青じそジュース

みりんと酢が混ざりにくいみたいなので、飲む直前によく混ぜてからグラスに注ぐと良いです。

砂糖を入れて作るより当然ながら甘さ控えめで、さっぱりした味になりました!夏の暑さにおいしい青じそドリンクです!

作ってみた感想

砂糖を量って作るより楽に作れた気がします。

あと砂糖をドサドサ入れて作るのに抵抗感がある方にも、みりんで作るのはおすすめかもしれません!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:てんさい糖と見切り品レモンでレモンシロップを作る!【白カビ対処法】

かわさんどっとわーく:新生姜の無塩・減塩レシピをいろいろ作ってみた!

かわさんどっとわーく:卵の殻と酢で「にがり」ができる?卵の殻・酢・豆乳で豆腐を作る。

読んで良かった本紹介

まるごとレモンベストレシピBOOK

酸っぱいものや柑橘類が大好き。でも胃が強くないので酢や柑橘類は控えなきゃいけないんですが、この本を図書館で見かけたら借りずにはいられなかった。主菜から副菜、おやつにドリンクまでレモン好きにはたまらない1冊!

栄養学ドクターのお茶漬けダイエット 手間がないから続く! 太らない70レシピ

暑い時期に参考になりそうなレシピ本だなと借りてみました。お茶漬けレシピ集というよりは、お茶漬けに合う副菜レシピ集って感じでした。レシピがシンプルで良き。

 

 

タイトルとURLをコピーしました