リボベジじゃがいも収穫!ソーラークッカーでホクホクじゃがいも!【ごみ減量チャレンジ#240】

リボベジじゃがいも収穫!ソーラークッカーでホクホクじゃがいも!【ごみ減量チャレンジ#240】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年7月9日~2023年7月15日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年7月9日~2023年7月15日の可燃ごみ

2023/7/9~2023/7/15ごみ袋

2023/7/9~2023/7/15の7日分で880g、1日あたり約126g(前回:130g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

泡石けんの包装、赤魚の粕漬けの包装ラップ、メカジキの包装ラップ、茄子の包装、アイスの紙容器(複数個)、インスタントうどんの包装(2食分)、パンケーキの包装、桃の包装、穴の開いたポリ袋、お菓子の包装(複数枚)、蕎麦の包装、レトルト食品の包装(2食分)、冷凍食品の包装、国技館焼き鳥の紙容器、おにぎりの包装、刺身こんにゃくの包装、、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

泡石けんの包装を持っているところ

定期的に出る泡石けんの包装ごみ。

その他には船橋駅の無人販売で「国技館焼き鳥」が買えると知り、初めて買ってみました。

トピックス詳細|シャポー船橋 shapo

新型コロナウイルスの影響で販売中止となっていた東京・両国国技館の名物「国技館焼き鳥」が販売再開されたようです。
蓋は紙製でしたが、下の容器はそれっぽく見せた発泡トレーでした。

焼き鳥は容器持参チャレンジしやすいので、近所の惣菜屋の焼き鳥を近々容器持参して買おうと意気込んでいます。

かわさんどっとわーく:焼き鳥屋たかはしさん!このジップロックコンテナにお願いします!【容器持参チャレンジ#12】

かわさんどっとわーく:大衆酒場かぶら屋さん!この弁当箱にお願いします!【容器持参チャレンジ#7】

焼き鳥を容器持参チャレンジしたときの様子については上記の記事へ!

2023年7月9日~2023年7月15日の我が家

2023年のリボベジじゃがいもの収穫!

じゃがいもの花

今年も春先にじゃがいもの芽が出ていたので、大事に大事に育てました。

今年はちょっとショボンな感じです。去年がすごかったからなぁ。

かわさんどっとわーく:船橋市にある竹歯ブラシ販売会社の話やソーラークッキングしたり!リボベジじゃがいもの収穫も!【ごみ減量チャレンジ#186】

昨年の収穫状況は上記の記事で紹介しています!

じゃがいもの育った葉

葉は立派だったのに。

収穫したじゃがいも8個を並べたところ

収穫して洗ったじゃがいも。

リボベジじゃがいもをソーラークッカーで蒸しじゃがいもにする!

丸い黒い容器にじゃがいもを入れたところ

洗ったじゃがいもを容器に入れて、

使い回しているブラックホイルで蓋します。

ボウルにガラスの蓋をするところ

ボウルにじゃがいもを入れて、ガラスの蓋をして、

ベランダに置いたソーラークッカー

ベランダに放置!簡易版ソーラークッカー!ついでにお湯作ったり、ソーラーランタンの充電も!

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

簡易版じゃないソーラークッカーの作り方は上記の記事へ!

蒸かしたじゃがいも

数時間でホカホカじゃがいもの完成です。

皿に盛った蒸かしたじゃがいも

小さいけどホクホクでおいしいじゃがいもだった!
小さいじゃがいもは毒問題などがありますが、今回もお腹壊すことなくおいしくいただきました!

生ごみから育って、食べるときは太陽の力で調理!無駄がなくて最高です!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(柚子入りの刺身こんにゃくがうまい!)

【朝ごはん】

生ぱんけーき(メープルシロップ・苺ジャム)、酒粕甘酒(冷凍苺)

【昼ごはん】

そうめん(青じそ・焼き海苔)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

赤魚の粕漬け、柚子入り刺身こんにゃく(酢味噌)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、ぬか漬け(きゅうり)、5分づき米、酒粕甘酒

30%引きシールがついた生パンケーキ 生ぱんけーき(メープルシロップ・苺ジャム)、酒粕甘酒(冷凍苺) そうめん(青じそ・焼き海苔)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒の豆乳割り 赤魚の粕漬け、柚子入り刺身こんにゃく(酢味噌)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、ぬか漬け(きゅうり)、5分づき米、酒粕甘酒

月曜日(デパ地下でメカジキのアラを200円でゲット!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、桃、賞味期限切れの甘栗、干し芋の切れ端、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼きメカジキ(雪塩)、柚子入り刺身こんにゃく(減塩醤油麹)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、5分づき米、酒粕甘酒

【夜ごはん】

焼きメカジキ(減塩醤油麹)、茄子の味噌煮、ぬか漬け(きゅうり)、お茶漬け(5分づき米・粉茶)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、桃、賞味期限切れの甘栗、干し芋の切れ端、酒粕甘酒の豆乳割り 200円のメカジキのアラ

火曜日(防災リュックから出した賞味期限が昨年11月の甘栗、問題なく食べられる)

【朝ごはん】

賞味期限切れの甘栗、干し芋の切れ端、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

実家飯

【夜ごはん】

「ゆでるからうまい!日清のどん兵衛 袋麺」、酒粕甘酒の豆乳割り

賞味期限切れの甘栗、干し芋の切れ端、酒粕甘酒の豆乳割り

水曜日(リボベジじゃがいもの収穫!ソーラークッカーで蒸しました!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

マイサイズの麻婆丼、蒸しじゃがいも、切っただけきゅうり、酒粕甘酒

【夜ごはん】

お茶漬け(5分づき米・粉茶)、茄子の味噌煮、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り ベランダに置いたソーラークッカーやソーラーランタンなど蒸かしたじゃがいも お茶漬け(5分づき米・粉茶)、茄子の味噌煮、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

木曜日(トップバリュの冷凍高菜炒飯がおいしかった!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(苺ジャム・シナモン)、桃、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

冷凍高菜炒飯(枝豆)、千切りキャベツ、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

水餃子(減塩醤油)、きゅうり、酒粕甘酒

オーバーナイトオーツ(苺ジャム・シナモン)、桃、酒粕甘酒の豆乳割り 冷凍高菜炒飯(枝豆)、千切りキャベツ、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

金曜日(沖縄物産展でじゅーしーおにぎりを買いました!めっちゃうまいかった!)

【朝ごはん】

無調整豆乳(シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

じゅーしーおにぎり、千切りキャベツ、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

緑茶

無調整豆乳(シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り じゅーしーおにぎり、千切りキャベツ、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒の豆乳割り 冷やし緑茶

土曜日(近所の行ったことない飲食店に行く!は継続中!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

うどん(焼き海苔)、ノンオイルツナ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

外食/レストランばあむ

ばぁむ · 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目26−25
...

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り うどん(焼き海苔)、ノンオイルツナ、酒粕甘酒 海老ピラフ

2023年7月9日~2023年7月15日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週でした。
米・うどん・じゃがいも・甘栗・干し芋と炭水化物が多い週でもあった気がします。

朝ごはんに食べていた甘栗は、

かわさんどっとわーく:防災リュックの中身を夏仕様にチェンジ!【ごみ減量チャレンジ#238】

先日防災リュックの中身をチェックしたときに出てきた、大幅に賞味期限切れた甘栗です。2022年11月賞味期限はさすがに危険かと思いましたが全く問題ありませんでした。すごい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:電気・ガスを使わずにゆで卵ならぬ蒸し卵!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:角上魚類さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#9】

かわさんどっとわーく:オートミール・豆乳・魚ソさえあれば!非常食を見直しました。

読んで良かった本紹介

世界のじゃがいも料理: 南米ペルーからヨーロッパ、アジアへ。郷土色あふれる100のレシピ

料理本というよりは図鑑?って感じ、好き!

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラークッキングといえば!この方!

タイトルとURLをコピーしました